2012年08月29日 18:55
「誰にでも書ける、あなたにしか書けない戯曲講座」
定員を上回るお申込みをいただいた、
シアターデモ2013「誰にでも書ける、あなたにしか書けない戯曲講座」を
6月30日(土)に実施しました!
10代から50代までの16名の方にご参加いただき、
講師の泊篤志さんから戯曲のアレコレをお話いただきました。
早速、「別れ」についての物語を書いてみました。
書いた戯曲は、みんなで読み合わせ。
家族、ともだち、うおのめ、石などなど、いろいろな人、モノとの「別れ」がありました。
戯曲講座では、起承転結についてのお話がありました。
その後、みなさんがよく知っている昔話の一部を使って"葛藤"のシーンを書いてみました。
もくもくと書いていました。
そして、みんなで読む。
大きすぎる桃を不審に思ってたおじいさんおばあさんが割るか否か葛藤する「ももたろう」、
小槌で大きくなった後夜遊びにふける「一寸法師」に不満をつのらせ、
元の小さな姿に戻すか葛藤するお姫さま、
ツヅラの大小どちらにするか悩む「舌切スズメ」などなど、
ほかにも傑作がたくさん生まれていました!
戯曲講座、無事に終了いたしました!
みなさん楽しんでいただけたようで、よかったです。
中には手ごたえを感じた方もいらっしゃるのでは?
ここから劇作家が続々と誕生すると嬉しいです☆
ご参加いただいたみなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました!
ただ、これには続きがありまして・・・
な、なんと、シアターデモ2013では、「劇作家、演出家を育てたい」と、
今回の戯曲講座の有志の中から3名を選出、月1回程度の本格的な戯曲講座を経て、
2月に上演する戯曲を3名の中から選びます。実施は、12月~2月を予定。
「シアターデモ2013」の詳細は決まり次第ツイッターやHPでお知らせします!
乞うご期待☆