北九州芸術劇場 学芸ブログ

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

2007年03月30日 10:24

3月30日金曜日 スタッフM

長いようで短かった「シアターラボ2007」が終わりました。
受講生の皆さん、スタッフのみなさん、長い間お疲れさまでした。

公演を観に来てくれた方、そして最後までこうしてシアラボのサイトを見てくれている多くの方々にも本当に感謝です。

連日たくさんのお客さんに来ていただいて暖かい拍手をもらい、半年間の期間限定劇団「室町モルモット団」の解散公演が無事に幕を閉じることができました。

モルモットたちは解散して、これからは各自新しい場所でそれぞれの活躍を見せると思います。

もちろん、その活躍を見つける楽しみもできましたが、今回の経験を生かした今後のシアラボについてもご期待下さい。

本当にありがとうございました!

泊さんのことば(パンフレットより)↓↓↓

《ここはいったいどこの停車場だ》
銀河鉄道といえば、僕らの世代はまず松本零士先生の漫画『銀河鉄道999』を想起するのではないかと思う。いやしかしその原点はもちろん宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』なのだが。今回、北村想氏が戯曲化した『銀河鉄道の夜』を思案していて、「ここはいったいどこの停車場だ」という青森挽歌からの引用台詞が妙に気になり始めた。「ココはどこの停車場なのだろう?」という思いは、冒頭の『銀河鉄道999』に行き着いた。ココはどこか銀河の果ての銀河鉄道の終着駅か何かで、列車は廃墟となり、そこに乗っていた乗客が今も思念や雑念となってそこに残り、銀河鉄道の夢を見ているのではないか?そんな時間も空間も越えたところにこの物語はあるのではないか・・・。

 今回、室町モルモット団の皆とこの作品に取り組めたことは大いなる幸いであった思う。様々な思いを持った雑多な集団であったかも知れないが、皆全力で作品に立ち向かう中で、我々は賢治の言葉に大いに勇気付けられたのだ。どんなつらいことでも、それが正しい道を進む中での出来事なら、本当の幸せに近づく一歩ずつ、だったのだ。

                                                      演出:泊篤志


labo77.jpg
↑初公開☆楽屋風景。

人数が多いのですごい荷物です。

labo78.jpg
↑最後の公演が終わると、余韻に浸る間もなく

バラシ作業にとりかかります。

labo79.jpg
↑すっかり片付いた小劇場で、泊団長(中央)より

最後のあいさつ。

一同しんみり・・・(!?)

2007年03月24日 10:24

3月24日土曜日 スタッフM

2日目の公演が無事終了しました!
昨日今日と当日券もたくさん出て、多くの方に観に来ていただいています。

残るはあと1日!

明日こそ正真正銘「室町モルモット団」最後の解散公演。

メンバーが持てる力の全てを出してがんばることと思います。

本日18時公演の終了後に行ったアフタートークの様子をUpしておきますね。

labo72.jpg
↑「起立、気を付け、礼!」

アフタートークも舞台さながら授業形式で行われました。

labo73.jpg
↑公演について語るジョバンニくん。

(写真左から2番目)

2007年03月22日 10:24

3月22日木曜日 スタッフM

10月に始まったシアラボ2007も、とうとう本番まであと1日となりました。
みんな本当によくがんばってます!

明日から3日間の舞台にご期待ください。

チケットの前売りは終了しましたが、当日券もあるのでぜひぜひ観に来てくださいね☆

labo67.jpg
↑舞台で使われる宇宙の映像。

これも受講生作です。

labo68.jpg
↑ドライアイスはこんな感じに納まりました。

labo69.jpg
↑後半のシーン。グッときます!音楽もいいです!

labo70.jpg
↑セットより。

それぞれが持ち寄った小物が置かれています。

2007年03月21日 10:25

3月18日日曜日 萩原あや

はい。またまたやってきました。萩原です。
本日は小屋入り2日目で、仕込み真っ最中です。

個人的には衣装の作業がまだまだ残ってて、舞台の事が全然出来ないのはせつないです(:_;)
シアラボメンバーの皆様まかせっぱなしですみませんm(__)m

なもんで、出来上がった舞台をみたら、感動しました!

