LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

撮影:木寺一路(FU.)

 
LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

北九州芸術劇場プロデュース「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」公式ブログ

作・演出:藤田貴大(マームとジプシー)
出 演 者:荒巻百合、大石英史、折元沙亜耶、小林類、佐藤友美(劇団C4)
出 演者: 田口美穂、田中克美(超人気族)、中嶋さと(14+)、仲島広隆
出 演 者:中前夏来、鍋島久美子、野崎聡史(ZERO COMPANY)
出 演 者:船津健太、的場裕美、森岡光(不思議少年)、安永ヒロ子、李そじん
出 演 者:/尾野島慎太朗、成田亜佑美、吉田聡子

公演日程:[北九州公演]2012年11月13日(火)~11月18日(日)
公演日程:[東京公演]2013年3月8日(金)~3月10日(日)

公演詳細情報はこちら
「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」公式ブログ » リポート » リアルランドスケープ~前編~

2013.02.26 00:37

リアルランドスケープ~前編~

皆さんこんにちは!広報一田です。
連日お稽古が続いている中ですが、今回は稽古場を抜け出して
ランドスケープの舞台となっている北九州の街を、少し探訪してみたいと思います。

この作品には、北九州に実在する地名やお店の名前が、たくさん登場します!
land8_1.jpg
こちらは北九州公演の際、観に来てくださったお客様に配布した"ランドスケープマップ"。
今回はこのマップを片手に、登場人物達が歩き、走り、様々な思いを巡らせていく
小倉の街中へ、出かけてみたいと思います。

まず物語の始まりは、"旦過市場"という市場から。
land8_2.jpg
ここは、小倉の市民の台所的な市場。
平日の夕方時ともなると、夕飯の買い物に来た主婦の方々で賑わい、
「今日は○○が安いよ!」
「あら、じゃぁ夕飯は○○にしようかしら」
「それもいいけど、こうやって食べるのも美味しいんよ!」
なんていうやり取りが聞こえて来ます。
land8_3.jpg
なんだか魚やさんが多いな~...と思っていたら、それもそのはず。(写真右は、小倉名物ぬかみそ炊きです!)
旦過市場は、神獄川(かんだけがわ)という川に面していて
land8_4.jpg
もともと、この川を昇る船が荷物を下して商いを始めた事から始まった、のだそうです。
そしてこの市場をぐいぐい抜けて行くとあるのが...
land8_5.jpg
物語にも登場する、"スーパー丸和"と"もりしたフルーツ"。
旦過市場を挟んで、ちょうど向い合せの場所にあります。

もりしたフルーツは、お店の軒先に椅子とテーブルがあり、道行く人々を眺めながら
新鮮なフルーツを使ったジュースやパフェなどを楽しめます。
land8_6.jpg
私も休憩がてら...生フルーツスムージーを頂きました!
ちなみにお店の方のオススメはあまおうパフェ、だそうです(笑)。

さて、そしてもりしたフルーツの目の前の横断歩道を渡ると
"魚町銀天街"へと続く...のですが、この続きは後編でお届けしたいと思います。

東京公演まであと2週間を切りました!チケットは好評発売中ですが、
アフタートークの回は特に残り少なくなってきておりますので、お早目にご購入くださいね。
★チケット購入はコチラ→北九州芸術劇場オンラインチケット(事前に利用登録が必要です)

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ

ページの先頭へ戻る