本日のワークショップの最近のブログ記事

稽古初日でした。

さきほど無事に「わたしの青い鳥」稽古初日が終わりましたーーー。

楽しかったーー!!

とりあえずざっと説明いたしますと、まずは先生やスタッフの方のご紹介、それから参加者の方の自己紹介、そして発声練習と歌の最初の部分を歌いました。

自己紹介は参加者全員で行います。
もちろん本日事情があってお休みされている方もいるのですが、今日来られている方一人一人順番にひと言ずつ挨拶をしていきます。
皆さんそれぞれ面白かったり驚いたりジーンとしたりとほんとに素敵な自己紹介でした。

・・・私ですか?
・・・私ですが、自己紹介があんなに緊張するとは思っていませんでした・・・。
それでも本当に楽しいひと時でした。

aoitori052601.jpg

楽しいひと時のひとこまです。

先生のご紹介など、詳しいお話しは明日以降またお知らせしたいと思います。
本日はここまで。
稽古はまた明日もありますので、お楽しみに~~。

2日目!!

こんばんは、広報です。

本日も無事に2日目のお稽古が終了しましたーー♪

今日から本格的な歌の稽古が始まります。
去年見ていたので、ひととおりのお稽古の様子はわかっています。
・・・分かってはいたんですが。

見るのとやるのは大違い。

やはり初心者なので歌うための体にもなっていません。
発声練習のちょっとしたことでも、大変だなあと思う時があります。
ただ、その中でもちゃんと声が出た時はやはり気持ちが良いです。
そして何と言っても楽しいです。

稽古3日目が終了しました♪

こんばんは、広報野村です。

さきほど3日目のお稽古が終了しました。

先日お話ししましたとおり、今回から「アルト」パートに参加です。
アルトのみなさまよろしくお願いします。

声の高い低いだけを言えば、私にとってアルトでは声が出しやすく感じます。
しかし、男声とソプラノをつなぐメゾとアルトだけあって音程を取るのはとても難しく感じます。
音取りCDをソプラノからアルトに変更していただきましたので、しっかり予習・復習しなければ!

4日目の稽古

こんばんは、広報の野村です。

本日で4日目のお稽古が終了しました。
今日はこの「わたしの青い鳥」始まって初めての土曜日稽古でした。
土曜日の稽古は13時~17時までなので、途中休憩は挟みますが4時間歌うことになります。
やはりしっかり歌うとくたびれますが、その分気持ちは充実します。

そしてアルトパートとして2日目ですが、周囲と音取りCDに助けられながら歌っています。
私のいるアルトやお隣のメゾソプラノはメロディを歌うソプラノとはまた違った面白さがある・・・様な気がしています。
たった2日目ですので、偉そうな事は言えませんが(汗)

aoitori_060401.jpg
こちらは「前稽古」の写真です。

5日目が終了しました~♪

こんばんは、広報野村です。

本日も無事に「わたしの青い鳥」稽古が終了しました。

・・・が。
稽古初めの歌い出しで音が分からなくなり、大変焦りました・・・。
ここ最近は音取りCDを聴けなかったので、すっかり色んな事が頭から抜けてしまったようです。
ブレスの自主練も出来たり出来なかったりなので、もっとちゃんとやらないといけないですね(反省)

  aoitori_061101.jpg

6日目のお稽古でした。

こんにちは、広報野村です。

今日も無事に「わたしの青い鳥」稽古が終了しました。

昨日お伝えした通り、指揮の樋本英一さんがいらっしゃいましたので大森さんとお二人での合唱指導となりました。

で、その時の話はまた後日として。
aoitori0611_01.jpg
こちらが本日の準備運動の時の写真。

7日目終了♪

aoitori_061701.jpg

8日目の稽古でした♪

こんばんは、広報野村です。

本日も無事に「わたしの青い鳥」の稽古が終了しました。

そして!今日は!なんと!

