▼名前・所属劇団を教えて下さい。
平嶋恵璃香(ブルーエゴナク)
▼劇中で行われる句会での役名(※1)・キャラクターを教えて下さい。
【キョン】 キョンちゃんは熱いパッションを持った優しい女の子です。とっても素直。私とはまったく似てません。
▼物語のヒントをこっそり教えて下さい。
キョンとあんこは実は○○...!
▼今作は句会に招かれた人々の物語。句会/俳句の「ここが面白い!」を教えて下さい。
俳句はまったく詳しくなかったですし、堅苦しいイメージだったんですが、句会が始まってみるとそんなことはなく・・・気付いたら俳句に対して熱くなってる自分がいてびっくりしました!妄想を人と共有する、自分の世界観が広がっていく気持ちよさがあります。
▼作品のイチオシは
舞台装置と、俳句バトルと、、あとは、それぞれの俳句について登場人物達と一緒に考えることが出来るところ!
作品に登場しない新たな解釈が閃いたら、教えて欲しいです!
▼句会では、どうしてその句を選んだか、皆で講評(※2)します。
劇中の6句であなたが一番気になる俳句を読解して下さい。
【スカートの襞の暗がり落花生】
落花生をぽりぽり食べていて、立ち上がったら、食べかすや、まだ食べてない実入りの落花生などが、スカートから床に落ちて跳ねている・・・そんな光景を妄想しました。なんだか可愛い!あと落花生がすき!おいしい!
▼それでは最後に意気込みを俳句でどうぞ!
最年少やってみせます大暴れ
----------------
いつも元気で笑顔、パワフルな平嶋さん。
平嶋さんが回答しているように、劇中ではさまざまな登場人物が自分の解釈を披露します。
解釈に共感したり、「???」となったり、感動したり。。。
人と妄想を共有する楽しさ、人の妄想を覗くドキドキを体感できる作品です。
どうぞお楽しみにー★
次回は【中川さん】にご回答頂きます!
----------------
※1.句会では本名ではなく、下の名前や雅号を使用します。
※2.講評に正解はありません。句会では作者の意図を推理するのではなく、
どの句を選んだか「句の奥に広がる世界」を想像・読解し、どのような評をするかが問われます。