今週のおさらいの最近のブログ記事

先生をご紹介します!

こんにちは、広報です。

昨日少し痛いと言っていた背中はその後幸い落ち着いています。
・・・が、明日くらいになったら本格的に痛くなるのかしら・・・(ドキドキ)

さて、大変長らくお待たせいたしました!!!
この合唱物語「わたしの青い鳥」合唱指導にして、本番でのソプラノソロ。
私たちの先生、大森智子さんをご紹介します。
aoitori_052602.jpg

美しくユーモアがあって、とーーーーーーっても素敵な方です♪
合唱指導は大森さんと、指揮者の樋本英一さんが行ってくれます。

自主練中。

こんにちは、広報です。
ブログを初めて4回目5回目でしたスミマセン!、なんと名前を名乗っていませんでした、失礼いたしました。
広報の、野村です。
改めまして、よろしくお願いします。

さて、今週も金曜日と土曜日に青い鳥のお稽古があります。
その間はお休み・・・ではありません。
ちゃんとしておいた方が良い事・・・自主練があるのです。

さて、どちらへ行こう

こんにちは、広報野村です。

今日から6月、週の半ば水曜日です。
明後日は第3回目のお稽古があります。
せっせと自主練に励まなければ!

aoitori_060101.jpg

番外編です。

こんにちは、広報野村です。

今回はお稽古ではなく番外編、先日北九州市立筒井小学校で行ったアウトリーチのお話しです。

アウトリーチとは英語で「手を伸ばす」という意味だそうです。
劇場などの拠点から外に出て、地域や学校などへ出かけて行って演劇や音楽を届ける活動の事・・・を私たちはアウトリーチと言っています。
「出張授業」というと、皆さんはイメージしやすいのかなと思います。
なかなか定義が大きくて、自分で言っていて、説明が合っているかどうか少しドキドキしていますが(汗)

今回は大森さん、稽古ピアノの永野さん、「わたしの青い鳥」プロデューサーで劇場プロデューサでもある能祖の3人で歌とピアノと朗読のミニコンサートを行いました。

aoitori_0603or.jpg
これがそのひとこま(左から永野さん、大森さん、能祖プロデューサー)

お楽しみ会♪

こんにちは、広報野村です。

時間を見つけては音取りCDを聴いてます。
予習のために聴いていますが、つい普通に音楽として聞き入ってしまってます。
でも何度も聴いていると耳の方が覚えてくれると言いますし、引き続き聴き続けよう♪

 さて、先日のお稽古後には「お楽しみ会」が催されました。

aoitori_060402.jpg

始まる直前の会場の様子です。

パート練習について。

こんにちは、広報野村です。

今年はいままでに無い新システム「パート練習」を行っています。

これは稽古中1時間くらい「ソプラノ・男声」と「メゾソプラノ・アルト」に分かれて稽古を行っています。

私はアルトパートなので、メゾソプラノの方たちと一緒に稽古場へ移動して「パート練習」をします。「メゾ・アルト」チームは稽古ピアノの永野さんや岩佐さん、昨日は大森さんがお稽古をしてくれました。

全体で行う稽古も良いですが、メゾとアルトだけでしっかり稽古出来るので「パート練習」は特に好きです。たくさん声を出して、なんども繰り返し歌っていくと、だんだん音程が取れてくる・・・ような時があります。・・・ええと、一人で歌うとダメですが(苦笑)

稽古の楽しさ、難しさ。

こんにちは、広報野村です。

最近周囲に少し風邪(?)っぽい人が増えています。
私も何となく喉がイガイガして、咳きが少し出たりするので気をつけたいと思います。
本番で声が出なくなったら大変です!

先日も話しましたが、稽古が進んでいき大変さも増していますが楽しさも増しています。

マエストロをご紹介します!

みなさま、こんにちは広報野村です。

お稽古もちょうど折り返し、今週末から本番へ向けてどんどん進んでいくことになると思います。

さて、この「わたしの青い鳥」は合唱指導がお二人いらっしゃいます。
お一人はすでにご紹介した大森さん、そして今回ご紹介するのはわれらがマエストロ、指揮者の樋本英一さんです。

aoitori_061105.jpg

お世話になっています。

こんにちは、広報野村です。

今回はいつもお世話になっている方をご紹介します。

稽古ピアノのお二人です。
稽古ピアノとは文字通り稽古中のピアノを弾いて下さる方です。

声の不思議。

みなさまこんにちは、広報野村です。

前回のお稽古までで、小劇場での稽古が一区切りとなりました。
この後も小劇場は使うのですが、主な稽古の場所は中劇場になります。

そんな小劇場での稽古を振り返って思った事のひとつに「声って不思議だなあ」ということがあります。

"世界で一番小さな楽器"と大森さんが言っていた、声。
稽古でそれぞれのパートで座るときに、初めての人はなるべく前に座るようにと言われました。
声が前に行くので後ろの経験のある人の声が助けてくれる、のだそうです。

お知らせとおさらい

みなさまこんにちは、広報野村です。

まずはお知らせから。

先日撮影スタッフがいらした、市政番組の放送日が決まりました。

KBC九州朝日放送(2ch、デジタル1ch)「とっておき!北九州」
7月2日(土)9:30~35

青い鳥の話。

みなさんこんにちは、広報野村です。

本番が近くなったのですが、衣装を忘れたらどうしようと今からドキドキしています。
この間もチェックしてもらうはずが持ってくるのをすっかり忘れてしまいまして・・・(汗)

さて。
改めてなんですが、メーテルリンク原作の「青い鳥」。
みなさまは読んだ事ありますでしょうか。
お稽古中、前半後半にかけてプロデューサーの能祖から原作のお話しがありました。

私が以前読んだのは内容を子ども向けにしていた事もあり、初めて聞く話もあって面白かったです。

あと3日で本番です。

みなさまこんにちは、広報野村です。

昨日は七夕でした。
ということで、「わたしの青い鳥」でも先週七夕飾りが飾られました。

aoitori_070102.jpg

「わたしの青い鳥2011」が終了しました♪

みなさま、こんにちは広報野村です。
この稽古日誌も本日で最終回となりました。

5月末の稽古開始とともに始まったこのブログも、気が付けば7月半ば。
季節は梅雨明けして、夏の始まりです。

aoitori_071002.jpg

『わたしの青い鳥』について

「青い鳥」はメーテルリンク原作の物語。
きこりの子どもチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探して旅するファンタジーです。
その「青い鳥」にオリジナルの詩と曲をつけて“合唱を中心としてつづる物語”としたのが合唱物語『わたしの青い鳥』です。
昨年に引き続き、ワークショップの様子を少しですが紹介していきます。
このブログを読めばあなたも“幸せの青い鳥”が見つかるかもしれませんよ!

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

公演情報

合唱物語「わたしの青い鳥2011」公演情報はこちら

昨年の「わたしの青い鳥」について

去年のワークショップの様子を知りたい!という方はこちら

稽古日程について

5月26日(木)
5月27日(金)
6月3日(金)
6月4日(土)
5月10日(金)
5月11日(土)
5月17日(金)
5月18日(土)
6月24日(金)
6月25日(土)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月8日(金)
7月9日(土)リハーサル
7月10日(日)15時本番