2006年03月15日

[みなさまへのお知らせ] 公演アンケートより

シアターラボ2006公演アンケートより、お客様の感想を掲載いたします。

続きを読む "公演アンケートより"
Posted at 12:42

2006年02月28日

[みなさまへのお知らせ] 公演パンフレットより

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
公演パンフレットの内容を一部転載いたします。

続きを読む "公演パンフレットより"
Posted at 13:52

2006年02月25日

[「Re:Reset」稽古日誌] 山下 智義

TL06_yamashita.jpg本番1日目終了しました!観にきてくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

残すところあと1日。長いようで短い1ヵ月でした。いや〜、あと1日で終わりかと思うとさみしいですね。
悔いの残らないように明日も精一杯がんばります!
山下でした。

Posted at 22:54

2006年02月24日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 寺田 剛史

TL06_terada.jpg二作品ということで、一演目終わると、次の芝居の舞台への転換という作業がある。
二作品とも、とあるお部屋の設定なので、転換というよりお引っ越しのようでもある。
だらだらと転換しているのではなく、そこにも、いわば一作品有るような、シアラボが三作品になったようなすてきなシーンが、出来事が起きるのである。
わが飛ぶ劇場からも、シアラボにとって大事な存在のある人物が登場しており、しっかり、自分のやるべきことに徹してお引っ越し屋さんになっている。
彼は、舞台に上がることの楽しみ、恐さ、苦しさ、すてきさ?
を知っているからこそのものであろうたたずまいで、てきぱきと働きそしてリーダーである。
その名は有門正太郎。
彼は今、乗りに乗っている。


はず。
出演者では無い彼は、一人三役だと。新婚なんだと。
夫婦でサ○タなんだと。

Posted at 22:50

2006年02月23日

[「Re:Reset」稽古日誌] 門司 智美

TL06_monji.jpgお客さんが入るとまたもや新しい発見がありますね。
みなさんに出会えたことを感謝です。
演出家の裕子姉さんは新しい玩具を与え続けてくれたり同じ玩具でもまだまだ違う遊び方のヒントをくれたり。へこむ事もあるけれど凄く濃厚な時間を過ごしています。
今日から小劇場入りで、我が家に息子が4人誕生しました。
皆ご飯をもりもり食べることに多少驚きつつも賑やかでとても楽しいです。
このメンバーで創る芝居に出会えたことに感謝しつつも子供を産むなら女の子が欲しいなぁ。

Posted at 22:48

[みなさまへのお知らせ] 前売券、お急ぎください!

2月25日(土)14:00開演、26日(日)14:00開演分は前売券での予定枚数を終了いたしました。

前売券は、残すところ、アフタートークのある25日(土)18:30開演の回のみになります。この回でのご観劇をご予定の方はお急ぎください!

ちなみに、各回とも若干枚数ですが当日券(2000円)は、開演1時間前より会場受付にて販売いたします。

Posted at 15:15

2006年02月22日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 斉藤太志

TL06_saito.jpgいよいよ本日より役者小屋入りです!!!
本番3日前ですね。

すっ、すげっ。

今日舞台を見て思わず口から出てしまいました。
こんな舞台に住みたいな〜。

さて、本番前にして風邪をひき、いつ喉がかれてもおかしくない状況を作ってしまいました、斉藤です…
みなさんに、ご心配や迷惑をおかけしてほんとごめんなさい。

しか〜し、本日ばっちり耳鼻咽喉科に診療を受けましたので、本番はこの美声をお聞かせできると思います。

調子に乗りました。
すいません、 精一杯ケアに心掛けてます。

本番まであと3日、予約チケットもあとわずか。
迷ってるかた、ぜひぜひ観に来てください!!!!!

