テトラポット

撮影:木寺一路

 
テトラポット

北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」公式ブログ

作・演出:柴幸男(ままごと)
出演者:大石将弘(ままごと)、寺田剛史(飛ぶ劇場)
荒巻百合、折元沙亜耶、古賀菜々絵、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)
多田香織(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)、谷村純一、原岡梨絵子(劇団ショーマンシップ)
ヒガシユキコ、藤井俊輔(劇団ルアーノデルモーズ)、米津知実(劇団コギト)

公演日程:[北九州公演]2月20日(月)〜2月26日(日)
     [東京公演]3月2日(金)〜3月4日(日)

公演詳細情報はこちら

2012.01.18 20:41

イシ(大石君の愛称)の紹介(かなり怪しいラップ調にて)by yuri aramaki

大石さん差替<修正>.jpg

イシはね、TOKYOから来たんよ。「ままごと」って劇団にいるよ。
柴さんの良き相棒さ。
チラシのイシはちょいとキツネ目。だけどホンモノはもっと優しい目をしてる。
ほらね今日も無邪気に笑うよ。あ、チラシの時より髪が伸びてるね。

稽古場ではいつもU社の企業コラボT着てる。
これと「わが星」のTシャツしか持ってきてないんだって。
コラボT気に入ってるんだね。安いしね。お得だね。
イシはそう、すごく声もいいよね。イシと話せば、ざわつく気持ちも落ち着く。
エアバレーでもナイス!ナイス!って、人一倍の声かけ。ありがとう、
いっぱい、いっぱい、励ましてくれて。
まだまだ稽古は始まったばかり。そして慣れない土地での生活が始まり、
どう?イシ、ここ(北九州)に馴染めそうかな。
今日もマスク着用。稽古前には念入りなストレッチ。さあ、行くぞ!
って背中が語ってる。
頼もしいぞ、イシ。GO GO! イシ!
いっしょに「テトラポット」面白くしてこうね。

 

2012.01.18 20:39

「テトラポット」キャスト紹介リレー始まります!

本日より全12回に渡って、「テトラポット」のキャスト陣による
~キャスト紹介リレー~をお送りします!

キャスト同士だからこそ分かる、
それぞれのディープな、意外な!?一面をお届けしていきますので
どうぞお楽しみください!

2012.01.13 12:27

いよいよお稽古開始!

皆さま明けましておめでとうございます。
広報です。

2012年の幕開けとほぼ同時に、いよいよ「テトラポット」のお稽古が始まりました!

初日には柴さんやキャストの皆さん、そしてスタッフ・劇場プロデューサーによる
顔合わせを行い、スタートを切りました。

お稽古はというと、ワークショップ恒例・エアバレーボールなどで体をほぐした後、
12月のワークショップの際と同様、柴さんから言われた言葉をその場で覚え
少しずつシーンを進めていくというやり方。

0113_1.jpg

ある一定のシーンを最後までいったら始めに戻る、という形で
無限ループのように行っていたのですが
キャストさんがそれぞれに、毎順違った喋り方や間の取り方を試されるので
「なるほど、そんな言い方もあるんだ」と新しい発見の連続。

0113_2.jpg

またお稽古中はバックで音楽がかかっている事が多いのですが、
音楽も柴さんが色々と変えられていく為、
それによってずいぶんと空間の色が変わっていました。

0113_3.jpg

私達の日常でも、聞くとハッピーになる曲、切なくなる曲、など
音楽によってその場の雰囲気がガラリと変わったり、
また気分を変えるために意図的に音楽を選んだりする事があると思うのですが、
そうした音楽の持つ力の大きさを再認識しました。

演劇を通して、こうした日々への"気付き"を与えて貰えるというのは
つくづく素敵な事だな~と思ったお稽古始まりでした!

初回なので長くならないよう、この辺で(笑)。

北九州公演まで約1ヶ月半、引き続き「テトラポット」をよろしくお願いします!
チケットの方も絶賛発売中ですので、良い席はお早めにお買い求めくださいね。

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ
ページの先頭へ戻る