シアターラボ2010(H21年度)

北九州芸術劇場 学芸ブログ

カテゴリー

新着情報

2010.04.07

シアターラボ2010が終わって...

2010.03.29

楽日!!

2010.03.27

本番二日目!

2010.03.27

本番初日

2010.03.26

本番はもう目の前...

月別アーカイヴ

ブログ内検索

2010年01月27日 01:04

~像のパレード~

2010年1月24日(日) 俳優講座六回目

本日の担当は俳優の千竃が務めさせて頂きます。
なんか、俳優って自分で言うの恥ずかしいですが(笑)
因みに"ちかま"って読みます(笑)
名前珍しいから覚えてやって下さい(o_o)

じゃあ、今日のレポート行ってみよーっ!!

今日は14:00から稽古開始。
何をするのかなぁー
って今日もワクワクしながら本日の稽古場である、大手町練習場へ...

んで、いつものようにアップを始めます。
今日も新しいメニューにチャレンジ。
ストレッチメニューなんですが、教えて下さってた方がダンスをやってらしたそうなので割と本格的♪
昨日も同じようなことをレクチャー受けながらやったのですが、筋肉痛に響き、更に重傷化しそうなハードメニューに個人的には結構ぐったり(笑)
自分の体の硬さを痛感したのであります。
詳しい内容は前屈したり筋トレっぽいのしたりと様々。
これを延々1時間弱!!
その後にしばしのジャグリングタイム。
やー毎日少しずつ進歩していってなかなか楽しいです★

しばしの休憩を挟んでいよいよ上演台本決定のお時間です。
これがなかなか簡単じゃない(笑)
やっぱ、みんなこのシアラボに求めるものが深くあるんだなーって思いました。
それに、めっちゃみんなキャラが濃い!!
凄い演劇好きな人ばっかりだと思うので私は同じ演劇大好き人間として、幸せいっぱいでございます
(〃▽〃)

一通りそれぞれが意見を述べた後、演出家の山田さんに投げて、山田さんからの発案でディベート形式で自分の支持する作品の良いところを持ち出して戦います。

0124thealabo2010-1.jpg

このシアラボを通してこんなにも自分の考えを話し合ったのは今日が初めてだと思います。

腹割って話し合って今まで見えてなかったその人の人間像が見えてきて、とても充実した時間だったと思います。
この時間で一人一人が得た感覚はとてもかけがいのないものだと思いますし、戯曲よりなにより今後、この3ヵ月の劇団でお芝居を作り上げていくにあたってなくてはならない時間となったのではないかなぁと感じたのであります。

ある程度ディベートしたあと、山田さんからこんな質問が...

  • 結婚
  • 女性が家庭に入る
これについてどう思う?

これまたみんな十人十色な発言を(笑)

あーそーなんだ...
そうだよねー
ふむふむ。

って思う事や人生の教訓的なものまで出て、またもびっくりの連続(笑)

そんなこんなありまして、戯曲決定!!!!

みんな聞きたいですかー?
ですよねー!?

残念。まだ秘密です。

これは後のブログで発表されると思いますので乞うご期待!!

後は劇団名が決定しましたのでご報告を...

『像のパレード』

"像"ですよ"象"じゃないですから間違えちゃダメですゾウ(笑)

0124thealabo2010-2.jpg


最後に出てきたブラックホース。
発案者は演出家の山田さん。
数々の人気作を抑えて見事決定!!
やっぱり私たちのことよくわかってるなぁと思いました(笑)
ほぼ全会一致でした。

それから今後の予定などを少し話し合い、今日は早めに解散。
やっぱりやっぱり楽しい充実した1日なのでした★


このブログを読んでくれてるそこのあなた!!
今日たまたま読んだだけかもしれないけど、そういう人は前のとかも読んで、そして次からのも読んで下さい!!
そしてみんな誘って見に来て下さい!
みんなであなたとの出会いを楽しみにしています(o_o)

おっと忘れてた。
前回に引き続きおまけです★

みんなで晩御飯。
和気藹々な感じでよさげでしょ?(笑)

0124thealabo2010-3.jpg



おまけのおまけで無駄にセクシーポーズなショーティとそれに無駄に絡むひーさん★

0124thealabo2010-4.jpg


ではでは皆さんまたお会いしましょう!

俳優の千竃でした~(。・_・。)ノ


講師プロフィール


演出家:山田 恵理香
演出家 空間再生事業劇団GIGA所属。1973年生。韓国公演をはじめ各地の演劇祭参加など年2~3作品を演出。利賀演出家コンクール2005にて優秀演出家賞を受賞。翌2006年サム・シェパード作「埋められた子供」を演出し、静岡と福岡にて上演。朝日新聞「回顧2006九州・西中国・沖縄」の特集記事に舞台部門のベスト作品として掲載される。その後、福岡市文化芸術振興財団主催事業の演出を始め、劇団作品以外のプロデュース公演の演出も手がけている。

舞台技術講座:有門正太郎
1975年生まれ。北九州市出身。飛ぶ劇場で役者として活動すると同時に舞台スタッフ(演出部、演出助手、舞台監督)としても活躍。また、富良野塾16期生として、2000年~2005年の富良野塾全国ツアーに役者兼スタッフとして参加。2005年、自らのプロジェクト「有門正太郎プレゼンツ」を立ち上げ、作・演出も担当。東筑紫学園高等学校 演劇コース非常勤講師を経て2008年4月より、北九州芸術劇場舞台機構係に配属。

音響講座:杉山 聡
1973年生まれ。東京都出身。専門学校を卒業後、20歳で音響会社(株)ステージオフィスに入社。以降9年間、国内外を問わず、「燐光群」や「伊藤キム+輝く未来」をはじめ演劇やコンテンポラリー・ダンスなど数多くの舞台に音響スタッフとして携わる。2003年4月より北九州市芸術文化振興財団職員として北九州芸術劇場音響係に配属。

照明講座:大久保 望
1973年生まれ。北九州市出身。小倉市民会館照明係として勤務したのち、株式会社九州共立入社。九州厚生年金会館ホール管理を経て2003年4月より北九州市芸術文化振興財団職員として北九州芸術劇場照明係に配属。主に劇場主催公演の担当を行うとともに財団主催「わたしの青い鳥」の照明オペレーターとして2年目より参加。

舞台美術講座:柴田 隆弘
1976年生まれ。兵庫県出身。1997年大阪芸術大学舞台芸術学科舞台美術コース卒業。在学中に南船北馬一団の旗揚げに参加。関西の小劇場を中心に活動中、美術プランから大道具製作まで関わることが多い。主な美術担当劇団、「スクエア」「劇団八時半」「飛ぶ劇場」「劇団世界一団」など。日本舞台美術家協会会員,第28回伊藤熹朔賞新人賞受賞。

局長:泊 篤志
北九州芸術劇場の学芸ディレクターとして、シアターラボ企画を立ち上げ、ラボ初年度は演出も務める。劇作家・「飛ぶ劇場」代表。