2011.03.03 17:07
明日から東京公演始まります!&新聞に掲載されました記事のご紹介
広報です。
北九州公演終了から4日、いよいよ「BEN」東京公演が明日4日(金)19時より開幕します!!!
明日の今頃は開演前の最終準備に入っていますね。
開演前はいつもそうですが、出演者ではないのにこちらまで緊張してきます(笑)
さて、先日朝日新聞に掲載されました劇評。
沖縄を除く九州・山口にお住まいの方には観ていただく機会があったのですが、とても良い記事ですので他の地域の方々にも読んでいただきたいと考えていました。
今回、一部ではありますが転載出来ることになりましたのでこちらでもご紹介させていただきます!!
『"トイレ通じ人生見つめる物語"
(朝日新聞3月1日付カルチャーWEST(沖縄を除く九州・山口版掲載)、西正之記者)
温水洗浄便座「ウォシュレット」は北九州市小倉の生まれ。
2008年から「地域」をキーワードに舞台作りをしている北九州芸術劇場のプロデュース公演は今回、そこに目をつけた。
脚本に鈴木聡、演出に松村武を迎え、九州の役者たちが演じた「BEN」は、ウォシュレット開発に関わった社員とその家族をめぐる喜劇だ(2月21日、北九州小倉北区の北九州芸術劇場小劇場)。
~中略~
昭和40年代から現在までの小倉の一家庭の物語が寄り合わされており、ウォシュレット開発秘話だけでなく、トイレという場、排泄という行為から人生を見つめる物語にもなっている。
~中略~
トイレがそうであるように、誰もが身近に思える舞台がそこにはあった。(一部抜粋)』
ありがとうございました。
「誰もが身近に思える舞台」、北九州芸術劇場プロデュース「BEN」を、九州以外の地域の方がにもぜひ楽しんでいただきたいと思っています。
劇場にてキャスト・スタッフ一同みなさまのお越しを心からお待ちしています。
2011.03.01 20:40
新聞にご紹介いただきました。
広報です。
キャスト・スタッフ一同「BEN」東京公演に向けて準備に入っています。
さて、本日の朝日新聞朝刊「カルチャーWEST」に劇評が掲載されました。
全国版ではありませんが、北九州及び近郊地域方で機会がありましたらぜひご覧ください。
2011.02.27 19:55
北九州公演千秋楽が終わりました&感想をいただきました!(2/27)
広報です。
北九州芸術劇場プロデュース「BEN」、さきほど無事に北九州公演の全日程が終了しました。
劇場に足を運んでいただいたみなさま、このブログを見てくださった方々本当にありがとうございます。
終演後のロビーを包んでいる温かい空気に、こちらまで感動してしまいました。
それでは届いたばかりの感想をご紹介します。
◎『何だか心いやされました。あたたかい心になれました。
ホームドラマだけではなく、プロジェクトX的なものもあり、仕事もがんばろうと思いました』
◎『とても面白かったです。時間があっという間に過ぎました。今日は「BEN」を観るのは2回目でした。
初日に観て、とても楽しかったので当日券を買いました。是非これからも北九州で楽しい舞台を創って下さい。
東京でもたくさんの人によろこんでもらえると思うと、北九州市民としてとても嬉しいです。ありがとうございました。
(30代・女性)』
◎『医療機関に勤める者です。
「排せつは、人間の最後のとりでである。」
私たちは良くそう言う言いまわしを使います。
でも日常目の前で起きる出来事は、その言葉の重さを変な方向にねじ曲げてしまいます。
「BEN」で排せつを人の半生に投影して下さってありがとうございました。スタッフに見せたい芝居でした。
(40代・男性)』
◎『予想をはるかに超えた面白さでした。ずっと笑って観ていましたが、じわじわと考えさせられる内容に素晴らしいと
感動しました。
あっという間でまだまだ見ていたい、楽しかったです。ありがとうございました。(50代・男性)』
1週間、様々な感想をいただきたくさんの方々よりいただきました。
本当にありがとうございます。
「BEN」の北九州公演が終了しましたが、まだ全日程が終了したわけではありません!
いよいよ、来週には東京公演が行われます!!
東京公演は3/4(金)~3/6(日)、池袋・あうるすぽっとにて行われます。
「BEN」は北九州生まれ、北九州育ちですが、他の地域のみなさまにも、楽しんだり共感したりしていただける作品になっていると思っています。
ぜひ劇場でこの「BEN」を観ていただき、北九州という街や街が生んだモノ達を知っていただけたら幸いです。
機会がありましたら、劇場へ足をお運びください。
心からお待ちしています。