" />

シアラボ07レポート
2月24日土曜日 永幡桂子

こんにちは!永幡です。
今日の美術講座は始めに今までに出たプランを確認して、柴田さんから説明を受けたあと、置き小道具とパネル1枚を今日と明日の2日間で完成させるのを目標にいよいよ作業を開始しました!
ベニア板を切る係、計る係、木材を切る係、組み立てる係など作業を分担して作業しました。
でも、工具を使うのも計るのも不慣れな人が多く悪戦苦闘しているモルモット団。
はたして明日までに目標を達成する事ができるのか!?
明日に続きます。

Posted by at 17:31

シアラボ07レポート
2月23日金曜日 土肥聖子

こんにちは、土肥聖子です。

舞台美術の制作がはじまりました。みんななぐりやのこぎりをもってドンドンガンガ
ン。

いろいろな人に教えられだんだん進んでいきます。大人数で作業をするとやっぱり進
みが早い。

みんなで作ることのよさを実感します。図面や模型でみた装置が実際どんなふうにな
るのか

早くみたいです。

Posted by at 17:21

シアラボ07レポート
2月22日木曜日 佐藤茜

2/22久しぶりの日誌で緊張してます。
少女役の佐藤茜です!

今日は稽古場に舞台美術の 形をビニールテープで作ってから稽古に入りました 。
稽古中には取材対応や写真撮影がありました!!
Qの取材だそうです♪劇場に置かれていたり、会員の方の手元に届く 劇場の冊子です☆
皆さま是非モルモット情報チェックして下さいね☆☆

Posted by at 14:28

シアラボ07レポート
2月21日水曜日 大渕雄一郎

本格的に稽古が始まって二日目。
今日は、始まりのシーンから順々に半立ち稽古をしていきました。
ちょっとした演出で、シーンの雰囲気が良くなっていくのでおもしろいです。
物語りが作られていく感じがします。
これから一ヶ月後には、作品として舞台に立ってるんだと思うと、なんだか今のこの時間が愛おしく感じられます。
だからこそ、悔いのなきよう、精一杯この作品に取り組んで行こうと思います。

僕の昔好きだった漫画に、「うっちゃれ五所瓦」というものがあります。
部員は自分一人だけだが、相撲はとびきり強い相撲部主将の主人公が、インターハイ団体戦で優勝したいと、他の部の主将クラスの人などを引っ張ってきて、デコボコ五人チームで優勝を目指すというものです。
良作です。
シアラボもいろんな人がいろんな想いを抱えて集まったチームです。
芝居も今はがぶり四ツな感じですが、最後はうっちゃりで決めたいものです。

さて、僕は稽古場に来るのに小倉駅から歩いてくるのですが、途中にラーメンと寿司を一緒に食べさせてくれるぜいたくな店があるのです。
気に なります・・。
寿司に合うラーメンとは??
そのうち確認のため行ってみたいと思います。

Posted by at 14:25

シアラボ07レポート
2月20日火曜日 伊藤圭司

こんにちは、伊藤です。
今日からいよいよ稽古が始まりました!
前回から凡そ一月経過していて、随分と久しぶりな感じがしました。もう何年も、とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、はやいようで短いような、残りの1ヶ月です。

さて、今日は稽古始めということで、まず本読みからスタートしました。本読みは、稽古場の真ん中に箱をいくつも置いて、自分が出ているときだけそのスペースに出てきて台詞を読む、リーディング公演のような形式でやりました。1回通して読みました。

その後は、教室のシーンで、でてくる人を増やしたいけど、誰が出れて誰が出れないのか、などを決めて、わいわいがやがややるところを何回かやってみました。

何だかだんだん面白いことになってきております。

Posted by at 14:22