合唱譜の最後まで歌いきったのですーーー!
・・・といっても、最後の曲は通して1回歌っただけですが。
それでも合唱譜を最後までめくれたのでとても嬉しかったです。
その分お稽古は大変でしたが・・・。

そうです、相変わらず音が取れないのです。
パート毎に歌う時には
「大丈夫かな?」
と思うのですが、その後男声パートが練習してから全体で合わせようとすると、なぜかさっき歌った時よりも低い声が。
どうも男声パートにつられているようです。
そうかと思うと、全体練習で気付けばメゾソプラノのパートを歌っている時も!
歌おうと思っては歌えないのに、なんででしょう(泣)

9日目の稽古が終了しました~。

みなさん、こんばんは広報野村です。

急に暑くなりましたね。
本番まで2週間(!?)となりましたので、ここが頑張りどころです。
体調など気をつけたいですね。

さて、本日もお稽古が行われました。

今週は大森さんがご指導です。

以前、小劇場のロビーに連絡事項を書いたホワイトボードを置いている話をしましたが。
今週から新たなボードが出現していました。 

aoitori_062401.jpg

10日目(!)の稽古が終了しました。

みなさまこんばんは、広報野村です。

今日は稽古が終わるころには雨が降り始めていました。
今回の稽古期間では雨の日が多いですね。
本番の日は晴れてくれる事を願っています。

11日目が終了しました♪

こんばんは、広報野村です。

本日も「わたしの青い鳥」お稽古が終了しました。

今日から中劇場です!

小劇場から一気に広くなる中劇場はこんな感じです。

aoitori_070101.jpg

12日目のお稽古が終了しました。

みなさま、こんにちは広報野村です。

今日も無事に「わたしの青い鳥」稽古が終了しました。

aoitori_070201.jpg

中劇場入口です。
中劇場に入ると「ああ、もう本番が近いんだ!!」って強く感じます。

13日目のお稽古が終了しました♪

みなさまこんばんは、広報野村です。

さきほど、「わたしの青い鳥」のお稽古が終了しました。
早いもので、今日は13回目。
本番が近くなってきたので、本日は大森さん、樋本さん、それからピアノの白石光隆さんが加わり、ナレーターでプロデューサーの能祖と実際の公演に近い形に沿って歌っていきます。

通しが終了しました!(14日目です)

みなさまこんばんは、広報野村です。

本日のお稽古、そして"通し"が終了しました!
昨日よりもとても良くなっていると、おほめの言葉をいただきました!

・・・とはいえ、個人的には終わった直後から反省会です・・・。
いまさら歌い出しを間違えたり、歌詞が分からなくなったりしたことはもちろんですが。
なんと、歌い終わって、同じアルトの方が教えてくださいました。
「一部分だけ、メゾのパートを歌ってますよ」
・・・(涙)
教えていただき、本当にありがとうございます。
どうも音取りの後、何度か歌っているうちにつられてそのまま覚えてしまったようなのです。
直前とはいえ、判明して良かったです。
本番ではなるべく(ん?)アルトパートに戻れるように頑張ります。

それでは、昨日よりいらっしゃいましたピアニストの白石光隆さんをご紹介します。

みなさま、こんばんは広報野村です。

本日無事に「わたしの青い鳥2011」の公演が終了しました。
同時に15回にわたる稽古(ワークショップ)も終了したことになります。
ご来場いただいた方、また稽古にご協力いただきました方々本当にありがとうございました。

aoitori_071001.jpg

『わたしの青い鳥』について

「青い鳥」はメーテルリンク原作の物語。
きこりの子どもチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探して旅するファンタジーです。
その「青い鳥」にオリジナルの詩と曲をつけて“合唱を中心としてつづる物語”としたのが合唱物語『わたしの青い鳥』です。
昨年に引き続き、ワークショップの様子を少しですが紹介していきます。
このブログを読めばあなたも“幸せの青い鳥”が見つかるかもしれませんよ!

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

公演情報

合唱物語「わたしの青い鳥2011」公演情報はこちら

昨年の「わたしの青い鳥」について

去年のワークショップの様子を知りたい!という方はこちら

稽古日程について

5月26日(木)
5月27日(金)
6月3日(金)
6月4日(土)
5月10日(金)
5月11日(土)
5月17日(金)
5月18日(土)
6月24日(金)
6月25日(土)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月8日(金)
7月9日(土)リハーサル
7月10日(日)15時本番