" />

シアラボ07レポート
10月25日水曜日 佐藤茜

こんにちは!佐藤茜です。
10/25照明講座二日目です。
自分でライトに触れて それぞれのライトの特徴を体感しました!
そしてコード巻きの実習をしました。
私はコードと仲良くなるのは もう少し時間がかかりそう・・・
コードって重いんですね(^-^;

そしてそして、とうとう劇団名が決定いたしましたぁ!!
↓↓↓発表します↓↓↓

室町モルモット団

です。
通称MM団です。
よろしくお願いしま〜す。

さて、秋も深まりつつ、間もなく11月、寒くなってきましたね。
風邪など引いていませんか?
風邪にはオレンジジュースがいいそうですよ☆
ゆず+ハチミツもオススメ☆☆
それでは またお会いしましょう♪

labo6.jpg
↑様々な種類のライトについて説明する
 講師の乳原さん。

Posted by at 10:22

シアラボ07レポート
10月24日火曜日 大渕雄一朗

今日は照明講座を受けました。
時おり垣間見る講師乳原さんのユニークな発言の中に、多くの経験により培われた 深い知識を感じずにはいられませんでした。
本当に今回のシアラボを受けて良かったなーと思います。

さて、今日は、照明の吊りこみ&取り外しの実習を行ったのですが、カチャカチャと照明を吊りこんでいると、僕の脳裏にある風景が思いおこされました。
それは、ジャッキーチェン主演の「香港国際警察」で、ジャッキーが敵役の人と、分解された拳銃を元に戻す時間を競い、負けたら仲間を一人ずつ殺されていくというとても緊迫したシーンでした。
そんな事を思い浮かべながらもなんとか照明の吊りこみには成功しました。
もちろん安全確認もぬかりなくやりました。
今日は、照明の吊りこみ方、外し方、そして一瞬ジャッキー気分を味わえ、とても有意義な時間を過ごせて良かったです。
なお、「香港国際警察」はここ最近のジャッキーの作品では秀逸です。
見てない方は必見です。

そんなこんなで、大渕雄一朗、現在29歳。
30手前にしてノンストップで 押し寄せてくる中年太り化に必死に抵抗しているこんな僕ですが、みなさんよろしくお願いしますm(__)m

labo05.jpg
↑実際のライトを使って取り外しの練習。

Posted by at 10:17

シアラボ07レポート
10月19日木曜日 伊藤圭司

こんにちは、伊藤です。
音響講座2日目のレポートです。

本日は、効果音づくりの実習でした。
昨日与えられた台本に使用する効果音を考えてくるのが宿題だったので、まず初めにそれぞれの班で考えてきた"SE"を、ああだこうだと言いながら、イメージをより具体的にする作業をしていきました。
その後順番に「編集室」にて、たくさんの効果音のCDから、自分たちが作りたい音のもとを探していきました。
再生機で再生して、これだと思うものがみつかればそれをパソコンに取り込み、編集作業を行いました。
ここで大変だったのが、音探しと音同士の関係でした。
音探しは単純に探している音がなかなか見つからないだけですのでまだましなのですが、音同士の関係は、「これが近くで聞こえる筈だからもっと大きく」とか「これが聞こえない気がするからこれも大きく」とか「あれ、重ねてみるとさっきのイメージと違うぞ」などとぐちゃぐちゃなったり、「これでいいですか?」と尋ねられてもはっきりと答えられなくて、反省する点だと思いました。

4班に分かれていて、それぞれが約30〜40分かかりましたので、今日の講座はほぼ作業で終わりました。
他の班が作業をしている間は、残った班はミキサーの使い方について教えて頂きました。
ミキサーのツマミの意味がやっと全部わかって、とてもすっきりしました。

全部の班が終わった後に、できたてのSEを全員で聞きました。
「これはオペレートが大変だぞー」と言われ、確かにそうだと思いました。
次回の音響講座では、このSEを使って実際にオペレートする予定なので、みんなで頑張ろうと思います。

labo4.jpg
↑ミキサーの使い方について説明を受け、
実際に自分達でも触ってみます。

Posted by at 15:42

シアラボ07レポート
10月18日水曜日 市原佐都子

いちはらです♪

初日誌回ってきました〜
回ってきたら書かなくちゃと思っていたのが「ガールズタイム」のこと!