すごい!

もちろん模型でもみてるし、装置作業でパーツはみてるんですが、いざ、どど~と完成するとびっくりしました。

ここでお芝居が出来るなんて、嬉しくてテンション上がりまくりです♪

この間の通しもイイ感じだったし、この舞台で音響&照明が入って迎える本番は、とてもよい作品になりそうでワクワクします☆

期待しておいて下さい!

しかも、今日新たに台本をもらい新しいシーンをつくりました。この時期に!?とびっくりしたけど…なるほど、さすが泊サンって感じでした。
その上、以前からの宿題だった台本解釈の話をやっと今日みんなでしました。

またさらに、深まった気がします。

今日は実りのある1日でした。

なんだか長くなってますね。
これが最後の日誌と思うとせつなくて(>_<)

実は、既にもっともっと長い文章を書いてたんですが、あまりに長すぎ、くどいかなと思い、消しました。

そんな感じで日々時間が過ぎていってます。

泣いても笑っても、残り一週間!

後少しの劇団をしっかり頑張っていきます!

labo56.jpg
↑作業風景1

粉が飛び散るのでマスクは必須!?

labo57.jpg
↑作業風景2

labo58.jpg
↑作業風景3

照明の取り付けも一つ一つ細かくチェック。

2007年03月21日 10:24

3月19日月曜日 東由紀子

日誌担当3回目、役者&舞台美術担当の東 由紀子(ヒガシ ユキコ)です。
早いもので、もう今度の週末には公演本番です。

つい先日、個人的に大変な時期が終わり、純粋にシアラボに集中できるようになりました。

今振り返ればなんだか半年間があっという間で、一週間後には全てがひと段落しているという現実が信じられません。

特にこの約ひと月、仕事のあと当然のように博多から小倉に通うそのことが、既に日常の一部になっていたのですから。

思えばこの半年、私たちにはいたらないことも数え切れないくらいあったと思います。
でも北九州芸術劇場のスタッフの皆さんを始め、シアラボ2007に関わって下さっている皆さんに、私たちは一体どれだけ温かく包まれていたのだろう、と本当に今になって思うのです。

(えι?今さら気付くなんて遅いですか?)

素人を相手に、懇切丁寧に一から教えフォローして下さっていることももちろんですが、それだけではない懐の深さがあるというか。

『求めよさらば与えられん。もしくはさらに与えられん』な人たちなんです。

舞台美術の柴田さんも、一つ一つ受け止めて優しく教えてくれたし、役者でいうなら有門さんと泊さん。

自分の役へのアプローチに悩んでいた時の有門さんのアドバイスと、稽古中に泊さんがくれた『そのままの東さんでいい』という言葉は宝物です。

舞台監督の東さん(こちらは『アズマさん』です)の心配りにも救われました。

またどのパートも皆で頑張って創り上げているという事実。

そんなことにふと気付いてしまうと、この半年間という期間限定の室町モルモット団は、本当に一つの奇跡ですらあったのだと思えるのです。

いやいやいや、大ゲサということなかれ。

誰か一人が欠けてもこの場は成立しなかったのだし、少なくとも私にとっては、本当に得難い大切な宝物の経験の一つになっているんです。

シアラボ2007に飛び込むことを決めて約半年。

シアラボ以外でも本当に色々なことをしたし、色々な自分とも出会いました。

人との出会いを含め、本当に密度の濃い時間を過ごしています。

この時間が、これから私が生きていく上でも、何かを表現していく上でも、素敵で大事なものになることは間違いありません。

本番はまだまだこれからなので少し早めではありますが、この場をお借りして室町モルモット団の皆と、北九州芸術劇場の皆さんに心からの感謝と御礼を申し上げます。

本番もよろしくお願いします!

