2006年02月24日

寺田 剛史

TL06_terada.jpg二作品ということで、一演目終わると、次の芝居の舞台への転換という作業がある。
二作品とも、とあるお部屋の設定なので、転換というよりお引っ越しのようでもある。
だらだらと転換しているのではなく、そこにも、いわば一作品有るような、シアラボが三作品になったようなすてきなシーンが、出来事が起きるのである。
わが飛ぶ劇場からも、シアラボにとって大事な存在のある人物が登場しており、しっかり、自分のやるべきことに徹してお引っ越し屋さんになっている。
彼は、舞台に上がることの楽しみ、恐さ、苦しさ、すてきさ?
を知っているからこそのものであろうたたずまいで、てきぱきと働きそしてリーダーである。
その名は有門正太郎。
彼は今、乗りに乗っている。


はず。
出演者では無い彼は、一人三役だと。新婚なんだと。
夫婦でサ○タなんだと。

Posted at 22:50

2006年02月22日

斉藤太志

TL06_saito.jpgいよいよ本日より役者小屋入りです!!!
本番3日前ですね。

すっ、すげっ。

今日舞台を見て思わず口から出てしまいました。
こんな舞台に住みたいな〜。

さて、本番前にして風邪をひき、いつ喉がかれてもおかしくない状況を作ってしまいました、斉藤です…
みなさんに、ご心配や迷惑をおかけしてほんとごめんなさい。

しか〜し、本日ばっちり耳鼻咽喉科に診療を受けましたので、本番はこの美声をお聞かせできると思います。

調子に乗りました。
すいません、 精一杯ケアに心掛けてます。

本番まであと3日、予約チケットもあとわずか。
迷ってるかた、ぜひぜひ観に来てください!!!!!

風邪をひいても酒は飲みたい、斉藤でした。

Posted at 22:17

2006年02月19日

菊 元美

TL06_kiku.jpgこんにちわ。菊です。
なんと!!
もう明後日からは小屋入りです。あーっとうとうです!!すてきな舞台に負けないようにしなくっちゃ!!

ドライブ・シートの斉藤くんが今風邪っぽく(いや風邪です!)常にマスクをつけてます。
私は寝る時にマスクします。乾燥を防いでくれそうで。それと、部屋のほこりを吸うのも防いでくれそうで。というか、あまりにもほこりっぽいので、今日とうとうお掃除しました。

部屋の掃除をするとなんかいい事ある気がしませんか?
私、公演前は必ずするんです。…あー、ほんとにもう今週か〜。
皆さんっおもしろいですよっっ!!特に土曜夜はアフタートークありますっおすすめです!!

Posted at 22:38

2006年02月18日

飯野智子

TL06_kagata.jpg稽古場に入ると人がワンサカ。

まぶしっ!

はい、今日はテレビの方々が来られています。
稽古をしている所も撮るみたいで、バタバタ衣裳に着替えスタンバイ。

異様な雰囲気…。

変な汗が出る、緊張感。

そして、カム私。

たった5分の事なんですけどねー。
その後は、ゆうこさんトーク。余裕でしゃべるゆうこさん。たまに、ダメ出し中にすっごいしゃべるなぁ〜って思う時も。

でも、
なんてったって、やっぱりお母さんなゆうこさん。
母ゆうこさん。は、飲んでる時によく出てきます。

よく飲み、よくしゃべる、そんな母なんです。

Posted at 18:04

2006年02月16日

寺田 剛史

TL06_terada.jpgこんにちは。飛ぶ劇場の寺田ですが何か?
今回のシアラボは、二本立て公演となっています。
「ドライブ・シート」と、「ReRreset」で、僕は「ドライブ・シート」の方に出演します。
お昼の稽古がドライブ・シートチームで、夜の稽古はRe:Resetチームとなっていて、僕はRe:Resetチームとほとんど顔をあわせる事がありません。
残念。
Re:Resetは通しの毎日だと噂で聞きました。
んで来週から小屋入りです。
なんか普通にお客さんとして「Re:Reset」を観ることになりそうで悲しい。
と相変わらず、稽古場の水がおいしい。

Posted at 22:52

2006年02月12日

斉藤太志

TL06_saito.jpg最近なんか練習していると自分の固定観念にものすごく縛られているな〜って感じちゃってます。
どうも、斉藤です。
台本のセリフに悪戦苦闘してます。

