2017.02.22 19:41
【た】いせつなあの人と
▼お名前とご所属を教えてください。
高山実花です。活動休止中のユニットではありますが、「モンブラン部」に所属しています。
▼出身地は何処ですか?そこはどんなまちですか?
北海道函館市出身です。港町、異国情緒漂う観光のまち、坂のまち、、私が住んでいたところには畑と川と馬と、住宅街のあちこちに公園がありました。函館市民はみんな函館名物イカ踊りを踊れます。曇天が似合います。
▼演劇との出会い・経歴を教えてください。
小4の冬、母親と一緒に観に行った有名大型ミュージカルが演劇との出会いです。なんて煌びやかで楽しいんだ!と一発で虜になりました。
自分が携わるようになったのは大学に入ってからです。
在学中、同級生と二人組コントユニット「モンブラン部」を結成しました。
北九州の演劇に出会ったのは、大学の後輩(今回の照明オペレーター!)礒部さんが誘ってくれたブルーエゴナクに出演したのがきっかけです。
それからは、ブルーエゴナクやバカボンド座、北九州芸術工業地帯 モノレール公演「DANCE/燈」「燈の正体」「はなれても、燈」(作・演出:高野桂子、穴迫信一)、響ホールフェスティバル オペレッタ「メリー・ウィドウ」(構成・脚本・演出:泊篤志)、北九州芸術劇場プロデュース「彼の地」(再演/作・演出:桑原裕子)、演劇的工場夜景クルーズ「ひかりとけむり」(再演/作・演出:柴幸男)などに出演させていただいております。
プロデュース公演に0から携わるのは今回が初めてです。
▼北九州の印象は?
曇天が似合う。生まれ故郷の函館とどこか似た雰囲気があり、落ち着きます。
飾らない等身大なまち。暮らしやすいです。
▼おすすめの北九州グルメを教えてください!
資さんうどんの牛丼ミニうどん付き。
ミニうどんも付いて500円という驚きの安さ。美味しくてお腹いっぱいになるので最強です!
▼ノゾエさんはどんな方ですか?
つかみどころのない人という印象です。
ただ、すごくすごくすごく優しいです。みんなを見つめる眼差しが、びっくりするくらいあたたかいです。底無しの懐です。鋭いです。超能力が使えるのかもしれません。いつも落ち着いているように見えます。頭の中がどうなっているのかはやっぱり全然わかりません。
なんだかたやすく近付いてはいけない気がして、いつも側を通るときは緊張してしまうのですが、ふいに気さくに話しかけてくださるときがあって、クラッとします。
▼作品のPRをお願いします!
今までにないセット、読めない展開、魅力的な共演者たち!稽古場で日々味わっているこの凄まじい衝撃を、皆様と分かち合いたいです。
ノゾエさんの愛に溢れたあたたかい眼差しは、きっとあなたを癒します。学校帰り、お仕事帰りに観るのが本当はベストかもしれないです。ぜひお越しください!