2006年03月15日公演アンケートよりシアターラボ2006公演アンケートより、お客様の感想を掲載いたします。 ------------------------------------------- 今回初めて観て、やはり若い男女とも、それぞれの生き方や違ったものがいくつかあるのだなと思いました。仕事をしたくない、または学校に行きたくないなどなど「ムダにしたい」というストーリーがたくさんあり、自分自身もいい作品に出会えてよいと思います。(30代・男性) ------------------------------------------- 二作品とも各々の世界があって、色んな感情を呼びおこされました。役者さんがリアルで、皆さんハマッテて、これはロングランありだと強く思います。2日間だけなんてもったいない!! ------------------------------------------- 熊本で「IRON」に出ていた役者さんが出演していたので興味があって来ました。部屋の細部がよかったです。リアルでした。寺田剛史さんは「IRON」での龍退治の舞がとても印象深く、今回のもやもやした絶望のあるニートっぷりは新たな面を見せてもらいました。(20代・男性) ------------------------------------------- 「ドライブ・シート」は、20代最後の身として、20代の閉塞に共感するところがありました。ラストシーン、20代の苦悩とその中から生まれた答えは、10代の絶望には届かないのかな、作者の方はそう考えているのかなと、そんな感想を持ちました。「Re:Reset」は、現実味と虚構の中で、引き込まれていく力を感じました。「流されやすい性格」の主人公が、みんなと一緒にスイッチを押す、その緊張と脱力の先の感情の爆発が印象的でした。(20代・男性) ------------------------------------------- これにて、更新を終了いたします。 Posted at 12:42
2006年02月28日公演パンフレットよりご来場いただいた皆様ありがとうございました。
「ドライブ・シート」
他の人はどんなふうに考えているんだろう?私って変なのかな?そう思い始めてぐるぐる書いてみました。ちょっとずつ、いろんな人の目や耳や手に触れて身体に溶け込んで、私の欲しかった応えが返ってきています。なんて不思議で幸せな感触でしょうか!これからも私の疑問が尽きない限りこのカタチでみなさんに問いかけさせていただきたいと考えています。こんな拙い作品を舞台にしてくださった皆々様、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。 藤尾加代子 《cast》
「Re:Reset」
戯曲講座の最初の〆切を前に、空腹でピザ屋のチラシを眺めていました。子どもの頃、マヨネーズが嫌いだったことを思い出します。たわいのない記憶の中にとりとめもない風景。そういったものの積み重ねで今の自分がある気がします。リセットボタンなんてどこにもないけど、でも、もし本当にあったら連打したい気分の時もけっこうあったわけで、その理由が今思えばかなりバカバカしい事だったりするんだけど、何とか遠回りしつつ生きてきたら、こんな素敵な形で僕の記憶と妄想を綴った脚本が舞台になりました。この舞台を共有してくれているすべての人に、ありがとう。 高山力造 《cast》
新しい出会いにはいつもドキドキする。新しい戯曲、初めて出会う役者たち、スタッフ、劇場、そして観客 ― 芝居創りは出会いの楽しみに満ちている。戯曲を書くという作業はもしかしたら孤独な作業かもしれないが、それをもとに多くの人が様々な価値観を持ちながらも、作品を少しでもオモシロイものにしようと努力したり、工夫したり、楽しんだり、苦しんだりして初日の幕が上がる。その過程の中で戯曲は揉まれたり、愛撫されたり、陵辱されたり(?)するので、時には書いた本人の思惑を離れていくこともあるかもしれないが、小説と違ってそこが戯曲の面白いところだと思ってもらいたい。もちろん、私たち現場の作り手は、一人の作家の想像力&創造力の結晶を愛している。戯曲は私たちの稽古という名の愛情交流行為の源だ。今回は若い作家の書いた瑞々しくちょっぴり甘いこの二作品と出会った。この二つの作品に、参加してくれているメンバーに出会ったことを感謝したい。それから、今日ここに足を運んでくださった方に「ありがとう!」この出会いの喜びが有るから芝居はなかなかやめられない。
演出 松本祐子 「戯曲講座」の結果生まれた優秀作品を上演する、というシアターラボ企画も5年目を迎えました。「ラボ」というだけあって、毎回実験的な試みがされてきました。今回選ばれた「ドライブ・シート」「Re:Reset」の2作品は、リーディングで「どちらが本番で観たいか?」のアンケートで票が完全に二分され、甲乙つけがたくシアターラボ久々の2本立て公演となりました。 北九州芸術劇場 《staff》 主催: 財団法人 北九州市芸術文化振興財団 Posted at 13:52
2006年02月23日前売券、お急ぎください!2月25日(土)14:00開演、26日(日)14:00開演分は前売券での予定枚数を終了いたしました。 前売券は、残すところ、アフタートークのある25日(土)18:30開演の回のみになります。この回でのご観劇をご予定の方はお急ぎください! ちなみに、各回とも若干枚数ですが当日券(2000円)は、開演1時間前より会場受付にて販売いたします。 Posted at 15:15
2006年02月18日2月25日はちょっと早起きしてください。飯野さんの日誌にもありましたテレビの取材ですが、 2月25日(土) 11:30〜11:45 で放送されます。 シアラボの稽古風景とか、劇場の中とか見れますよ。 Posted at 17:16
松本祐子さんのインタビュー2月25日(土)発行のリビング北九州(あの、週に1回、家のポストに入っているちっちゃい新聞です。編集長が小倉ロールケーキ研究会の会長です。)のインタビューコーナーに、シアターラボ2006演出の松本祐子さんが登場します。 25日発行だけど、その2、3日前からお家に届くところもあるそうなので、配布されているお家のみなさんはチェックしてくださいね。 Posted at 14:24
2006年02月06日アフタートークが決定しました2月25日(土)18:30開演の回終演後にアフタートークを実施します。(30分程度) [出演] 「リーディング公演でああだったアレは、今日のシアラボではこうなっていたけど、どうやったの??」とか、シアラボ本番までのいろいろとか聞けちゃうかも!?です。 北九州芸術劇場 Posted at 21:49
2006年01月24日本日より稽古が始まりましたシアターラボ2006の稽古が本日1月24日から始まりました。 北九州芸術劇場 Posted at 21:18
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