風邪をひいても酒は飲みたい、斉藤でした。

Posted at 22:17

2006年02月21日

[「Re:Reset」稽古日誌] 橋本 茜

TL06_kagata.jpgいよいよ小屋入りしました。
舞台監督さんは、冷静にテキパキ、髪はアンテナ立ってます。
照明さんは、繊細に大胆に、でも時々「ちう」と鳴きます。
音響さんは、初日が無事にあいたらヒゲを剃るそうです。狙ったブルは逃しません。
小道具さんは、1日千歩は軽くクリアしてるでしょう。 その分ちゃんと食べてます。
演出の松本さんはよりいっそうキャンキャン言ってます。
もうすぐ本番の幕が開きます。
私はこの劇場が大好きなんだなあと実感してます。

Posted at 11:22

2006年02月19日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 菊 元美

TL06_kiku.jpgこんにちわ。菊です。
なんと!!
もう明後日からは小屋入りです。あーっとうとうです!!すてきな舞台に負けないようにしなくっちゃ!!

ドライブ・シートの斉藤くんが今風邪っぽく(いや風邪です!)常にマスクをつけてます。
私は寝る時にマスクします。乾燥を防いでくれそうで。それと、部屋のほこりを吸うのも防いでくれそうで。というか、あまりにもほこりっぽいので、今日とうとうお掃除しました。

部屋の掃除をするとなんかいい事ある気がしませんか?
私、公演前は必ずするんです。…あー、ほんとにもう今週か〜。
皆さんっおもしろいですよっっ!!特に土曜夜はアフタートークありますっおすすめです!!

Posted at 22:38

2006年02月18日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 飯野智子

TL06_kagata.jpg稽古場に入ると人がワンサカ。

まぶしっ!

はい、今日はテレビの方々が来られています。
稽古をしている所も撮るみたいで、バタバタ衣裳に着替えスタンバイ。

異様な雰囲気…。

変な汗が出る、緊張感。

そして、カム私。

たった5分の事なんですけどねー。
その後は、ゆうこさんトーク。余裕でしゃべるゆうこさん。たまに、ダメ出し中にすっごいしゃべるなぁ〜って思う時も。

でも、
なんてったって、やっぱりお母さんなゆうこさん。
母ゆうこさん。は、飲んでる時によく出てきます。

よく飲み、よくしゃべる、そんな母なんです。

Posted at 18:04

[みなさまへのお知らせ] 2月25日はちょっと早起きしてください。

飯野さんの日誌にもありましたテレビの取材ですが、

 2月25日(土) 11:30〜11:45
 RKB(北九州8ch 福岡4chだっけ?)
 原千晶の北九州バナナ

で放送されます。

シアラボの稽古風景とか、劇場の中とか見れますよ。
25日はちょっと早起きしてテレビ見て、ご飯食べて、リビング北九州読んで、劇場にお越しくださいませ。

Posted at 17:16

[みなさまへのお知らせ] 松本祐子さんのインタビュー

2月25日(土)発行のリビング北九州あの、週に1回、家のポストに入っているちっちゃい新聞です。編集長が小倉ロールケーキ研究会の会長です。)のインタビューコーナーに、シアターラボ2006演出の松本祐子さんが登場します。

25日発行だけど、その2、3日前からお家に届くところもあるそうなので、配布されているお家のみなさんはチェックしてくださいね。

Posted at 14:24

2006年02月17日

[「Re:Reset」稽古日誌] 加賀田浩二

TL06_kagata.jpg通し通しの毎日です。
まだ波がある感じで、安定させてよりいい舞台にしていきます。
なかなか緊張してきました。
人生最後の大学生ラストキャンパス!さー間近ですよー

※ちなみに、もよこと山下君のおもしろさに注目ですよ、お客様!つぼです自分!