あーなんか終わったら寂しくなりそうでヤだな~(苦笑)


labo71.jpg
↑稽古終了後、小劇場ホワイエでのダメ出し

2007年03月21日 10:24

3月20日月曜日 広瀬恵

とうとう室町モルモット団での最後の日誌が回って来ました!
子供の頃に持っていた「無邪気」さについて考察中!?の広瀬です。

本番まで残すところあと少し。
みんな睡眠不足です。

みんなの疲労が目に見えます。

照明チームもプロット、場あたり等々で大大大忙しです。

それでも!!なんだかワクワクします。

たくさん泣いて、たくさん笑って、みんなで一つのモノをつくり上げて行く素晴らしさを実感しながら……。

あ、「無邪気」とは邪気が無いって書くんですね………!
無邪気…

「無邪気」考察のなぞは本番にてっ!

labo59.jpg
↑舞台が組まれた小劇場にて

labo60.jpg
↑「烏瓜(青色)は、これでどうでしょ?」

小道具も着々と出来上がっています。

labo61.jpg
↑ドライアイスのテスト中。

2007年03月19日 10:25

3月15日木曜日 土肥聖子

こんにちは。
土肥聖子です。

通しがおわり、いよいよ公演真近という空気が出てきました。

これからが一番大変な期間です。

でも、1日1日でみんなすごく変化していって稽古や作業の後はすごい充実感があります。

この空気を保ちつつ本番につなげていきたいです。

2007年03月19日 10:24

3月16日金曜日 永幡桂子

いよいよ本番まで1週間となりました!
明日は仕込みなので美術製作も大詰めだし、小屋入り前の最後の通しもあるしで盛りだくさんの一日でした。

美術スゴイです!
すごい素敵です!

芝居も今日の通しが今までで一番良かったと言ってもらえました。

きっと楽しんでもらえると思います!

是非見に来て下さいっ!!

残り少なくなったモルモット団との時間を本番を精一杯楽しみたいと思います。

labo51.jpg
↑今日はジェイコム(ニュース55)が取材に来ました。

放送は20日(火)18時55分からです☆

labo52.jpg
↑通し稽古風景1

labo53.jpg
↑通し稽古風景2

大学士の助手2人による漫才のシーン。

(毎回違うネタで頑張っています!)

labo54.jpg
↑通し稽古風景3

labo55.jpg
↑通し稽古風景4

2007年03月16日 10:25

3月13日火曜日 大渕雄一郎

今日はシーン稽古。
小劇場に仮舞台を組んでの稽古。

仮とはいえ、やはり客席あり、高さあり、出はけ口ありなので、いろんな感覚を肌で感じ、心で感じ、良い感じで演じることができます。

例えるなら、レスラーが試合前にリングの感覚を確かめる感じでしょうか。

私は仕事があり、設営に参加することができませんでした。

芸術劇場のみなさん、モルモット団のみんなに感謝です。

本番では、ドラゴンスクリューから足四の字といきたいものです。

花粉症ですけど毒は吐いときます。

プシューー。

さて、前の私の日誌で、ラーメンと寿司が食べられる店が気になっていると書きましたが、行きました!
うまかった~。

手巻き寿司(しそさば巻き)との組み合わせも絶品でした。

豚骨なんだけど、ほんのり甘い感じで、優しく包みこんでくれるようなラーメン。

ラーメンの母に出会った気がしました。

本番までにもう一度行きたいなぁ。

pic_0046.jpg
↑これがそのラーメンセット(?)

2007年03月16日 10:24

3月14日水曜日 佐藤茜

本日の稽古♪
通し稽古の三回目でした☆

なんだか自分で感じとれなかったけれど、体が緊張して強張っていたようで、カミカミでした(>_<。)あわわッ

うまく力を抜いて本番に向かおうと思いマス!!

