[連載] HIBIKI サウンドブレイク 第1回 ホールは第二の楽器?「ホールが演奏を助けてくれる」。これは3年ほど前に響ホールでリサイタルをしていただいた戸田弥生さんの口から、終演後自然に出てきた言葉です。この日のプログラムはといえば、イザイの無伴奏ヴァイオリンソナタをはじめとする難曲をそろえ、精も根も使い果たした、という感じの中でフッと漏らしたものでした。 数ある国際的なコンクールの中でも最高の難関といわれる「エリザーベト王妃国際コンクール」優勝という経歴を持つ実力派の彼女をしてこう言わせた、そのくらいに緊張感のあるステージだったわけですが、アムステルダムを本拠に、コンセルトヘボウを始めとして、カーネギーホールなど世界に名だたるホールで演奏している彼女にとってホールとはそのようなものなのでしょうか。 文 山根康愛 2006年06月20日
|
2006(C) Kitakyushu City Foundation for Promoting Arts and Culture|HOME|Page Top| 当サイトに掲載されている文章、写真、イラストなどの画像の無断転載・無断コピーを禁じます。 |