▼この人本物大学生椎木です。(かっこいいですよお客様!)
06-02-18_17-43.jpg

Posted at 22:55

2006年02月16日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 寺田 剛史

TL06_terada.jpgこんにちは。飛ぶ劇場の寺田ですが何か?
今回のシアラボは、二本立て公演となっています。
「ドライブ・シート」と、「ReRreset」で、僕は「ドライブ・シート」の方に出演します。
お昼の稽古がドライブ・シートチームで、夜の稽古はRe:Resetチームとなっていて、僕はRe:Resetチームとほとんど顔をあわせる事がありません。
残念。
Re:Resetは通しの毎日だと噂で聞きました。
んで来週から小屋入りです。
なんか普通にお客さんとして「Re:Reset」を観ることになりそうで悲しい。
と相変わらず、稽古場の水がおいしい。

Posted at 22:52

2006年02月15日

[「Re:Reset」稽古日誌] 門司 智美

TL06_monji.jpg食べてます、飲んでます。

稽古中も稽古後も。いつもお腹が空いている加賀田君は、消え物稽古の時はとても幸せそうにバクバク食べています。どの位の太さになるか楽しみです。

そんな中よねっち(米倉さん)は指を加えてみています。かわいい。スイッチが入ると誰も止めれないミラクルを発射します。彼女は絶対B型だな。明日もどんな玉が飛ぶのか今からドキドキしています。

ドキドキといえば福岡のカリスマ?!椎木君とケンタ(橋本さん)のシーンがもう〜!ねぇぇぇ。
私たち(加賀田君、よねっち、もよ(山下君))と共に、袖からよだれ を垂らしながら見ています。

純な私には刺激がぁぁぁ〜。。。

うふふふ。本番とても楽しみです。
そんな私もいつもドキドキワクワクしながら学生を演じてますわよ。恋人時代ってなんかロマンチック〜。

そんな私の、今のツボはもよなのです。おもろいな〜。

本番まで後数日!!毎日が刺激で勉強になって良い時間と良い出会いで最高です。そんな最高の空気が伝わる芝居になるよう自分に負けないように進むのみですわね。ぜひ見に来てください。迷っている皆様。本番会える日を楽しみにしています。。。

Posted at 22:36

2006年02月14日

[「Re:Reset」稽古日誌] 橋本 茜

TL06_kagata.jpg演出の松本裕子さんは、動物に例えるなら犬のような方です。
サバサバしていてウソをつかない、気持ちのいい人です。
うまく自分の気持ちを言葉にできない私は、とっても羨ましくなります。
松本さんがお姉ちゃんだったら、頼りがいあるだろうなあ。
松本さんがオカンだったら、…あ〜芝居してないだろうなあ。

Posted at 18:32

2006年02月13日

[「Re:Reset」稽古日誌] 米倉沙衣子

TL06_yonekura.jpg今日は通しをました。
前回も通したみたいですけど、私はおやすみしたので自分的には『初』でした。
通してみると。。。
おもしろい!私以外は。。。
いやっ私も!!
これからますますおもしろくなりそうです!

それと最近、博多←→小倉間を新幹線で移動してますが、初めて座席の向きを変えました!
ペダルを踏んでクルッと!
ちょっとどきどきしました。一応、こっちも『初』ってことで。

Posted at 22:09

2006年02月12日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 斉藤太志

TL06_saito.jpg最近なんか練習していると自分の固定観念にものすごく縛られているな〜って感じちゃってます。
どうも、斉藤です。
台本のセリフに悪戦苦闘してます。

実は今日の稽古はお休みなのです。
で、この公演に参加していらっしゃる飛ぶ劇場さんの「IRON」の熊本公演があるということで、ちょっと遠いですが観に行きました。

はい。飛ぶ劇場さんオリジナルの公演を観るのは初めてだったのでワクワクしてました。舞台と客席の距離がものすごく近くて迫力満点!!!
役者さんみんなが輝いていたというか、観に行って良かったと本当に思いました♪
そうそう、僕たち
「ドライブ・シート」
の脚本家の藤尾さんも出演されていて、この人の感じてる世界の中を今回役者として芝居で表現しようとしているんだ〜って考えたらなんか不思議な感じでした。

練習後には飲みに行きたいと常にごねている斉藤でした。

Posted at 16:03

2006年02月11日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 菊元美

TL06_kiku.jpgはい二回目ですね
なんだか年をとるたびに一年が早く感じるといいますが、ほんとにそうなんですね。日誌も、もう私の番!?って感じ。

えっと、寺田くんがいない間、演出助手のありかどくんが私の相手をしてくれました。(私ほとんど寺田くんとのやりとりなのです)
寺田くんの役名が〈将ちゃん〉なんですが、ありかどくんも正ちゃんで。。。
楽しかったです。ありがとう。ありかどくん。
寺田くんの将ちゃんともあと二週間だけど、よろしくね。
ってあと二週間なのか〜。おーぅ、もう春ですね〜。