実は今日の稽古はお休みなのです。
で、この公演に参加していらっしゃる飛ぶ劇場さんの「IRON」の熊本公演があるということで、ちょっと遠いですが観に行きました。

はい。飛ぶ劇場さんオリジナルの公演を観るのは初めてだったのでワクワクしてました。舞台と客席の距離がものすごく近くて迫力満点!!!
役者さんみんなが輝いていたというか、観に行って良かったと本当に思いました♪
そうそう、僕たち
「ドライブ・シート」
の脚本家の藤尾さんも出演されていて、この人の感じてる世界の中を今回役者として芝居で表現しようとしているんだ〜って考えたらなんか不思議な感じでした。

練習後には飲みに行きたいと常にごねている斉藤でした。

Posted at 16:03

2006年02月11日

菊元美

TL06_kiku.jpgはい二回目ですね
なんだか年をとるたびに一年が早く感じるといいますが、ほんとにそうなんですね。日誌も、もう私の番!?って感じ。

えっと、寺田くんがいない間、演出助手のありかどくんが私の相手をしてくれました。(私ほとんど寺田くんとのやりとりなのです)
寺田くんの役名が〈将ちゃん〉なんですが、ありかどくんも正ちゃんで。。。
楽しかったです。ありがとう。ありかどくん。
寺田くんの将ちゃんともあと二週間だけど、よろしくね。
ってあと二週間なのか〜。おーぅ、もう春ですね〜。

Posted at 22:09

2006年02月08日

飯野智子

TL06_kagata.jpg今日は二人稽古。
ミッチリ稽古。

そういえば、晩飯で資さんの親子丼食べました。
そのご飯もミッチリだった。
食べきれないほどミッチリで…
しかし、これを食べきれないと稽古がーーパワァがーー。。。。。

パワァーアップ!!

飯野智子 増量中。

Posted at 22:57

2006年02月01日

寺田剛史

TL06_terada.jpg稽古場には仮舞台が組まれ、何とも贅沢な稽古の毎日。
飛ぶ劇場所属な僕が、6、7年前の稽古場は、公民館で小道具の、棺桶の変わりに長机だったり、テーブルを段ボールで作ったり、柱はパイプ椅子だったり、周りに有るものをいろいろなものに置き換えてはそれで稽古な毎日だった。
高くてうまいもんばっか食べてたら、たまには卵とご飯なんかが食べたくなったりして、水だけでもよかったりして、稽古場に置いてある水もまたおいしくて。お湯も出たりする。

Posted at 22:07

2006年01月31日

斉藤太志

TL06_saito.jpgどうも。
シアラボ初参加の斉藤です。

てか、北九州芸術劇場で舞台に立つこと自体が初めてなんです、だから右も左もわからないというか…
赤子同然みたいな気持ちに、近いの、かな?
毎日緊張しっぱなしです。
でも練習はめっちゃ楽しくて毎回新たな発見と発掘の連続でウハウハです。

写真は共演者の方で、飯野さん
060131_2207~01.JPG

本当は自分以外の共演者とか写メ撮りたかったですが、練習中には基本的に携帯電話とか使わないので練習終わってから、さあ撮らせてもらおうかなって思った時にはすでに帰られていてお一人しかだめでした(泣)

彼女はとても個性的な声とキャラクターでとっても好きですね。
今回一番からむ役者さんなので勉強させていただいております。

たくさん迷惑をかけると思いますが頑張って素敵な舞台をつくれるように日々精進していきたいです。

頑張るぞ!!!
オ〜ッ!!!!

Posted at 22:06

2006年01月27日

菊 元美

TL06_kiku.jpgきくです。こんにちわ。とうとう始まりましたねシアラボ!!
久々のお芝居で緊張です。え〜と…目標『成長しますっ。すくすくと!!!』

Posted at 22:02

2006年01月25日

飯野智子

TL06_kagata.jpg何ヵ月ぶりでしょうか。
はい、すごく久しぶりに役者をします。
昨日は緊張してあまり寝れなくて、早起きまでしましたよ。

今日の稽古は本読み。

やっぱり相手がいるのはいいですねー。
そうくるか〜って。
これからどんなふうになるのか楽しみです。
皆様も、お楽しみにー!

Posted at 21:52
(c) 2006 KITAKYUSHU PERFORMING ARTS CENTER