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2006年02月28日公演パンフレットよりご来場いただいた皆様ありがとうございました。
「ドライブ・シート」
他の人はどんなふうに考えているんだろう?私って変なのかな?そう思い始めてぐるぐる書いてみました。ちょっとずつ、いろんな人の目や耳や手に触れて身体に溶け込んで、私の欲しかった応えが返ってきています。なんて不思議で幸せな感触でしょうか!これからも私の疑問が尽きない限りこのカタチでみなさんに問いかけさせていただきたいと考えています。こんな拙い作品を舞台にしてくださった皆々様、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。 藤尾加代子 《cast》
「Re:Reset」
戯曲講座の最初の〆切を前に、空腹でピザ屋のチラシを眺めていました。子どもの頃、マヨネーズが嫌いだったことを思い出します。たわいのない記憶の中にとりとめもない風景。そういったものの積み重ねで今の自分がある気がします。リセットボタンなんてどこにもないけど、でも、もし本当にあったら連打したい気分の時もけっこうあったわけで、その理由が今思えばかなりバカバカしい事だったりするんだけど、何とか遠回りしつつ生きてきたら、こんな素敵な形で僕の記憶と妄想を綴った脚本が舞台になりました。この舞台を共有してくれているすべての人に、ありがとう。 高山力造 《cast》
新しい出会いにはいつもドキドキする。新しい戯曲、初めて出会う役者たち、スタッフ、劇場、そして観客 ― 芝居創りは出会いの楽しみに満ちている。戯曲を書くという作業はもしかしたら孤独な作業かもしれないが、それをもとに多くの人が様々な価値観を持ちながらも、作品を少しでもオモシロイものにしようと努力したり、工夫したり、楽しんだり、苦しんだりして初日の幕が上がる。その過程の中で戯曲は揉まれたり、愛撫されたり、陵辱されたり(?)するので、時には書いた本人の思惑を離れていくこともあるかもしれないが、小説と違ってそこが戯曲の面白いところだと思ってもらいたい。もちろん、私たち現場の作り手は、一人の作家の想像力&創造力の結晶を愛している。戯曲は私たちの稽古という名の愛情交流行為の源だ。今回は若い作家の書いた瑞々しくちょっぴり甘いこの二作品と出会った。この二つの作品に、参加してくれているメンバーに出会ったことを感謝したい。それから、今日ここに足を運んでくださった方に「ありがとう!」この出会いの喜びが有るから芝居はなかなかやめられない。
Posted at 2006年02月28日 13:52
演出 松本祐子 「戯曲講座」の結果生まれた優秀作品を上演する、というシアターラボ企画も5年目を迎えました。「ラボ」というだけあって、毎回実験的な試みがされてきました。今回選ばれた「ドライブ・シート」「Re:Reset」の2作品は、リーディングで「どちらが本番で観たいか?」のアンケートで票が完全に二分され、甲乙つけがたくシアターラボ久々の2本立て公演となりました。 北九州芸術劇場 《staff》 主催: 財団法人 北九州市芸術文化振興財団 |