Posted at 22:09

2006年02月10日

[制作助手と演出助手] 浅野かさね

今日の日記は浅野かさねです。
今日はお休みでした。
久しぶりのお休みはやっぱりちょっとうれしいですが、寂しくもありますね。
最近は仕事の都合でドライブシート稽古しか見れてないんですが、稽古を重ねるごとにおもしろくなってます。
きっとリセットの方も変わってきてるんだろーなー。
と思うと楽しみです。
まぁ、来週からはリセット稽古ばかりなんで、しばらくしたらドライブが見たくなるんでしょうが。。。
もう全部稽古みたいぃー。
って感じです。
本番みなさん見に来て下さいね。

Posted at 22:09

2006年02月09日

[「Re:Reset」稽古日誌] 椎木樹人

TL06_shiki.jpg今日の稽古は初通しでした。
ま、通しと言ってもざっくりですけどね。米倉さんがお休みだったので有門さんが代役だったんですけどね。うん、仮通しって言ったとこですかね。
でも、めちゃめちゃたのしかったですよ。どんどん出来上がっているのを感じます。逆に足りない部分も見えてきたと思います。特に僕は、まだまだ詰めたり、考えたりしないといけないとこがあります。がんばります!本番には、しっかり納得した形を見せたいと思います。
がんばるぞー!ぜひぜひ見に来てくださいね!!

Posted at 22:55

2006年02月08日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 飯野智子

TL06_kagata.jpg今日は二人稽古。
ミッチリ稽古。

そういえば、晩飯で資さんの親子丼食べました。
そのご飯もミッチリだった。
食べきれないほどミッチリで…
しかし、これを食べきれないと稽古がーーパワァがーー。。。。。

パワァーアップ!!

飯野智子 増量中。

Posted at 22:57

2006年02月07日

[「Re:Reset」稽古日誌] 加賀田浩二

TL06_kagata.jpg今回、芝居の中で食べたり飲んだりします。
結構自分の好きなものばかりです。

なんたってチーズ好きですからー
そう!チラシにのってるやつですね。
いろいろと食べ飲みするのですが何を食べ飲みするかは、本番でのお楽しみという事で。
飲み食い稽古をしてると、役者はお腹いっぱいになります。
本番でお客様もお腹いっぱいになれるよう稽古に励みます。なんちゃってっ!

Posted at 22:28

2006年02月06日

[みなさまへのお知らせ] アフタートークが決定しました

2月25日(土)18:30開演の回終演後にアフタートークを実施します。(30分程度)

[出演]
松本祐子
はせひろいち(平成17年度戯曲講座講師)
藤尾加代子(「ドライブ・シート」作者)
高山力造(「Re:Reset」作者)
司会:泊篤志

「リーディング公演でああだったアレは、今日のシアラボではこうなっていたけど、どうやったの??」とか、シアラボ本番までのいろいろとか聞けちゃうかも!?です。
ぜひこの機会にご参加ください!

北九州芸術劇場

Posted at 21:49

2006年02月05日

[制作助手と演出助手] 有門正太郎

ただいま演出助手してます。
楽しくやっております。
僕も役者さんも演出の松本さんも
今回は2本立てなんです。
しかもチケットは前売1500円でお買い得。
営業トークもはさみながらの日誌です。
今回は山口や福岡からの役者さんも多く年齢層も若いので皆さんのパワー吸い取りながらやっております。
現在の必需品は付箋紙です。
では現場に戻ります。

