テトラポット

撮影:木寺一路

 
テトラポット

北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」公式ブログ

作・演出:柴幸男(ままごと)
出演者:大石将弘(ままごと)、寺田剛史(飛ぶ劇場)
荒巻百合、折元沙亜耶、古賀菜々絵、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)
多田香織(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)、谷村純一、原岡梨絵子(劇団ショーマンシップ)
ヒガシユキコ、藤井俊輔(劇団ルアーノデルモーズ)、米津知実(劇団コギト)

公演日程:[北九州公演]2月20日(月)〜2月26日(日)
     [東京公演]3月2日(金)〜3月4日(日)

公演詳細情報はこちら

2012.02.07 18:57

期待のスーパールーキー・フジ!

ついに回ってきました、キャスト紹介ブログ。
今回は、ワタクシ、ヒガシユキコが藤井俊輔くんを紹介させて頂きます。
藤井くんは、皆から『フジ』と呼ばれてます。
今回の座組の中で最年少です。
はっきり言って若いです。
そしてイケメンです。

それもそのはず。

彼はモデルという別の側面も持っているのです。
higashi_1<縮小>.jpg
女子に好まれそうな、ちょっとカワイイ要素も入った、なかなか侮れない風貌の若者です。
笑顔がシャイな感じで、とってもキュートです。
稽古前のアップで行われるエアバレーでは、跳んでは打ち、跳んでは打つという身体能力も披露。
気を遣ってくれたり、真面目だったり、時にはやんちゃな一面を見せてくれることもあります。
めっちゃオモロくてイイ子です。
そんなフジですが、大きな舞台は今回初めてだそうです。
フジに、今回の現場の感想をきいてみました。

フジ:稽古場ではいつも探っている感じ。自分の芝居で合っているのかわからず、こわいと思うことも。でもすごく楽しいです!

今回の作品の中で、フジはなかなか重要な役の一つを担っております。
皆さん、ぜひ本物のフジを、『テトラポット』という素敵な作品とともに、会場に観に来てください!
ちなみに下の写真は、リバーウォークのビジョンで流れている『テトラポット』のCMにて、フジが出た瞬間を撮ったものです。
higashi_2<縮小>.jpg

2012.02.05 17:15

アタックNO1!ユキコ・ヒガシ

原岡 002<縮小>.jpg

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
外は寒いが、稽古場は熱い!!
9日の顔合わせからほぼ毎日、13時から20時のお稽古の中でチームテトラポットの体温は、
ジワジワと上がっております。

私、原岡梨絵子がご紹介するのは、ヒガシユキコさんです。
何故にフルネームがカタカナ?東を「あずま」と間違えられるからと以前話を聞いた気が(笑)
全てカタカナにする潔さ、素敵です。座組では、ヒガシ、ゆきんこと呼ばれています。

ゆきんこには、私が所属する劇団ショーマンシップに2度客演してもらっています。

北九州芸術劇場には、リーディングセッションvol.10『魔法の万年筆』、リーディングセッションvol.15『番町皿屋敷』、リーディングセッションvol.17合唱交響曲『わが星』、プロデュース公演『BEN』、リーディングセッションvol.19『ロング・クリスマス・ディナー』に続き、今回で 6度目の出演で、常連の女優さんなのです。


暖かい深みのある声と、演技に対する真摯さ、ピュアさ。

時々照れたような困ったような恥じらいのある笑顔をします。大人と少女をいったりきたり。
ゆきんこの透明感は10年後も変わらないでしょう。


原岡 001<縮小>.jpg

最近はまっているもの、トウガラシ梅茶。差し入れに持ってきたら、気に入ってくれてすぐに
購入先を聞かれました。好きになったら一途にはまるのでは。
ちなみに、マイケルジャクソンの生粋のファンです。

そして、最後にお見せしたいのが、この勇姿!
原岡 003<縮小>.jpg

男女対抗のエアバレーでゆきんこの放つアタックは、男子をなぎ倒し女子を勝利へ導いてくれます。

『テトラポット』では、ゆきんこのどんな一面が見れるでしょうか?
お客さまにナイスアタックを決めてくれると思います。

劇場にてお待ちしております☆

2012.02.03 18:03

稽古場レポート

皆さまこんにちは、広報です。
先日から随分と寒さが増してきましたが、風邪などひかれていませんか?

テトラポット初日まであと2週間とちょっと。
稽古場は日に日に熱さを増しております!

先日の製作発表のブログで"海の底に沈んだ教室が舞台"という事を
お伝えしたかと思いますが、
"あるもの"の登場で一気に稽古場が教室っぽくなりました。
0203_1.jpg
そうです、昔懐かしい机と椅子です!
しかしなぜ倒れてしまっているのでしょうか...?答えは公演にて(笑)。

お稽古の方も日々順調に進んでおります!

最初は1つのシーンを繰り返す...という形のお稽古だったのですが、
最近はそのそれぞれのシーンを繋げて行うお稽古が行われているので
舞台のスピード、リズムをより一層感じられるようになりました。
0203_2.jpg
(写真左)ご自身の出番でない時も、傍らから真剣に見守るキャストさん達。
(写真右)とあるワンシーン。奥から見つめる大石さんの視線が気になります...。

そういえば先日、舞台美術の模型を見ることが出来ました。

A3位の箱の中に本物さながらの模型が造られていました。
皆さんが劇場に足を踏み入れた途端
一気に物語の世界へワープして頂けるのでは?と今から楽しみです。


と、舞台の細かな内容についてはあまりお知らせ出来ないため
ここで少し稽古場のご紹介をしてみたいと思います!

まずこちら。
0203_3.jpg

キャスト紹介リレーで「ケータリングのチョコの消費量が...」なんて一節があったかと思いますが、
稽古場の脇にはこちらのケータリングコーナーがあります。ちなみにこの日は差入れをいただいたの
で、いつもより豪華バージョンです(笑)休憩時間にはここで一息ついたり、これが美味しい~なんて
教えあったりと和気あいあい。
0203_4.jpg

メディアに紹介された記事なども貼ってあります。皆さんにもこれから様々な場所で目にしたり、
耳にしたりして頂けるかと思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

そうそう。稽古場の片隅には、製作発表の際に登場したテトラポットが...。
0203_5.jpg

正式名称は「テトラぐるみ」。写真では認識しにくいのですが、実は2色あります。公演の際にはどこか
で目にして頂けるかも!?(なかったらゴメンナサイ...)

その他、稽古場の床にはテープが貼ってあったりも。
0203_6.jpg

【B】は"バトン"のB。バトンとは、劇場の天井にある照明などを吊る棒の事で、公演が行われる小劇場
と稽古場では構造が異なるため「実際はこのあたりから照明があたる」とか、そういった目印になるのです。


ひとつの舞台というのは、本当に色々な人が関わって、色々な想いが寄り添って
出来上がっていくんだな、とそんな事を改めて感じている今日この頃。
そしてもちろん舞台の最終形は、足を運んでくださる皆さまがいてこそ出来上がります!

ぜひ劇場でお待ちしております。

★北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」公演情報はこちらから
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/event/2011/0221tetrapod.html

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ
ページの先頭へ戻る