モルモット団ふぁいとぉッ!!
by少女役 佐藤茜


labo46.jpg
↑稽古風景1

labo45.jpg
↑稽古風景2

labo47.jpg
↑稽古風景3

labo48.jpg
↑稽古風景4

labo49.jpg
↑稽古風景5

  1 2 3 4 5  

講師プロフィール

リーディング演出 市原幹也
いちはらみきや ◎ のこされ劇場≡主宰、演出家。台本に別の世界を重ねながら立体化する「二重舞台」の手法や、演劇にとどまらないパフォーマンスの演出で各方面の注目を集めている新鋭演出家。独自のセンスと世界観、旺盛な企画力で北九州の若手演劇人を牽引する。
演出助手・舞台助手 有門正太郎
ありかど しょうたろう ◎ 飛ぶ劇場で役者として活動すると同時に舞台スタッフとしても活躍(2003~2006合唱物語「青い鳥」演出部、シアターラボ2006の演出助手など)。また、富良野塾16期生として、'00年~'05年の富良野塾全国ツアーに役者兼スタッフとして参加。'05年には自らのプロジェクト「有門正太郎プレゼンツ」を立ち上げ、演出も担当した。現在、東筑紫高等学校演劇コース非常勤講師。
制作 津村 卓
つむら たかし ◎ 大阪芸術大学を卒業後、大阪の情報誌プレイガイドジャーナルで企画を担当。'85年大阪ガスの扇町ミュージアムスクエアを企画し、副支配人兼プロデューサーに。'87年より兵庫県伊丹市の伊丹市立演劇ホール(アイホール)チーフプロデューサー。'97年よりびわ湖ホールの演劇部門に関わる。'95年より現在、財団法人地域創造に所属。芸術環境部プロデューサー。'00年より北九州芸術劇場に関わり、劇場のハードソフト両面の総プロデュースを手がける。北九州芸術劇場チーフプロデューサー。
舞台美術 柴田隆弘
しばた たかひろ ◎ 1976年生まれ。兵庫県出身。'97年大阪芸術大学舞台芸術学科舞台美術コース卒業。在学中に南船北馬一団の旗揚げに参加。関西の小劇場を中心に活動中、美術プランから大道具製作まで関わることが多い。主な美術担当劇団、「スクエア」「劇団八時半」「飛ぶ劇場」「劇団世界一団」など。日本舞台美術家協会会員,第28回伊藤熹朔賞新人賞受賞。
音響 杉山 聡
すぎやま さとし◎1973年生まれ。東京都出身。専門学校を卒業後、20歳で音響会社(株)ステージオフィスに入社。以降9年間、国内外を問わず、「燐光群」や「伊藤キム+輝く未来」をはじめ演劇やコンテンポラリー・ダンスなど数多くの舞台に音響スタッフとして携わる。'03年4月より北九州芸術文化振興財団職員として北九州芸術劇場 音響係に配属。
照明 乳原一美
ちちはら かずよし ◎ 東京都出身。1980年(株)アートステージライティンググループに入社、舞台照明家・沢田祐二氏に師事。'86年劇団四季に移籍、照明部課長。拠点公演・全国公演・海外公演をはじめ、全国各地のキャッツシアターや福岡シティ劇場・四季劇場等の舞台照明設備を設計。'00年四季を退団。'03年より「北九州芸術劇場」技術課照明係長。
演出 泊 篤志
とまり あつし◎1968年生まれ。北九州市出身。北九州大学に在学中、演劇研究会で上演作品の執筆・演出を担当。後、東京で約2年TVゲームのシナリオ等の仕事をし、北九州へUターン。'93年「飛ぶ劇場」に復帰し、以来、戯曲・演出を担当。'97年『生態系カズクン』で第3回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞。'99年、作品『IRON』が第44回岸田國士戯曲賞最終選考にノミネートされる。現在、北九州芸術劇場 学芸係ディレクターとして勤務。また各地でワークショップ講師や外部脚本執筆、演出などの依頼に応えている。