Posted at 21:07

2006年02月04日

[制作助手と演出助手] 浅野かさね

こんにちはー
今日の日記は浅野かさねです。
私は今回制作助手をやってます。
いつもは役者なんですが、たまに外側から見ると面白いっ。
お芝居全体がゆっくり見れるので勉強になってます。
さて、稽古の進行具合ですが。。。
はやい。すごい。おもしろい。です。
もう出来上がっちゃうじゃないの?ってくらいのはやさ。
ずいぶん前から稽古場にセットと小道具が揃っているすごさ。
そして演出家さんと役者さんのおもしろさっ。
楽しいです。
これからまだまだおもしろくなると思います。
皆様楽しみにしてて下さいねー。

Posted at 22:43

2006年02月03日

[「Re:Reset」稽古日誌] 米倉沙衣子

TL06_yonekura.jpg今回のお芝居は食べるシーンが多くて大変そうです。
今日は実際にアイスクリームを食べました。
食べ切らなきゃいけないひとは大変そうでしたね。
私はおいしくいただきました♪

さて、大学生役です。
もう前のことすぎて思い出せません。
なので、今日、大学時代の友達に会ってみました。
あの頃の私をもう一度!と思って行ったのに、みんないい大人になっていて、 話題は白ワインだの、イベリコ豚だの、結婚、出産、株、保険・・・。
そんな話をどっぷり語って帰って来てしまいました。
ふー・・・。
あれ?よけいに老けた?

Posted at 22:08

2006年02月02日

[「Re:Reset」稽古日誌] 山下智義

TL06_yamashita.jpg練習開始からちょうど10日が経ちました。
なんだか「まだ10日しかたってないの!?」って感じです。
濃密な時間を過ごしているってことですね〜ステキです。
私用で2日ほど練習を休んだのですが、2日みない間にみんなの演技がすっごくおもしろくなってて。
観客気分でニヤニヤしながらみてました。
いやぁ、がんばってついていかないと、です。
とりあえずセリフをちゃんと覚えます。
小さなことからコツコツと。
山下でした。

Posted at 22:08

2006年02月01日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 寺田剛史

TL06_terada.jpg稽古場には仮舞台が組まれ、何とも贅沢な稽古の毎日。
飛ぶ劇場所属な僕が、6、7年前の稽古場は、公民館で小道具の、棺桶の変わりに長机だったり、テーブルを段ボールで作ったり、柱はパイプ椅子だったり、周りに有るものをいろいろなものに置き換えてはそれで稽古な毎日だった。
高くてうまいもんばっか食べてたら、たまには卵とご飯なんかが食べたくなったりして、水だけでもよかったりして、稽古場に置いてある水もまたおいしくて。お湯も出たりする。

Posted at 22:07

2006年01月31日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 斉藤太志

TL06_saito.jpgどうも。
シアラボ初参加の斉藤です。

てか、北九州芸術劇場で舞台に立つこと自体が初めてなんです、だから右も左もわからないというか…
赤子同然みたいな気持ちに、近いの、かな?
毎日緊張しっぱなしです。
でも練習はめっちゃ楽しくて毎回新たな発見と発掘の連続でウハウハです。

写真は共演者の方で、飯野さん
060131_2207~01.JPG

本当は自分以外の共演者とか写メ撮りたかったですが、練習中には基本的に携帯電話とか使わないので練習終わってから、さあ撮らせてもらおうかなって思った時にはすでに帰られていてお一人しかだめでした(泣)

彼女はとても個性的な声とキャラクターでとっても好きですね。
今回一番からむ役者さんなので勉強させていただいております。

たくさん迷惑をかけると思いますが頑張って素敵な舞台をつくれるように日々精進していきたいです。

頑張るぞ!!!
オ〜ッ!!!!

