テトラポット

撮影:木寺一路

 
テトラポット

北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」公式ブログ

作・演出:柴幸男(ままごと)
出演者:大石将弘(ままごと)、寺田剛史(飛ぶ劇場)
荒巻百合、折元沙亜耶、古賀菜々絵、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)
多田香織(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)、谷村純一、原岡梨絵子(劇団ショーマンシップ)
ヒガシユキコ、藤井俊輔(劇団ルアーノデルモーズ)、米津知実(劇団コギト)

公演日程:[北九州公演]2月20日(月)〜2月26日(日)
     [東京公演]3月2日(金)〜3月4日(日)

公演詳細情報はこちら

2012.02.25 20:55

テトラポット感想レポート

「テトラポット」本日昼夜2公演、無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

本日は土曜日という事で、昨日に続き本当にたくさんの方にご来場頂き
終演後のロビーも大変温かい空気に包まれていました。

キャスト、スタッフ一同本当に嬉しく思っております。
ありがとうございました。

では、たった今届いたばかりの感想を幾つかご紹介させて頂きます!


◎時間を行ったり戻ったりするのがとてもおもしろかったです。舞台の上だけでなく下まで使っていてすごかったです。
今こうして字を書いていることすらめちゃくちゃな奇跡なんだなと思えました。
 
◎終始一貫した雰囲気で通したのはすごいです。観る側にもそれなりの「覚悟」が必要な作品だと思いました。
 
◎今まで演劇はほとんど観てこず、もったいなかったと思います。今回の「テトラポット」は印象がすごく変わっていて、
暗転、光、音、声、どんどんひきこまれました。学生の時に柴さんの作品に出会っていれば、きっと演劇の世界を
目指してしまったと思います。きっと。

◎九州に住んでいると3月11日のできごとは本当に遠く感じます。けれども今日こんなふうに芝居をとおして、
あの日のできごとを思いおこさせられると思ってもみませんでした。
音楽とくり返しとに乗せて、かわいたリズムで重苦しくて壮大な物語を体感できた気がします。


いよいよ北九州公演は明日千秋楽となります。
13時開演、1時間前より当日券も若干枚数販売致します。

ワークショップも含め約半年以上の月日を経て創り上げられた
「テトラポット」の集大成を、ぜひ多くの方に観て頂けたらと思います。

ご来場、心よりお待ちしております!

2012.02.25 18:27

テトラポット感想レポート

「テトラポット」本日お昼の公演も無事終了いたしました!
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

では早速、届いたばかりの感想を幾つかお届けしたいと思います。

◎何だかわからないまま引きこまれ、なぜだかわからないけど涙が流れる。またみたい。何度でもみたい。
「くりかえす波のように」とは、このことかも。

◎舞台にしかけがいっぱいでどこからだれが出てくるのか常にドキドキしてました。最初の語りの部分も、仕かけが
たくさんあって面白かったです。孤独の「生」をとるか、みんなと一緒の「死」を選ぶか...。むずかしい。

◎「ここ」って「海」ってどこなのでしょう?時間軸がずれ、戻り、重なって、進んで、あの人たちは、三太くんは、一体
どこにいたのでしょうか。最後のオーケストラ?はうっとりしました。音楽と時間って密接につながっている気がします。

毎日たくさんの感想をお寄せ頂き、本当にありがとうございます。
夜公演の感想もお楽しみに!

2012.02.25 12:20

テトラポット感想レポート

「テトラポット」昨日の公演&アフタートークも無事終了いたしました。

金曜日の夜という事もあり当日券含め多くの方にご来場頂き
キャスト・スタッフ一同大変嬉しく思っております。

ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

では昨日の公演アンケートより幾つか感想をご紹介したいと思います。

◎僕もテトラポーダの一人です。海に還る進化又は退化を生きている間に経験はできませんが、今生きていることの
大切さはかなさを考えて生きていきます。生かされていることをしっかり受け止め目をそらさず生きていきます。

◎初めて演劇を観ました。自分も作品の中にいるように感じ、すごく引き込まれました。とっても好きな世界が
目の前に広がっていた1時間45分。笑いもあり、涙もあり、心に残りました。すてきな時間をありがとうございます!!

◎ボレロが頭の中ぐーるぐるです。いやーよかった。これからは海の見方が変わると思います。
原初的なテーマを切り刻み、ストレートに伝える。人間賛歌だなぁ。関係のはじまりとおわりの場所。僕もいつか帰るんですよね。

◎最初はどういう話かと思ったが、次第に魅入られるように引き込まれてしまいました。わが星に相通ずるテーマも感じ、
この繰り返し感こそが柴さんの伝えられたいことなのかなとも思いました。芸術劇場のプロデュースセンスも感じさせる作品でした。

いよいよ北九州公演は残すところあと3回。

本日は13時開演/18時開演の2回公演で、
当日券も各回1時間前より若干枚数販売しております。

柴幸男が創り出した新たな世界を体感しに、是非ご来場ください!

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ
ページの先頭へ戻る