今日来てた皆さんには広告配りましたよね?
東筑紫学園高校演劇コースで今月31日ムーブにて18時から門司先生演出の「ガールズタイム」というお芝居をやっちゃいます
たのしみーっ!
無料だし絶対に来て下さいっ 。

今日のシアラボは音響講座 。

前回からとても勉強になってシアラボに参加できて良かったなと思っています。

劇団名決めでは私の「とまりんごりらっぱ」生き残りました(笑) 。
わーいっ(笑) 。
いったい最後は何に決まるんだろ☆
ワクワク(>_<)

まだまだ緊張するけれど、これから半年頑張ります!
よろしくお願いします。

labo3.jpg
↑音響講座の講師:杉山さん

Posted by at 15:32

シアラボ07レポート
10月15日日曜日 石田磨矢

初日記です。いしだです。
シアターラボも2日目。
昨日の他己紹介をうけて多少の混乱があるものの、段々と「この人はラボの人だわ」くらいはわかるようになってきました。
今日は音響講座と照明講座です。
一言でいうと、「プロフェッショナルってこういうことなんだ…」と感動する講座でした。

音響講座はいきなりテスト(!)からはじまり、その解説という形で講座は進んでいきました。
自分の認識が如何にあやふやかを思い知りました。
電源ケーブルは順巻するということを初めて知りました。
音響家とは、台詞・雑音等を含む総ての音についてをみる「聴覚の演出家」であるということに衝撃を受けました。
発見ばかりです。

照明講座は、照明家という専門職について、この芸術劇場のスタンスについて、照明にかかるお金、舞台を構成するものについて…等々、現場を見なければわからないことを広くお話頂きました。
演出家は「観客の総代」であるというお話が印象的でした。
わかったつもりになっていること、共通認識だと思い込んであやふやにしてきたことがクリアになっていく感じがします。
どちらの講座でも最後に実際の舞台の映像を見せていただいたのですが、音響・照明ともの奥深さとパワーにただただ圧倒されるばかりでした。
そして、劇場スタッフの方々のシアラボに対する真摯な姿勢を感じ、更に気合いが入りました。
次回以降の講座がとても楽しみです。

私がこの場に参加できたことは本当にラッキーだと思います。
皆すごいなぁ…と落ち込むことも多々ありますが、しっかり眼を見開いて集中して考えて頑張っていきたいです。

labo2.jpg
↑照明講座風景

Posted by at 16:08

シアラボ07レポート
10月14日土曜日 庵原陽子

庵原(イオハラ)です。

稽古場日誌です。一番手になってしまいました。圧迫感があります…。

初日、俳優講座で印象に残った内容は他己紹介でした。
2人一組15分の中で、お互いを自己紹介し合い、お互い話した内容を把握した上で、15分後、相手になりきり、自己紹介をみんなの前でした事が印象に残りました。
一通り紹介して、「何か質問はありませんか??」と言う。
予想もしてない質問が飛び交う。
「好きな本はなんですか?」

そんな、聞いてなかった……。

それでも、嘘でもなりきり答える。
本当は違っていても答える。

墓穴を掘りまくる。

「甘いものが好きで、以前カスタードクリームをたくさん作りました。」
「カスタードクリームはどうやって作るんですか??」

本当は知らない。
嘘でも答える。
結果ボロが出てしまった…。

やってる本人はいっぱいっぱいでした。

逆に質問する側もしっかり聞き相手に興味を持つ。
話は聞いたつもりでも、自分は質問した回数は少なかったです。

質問回数が少ない(相手に興味を持ってない)

遠慮はダメだと思った。
相手に興味を持とうと思った。

半年間、よろしくお願いします。

labo1.jpg
↑「他己紹介」(他人になりきって自己紹介)中!

Posted by at 16:04