月別アーカイブ

サイト内検索

イベント情報

2016年08月16日

【風、騒グ。キャスト紹介④】内山ナオミさん

1470981128702.jpg
▼名前・所属劇団を教えて下さい。
内山ナオミ(飛ぶ劇場/さかな公団)                                      

▼劇中で行われる句会での役名(※1)・キャラクターを教えて下さい。
【紫苑】ファンタジーな人 

▼今作は句会に招かれた人々の物語。句会/俳句の「ここが面白い!」を教えて下さい。
17文字しかない俳句は読み解く人の数だけ解釈があるところがとても面白いです。  

▼物語のヒントをこっそり教えてください。
風。風は色々なものを運んで来ますよね。                                                   

▼句会では、どうしてその句を選んだか、皆で講評(※2)します。
劇中の6句であなたが一番気になる俳句を読解して下さい。
【朝寒やぜんまい時計深眠り】
朝寒くなってきて、目が覚めてもまだ布団から出たくなくて、時計がなってもまだ布団の中にいる。そんなひと時が大好きだからです。

▼句会は団地の一室で開催されるとのこと。団地と聞いて何を思い浮かべますか?
幼稚園の頃、幼なじみのお家が団地で、そのこのお宅にお邪魔して遊んだ思い出と、その子のお母さんの手作りプリン。

▼では最後に、あなたの今の気分を一句!
稽古後に寝る間削って夏五輪

-------------
キュートなお写真を送って下さった内山さん。
役どころの紫苑さんの優雅さはまさにぴったりだなーと思ってみています。
さすが、長年一緒にやっている鵜飼さんのあて書き!!
オリンピックも気になるところですが、しっかり休まれて下さいね。

次回は【江尻さん】へと続きます!
-------------
※1.句会では本名ではなく、下の名前や雅号を使用します。
※2.講評に正解はありません。句会では作者の意図を推理するのではなく、
どの句を選んだか「句の奥に広がる世界」を想像・読解し、どのような評をするかが問われます。