2012年10月17日 11:23
やぶり隊長のやぶり日記~8月
はじめましての方もはじめましてじゃない方も、
「学園祭やぶり」のアシスタント兼隊長の百田彩乃です!
8月末から11月初めまでの約2ヶ月
コンテンポラリーダンス作品をつくります。
そのダンスづくりの過程を日記でお届けします♪
やぶりのことを書く前に、ふと思い返してみた。
劇場でアーティストが振付するダンス作品が生まれるのは、約5年ぶり。
その5年前というのは、私も参加者の1人だった。
5年後の今回、アシスタントとして作品に参加することになるなんて、5年前の私には想像もつかなかった。
ただただ踊りたくて、もっともっと踊りたくて、もがき続けた5年間。
そしてこれからも、もっと踊りたいから、もがき続けていく。
さて、やぶり日記をかくぞ!
稽古初日。
今日、初めてメンバーに出会う。
振付は康本雅子さん。
メンバーは私含め中学生~20代の10人。
詳しくは、右のプロフィールをご覧ください♪
「はじめまして~」と自己紹介する間もなく、お稽古スタート(笑)
なんてたって、今回は4日間でつくり上げる。
あっという間にアップスタート。
アップで、あっぷあっぷ。...あ、すみません(笑)
でも、ものすごいです、康本さん。
飛んだり、声だしたり、細部まで動かしたり、伸ばしたり。
Tシャツ絞れるほどたーっぷりの汗をかき、アップ終了。
みんなへとへとだけど、休む間もなく、クリエーションスタート!
なんてったって4日間!
「2人組で動きを探る」
アップで身体がものすごく動くようになっているからか、面白い動きがばんばん出てくる。
2人で話し合いながら、動きを探っていく。
10人それぞれが、初めての相手とダンスをつくる。
5組、それぞれなんて個性的!
それを、さらに個性的にしていく康本さん。
気づけば、稽古終了時間・・・。
あっという間の初日でした。
ざっくりな内容ですが、集中してたら「稽古終わっちゃった!」って感じ。
康本さんの最初の稽古は4日間。
稽古2日目からお付き合いしている全身の筋肉痛。
本日、何かを乗り越えました。
ま、10代の2人はそもそも筋肉痛すら来てない模様。ビバ ヤング!
4日間で作品をつくる康本さん。めちゃくちゃかっこいい!
作品の中で思いっきり身体を動かすメンバー。 めちゃくちゃ楽しそう!
学園祭やぶり、めちゃくちゃ面白い作品になりました!
衣装の打ち合わせもあり、初めて衣装をつけて踊ってみた。
作品がはっきり見えてきました!
康本さん稽古ラストの日に
たくさんのダメ出し&宿題を頂き、稽古終了。
次から、私、やぶり隊長のビシバシお稽古が始まります!