2006年11月07日 00:25
11月1日水曜日 倉本眞美
今日は俳優講座。
一言で言うと【楽しくて時間があっという間!】だった~♪
4つのグループに別れて『やさしい女の眠る街』の台本を場所設定を変えてアレンジして演技するって課題だった。
その場所とは…
①洞窟の中
②公園
③風呂場
④震災後の家
わたしのグループは伊藤くん、市原さん、佐藤さん(デビル?)とわたし。
すかさず【風呂場】をチョイス。
理由は【面白そう】だったから♪
さてさて、リビングで植物状態の【千鶴】を囲みご飯を食べている母と娘二人、そして看護師酒井…この設定を【風呂場】に変えなきゃいけない。
さてさて、どう料理しようか~。
まず、風呂場でご飯ってのが不自然すぎる。
そこで千鶴を思い切って人間じゃないってことにした。
チーズの食べさせすぎで巨大化したウナギ。
これが決まってからはみんなからアイデアがどんどん出てきた。
ウナギの千鶴は巨大化した為に研究者から実験台に狙われ、一度拉致されるが酒井さん(研究所の人間だけど味方になってくれた)が決死の思いで研究所から家族に返してくれ風呂場で千鶴を見守る…。
かなりB級だなぁ(笑)。
ひとまずみんなの前で演技。
演技後、各チーム泊さんから『こうした方がいいよ~』とダメ出し(?)を受けてまた練り直し。
ウナギの千鶴を暴れさせたり、研究者の酒井さんの設定を目立つようにして再度演じた!
始めの設定とはかけ離れたものになってしまったけど、作品を作りこんでいくってこんなに楽しいんだ~と実感した。
ああでもない、こうでもない、こうした方が面白い…
みんなの意見が飛び交い思わぬ方向へ膨らんでいったり。
まぁ今日は1シーンだったからそう感じたのかもしれないけど。
これが一冊の戯曲全部だとかなり大変な作業だろうなぁ。
わたしは昔から映画バカで映画ばかり見まくってきたから、舞台についてはド素人。
見るもの聞くもの初めてのことばかりで緊張と興奮の日々です。
今からもっともっと吸収して個性派揃いの【室町モルモット団】らしい作品を作るぞ~。
長くなりましたが楽しい講座でした♪またやりたいなぁ♪
ちなみに余談ですが~
恒例?のウォーミングアップでの光来出くんの【白馬の王子さま】最高に面白かったよ♪
へこんだ時に思い出すといいかも(笑)。
↑前回配られた台本の設定(家庭のリビング)を
風呂場に置き換えて演じる受講生たち。