Posted at 22:06

2006年01月29日

[「Re:Reset」稽古日誌] 門司智美

TL06_monji.jpg本日飲み会でぇーす!!いえーい。楽しいな〜楽しいな〜。
もちろん稽古もみっちりやってますわよ。
本日1日稽古の「Re:Reset」!!いえーい。。。作家の高山君いたりして。
緊張なんかしたりして。
久しぶりな稽古と久しぶりに台詞があってなんか出番の度に緊張しちゃう私です。
今年、初舞台。ドキドキしてるけど面白い舞台になるようにそれだけですね。
余談ですけど、気づいたら私、役者の中で一番年上だったのですよ。うひょひょひょひょ。

Posted at 22:04

2006年01月28日

[「Re:Reset」稽古日誌] 橋本 茜

TL06_kagata.jpg若さって何なんでしょうね。あのパワー、あのウザさ。
久しぶりに大学生役をすることになり、そんな壁にぶち当たりました。
幸いにも、自宅近くに大学があり、バイト先にも数人大学生がいるので観察です。
皆オシャレですね。いつもなら聞かない話を聞いてみたりもしてます。
しかし、はい、ついて行けません。
おでん、辛子と味噌、どっち〜?
あんたのでしょ、好きな方つけたらええがな。
この彼氏どう思う?
写メじゃわからんわい。
トイレ行く?
勝手に行きなさい。

Posted at 22:09

2006年01月27日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 菊 元美

TL06_kiku.jpgきくです。こんにちわ。とうとう始まりましたねシアラボ!!
久々のお芝居で緊張です。え〜と…目標『成長しますっ。すくすくと!!!』

Posted at 22:02

2006年01月26日

[「Re:Reset」稽古日誌] 椎木樹人

TL06_shiki.jpgいやー、始まりました!シアラボ稽古。そして僕はいきなりポカをやってしまいました。
今回のシアラボは二本立てということで、昼稽古と夜稽古にわかれているんです。ほいで、今日は僕が出演する「Re:Reset」の稽古は夜稽古だったんですが、間違って昼に行っちゃいました。ポカしちゃいました。最初間違えたって気づいたときは、なんとか「やる気があってはりきって来た」でごまかそうと思ったんですが、「ドライブ・シート」のみんなにツッコまれ、演出の祐子さんにツッコまれ、間違えたことを白状しました。でも今日は、「ドライブ・シート」の斉藤太志さんが欠席だったので、太志さんの代役をみっちりやりました。そのおかげで、「ドライブ・シート」のメンバーとも話ができたし、芝居の内容も分かったのでこれはこれでよかったなーとポジティブシンキングです。昼稽古が終わって、夜稽古もみっちりしたので、合計九時間弱稽古しましたね。いやー、充実していました。そして、さすがに疲れました。
僕的には波乱の幕開けです!シアターラボ2006。

Posted at 22:06

2006年01月25日

[「ドライブ・シート」稽古日誌] 飯野智子

TL06_kagata.jpg何ヵ月ぶりでしょうか。
はい、すごく久しぶりに役者をします。
昨日は緊張してあまり寝れなくて、早起きまでしましたよ。

今日の稽古は本読み。

やっぱり相手がいるのはいいですねー。
そうくるか〜って。
これからどんなふうになるのか楽しみです。
皆様も、お楽しみにー!

Posted at 21:52

2006年01月24日

[「Re:Reset」稽古日誌] 加賀田浩二

TL06_kagata.jpgついに始まりましたシアターラボ2006!
トップバッター日誌いかしていただきます!
今日は、初顔合わせでした。稽古場には今回一緒に芝居をつくっていく人達が集いました。すごいいっぱいな人達(約37人くらい)でした。

ワクワクしますねー
もう小道具などもいろいろおいてありましたし!
舞台の模型もできてるし!
興奮しすぎて、読み合わせが過剰になってしまいました。

今年もおもしろくなりそうですよー予感というか確実に。
よし!明日から稽古がんばるぞー!

Posted at 22:15

[みなさまへのお知らせ] 本日より稽古が始まりました

シアターラボ2006の稽古が本日1月24日から始まりました。
出演者のみなさんに稽古日誌を書いてもらい、稽古場の雰囲気をお伝えしていきたいと思います。

ReReset.jpg drvst.jpg
本番は 2月25日(土) 14時開演/18時30分開演、 26日(日) 14時開演 です。

北九州芸術劇場

Posted at 21:18
(c) 2006 KITAKYUSHU PERFORMING ARTS CENTER