シアラボ07レポート
1月21日日曜日 市原佐都子
今日は、はじめに木の橋のとこで情宣写真を撮りました。
チラシの私の顔が友達やお母さんからかなりキモいって言われていて傷付いていて(笑)写真怖いです。
でも頑張りました。
みんなテーマは「旅」で服をチョイスしてきたけどけっこうバラバラでした。
大渕さんが百均でサングラスを買ってきてました。かっこよかったなぁ…(笑)
そして、セミナールームに戻って舞台美術の講座。
今日は4人グループで30分の1の模型を一個作りました。
私の班は伊藤さん、広瀬さん、こうぴーでした。いろんなアイディアが出てきてまるいのをいっぱい切り抜いて立てたり、二枚仕切りを作ったりしました。
でもダメで、伊藤さんが作った骨みたいなかっこいいオブジェを奥に立て床の高さをあげて下から出られるようにして窓とドアつけて、な感じに落ち着きました。
それに絵の具で色をつけました。
色を考えながら塗ったから、ちょっとおかしくなってしまいました。
グループごとに発表して、最後は柴田さんがアイディアを出してくれて大体決まりました。
小道具とか電球とかいっぱいつり下げるみたいです。
おもしろそう。
床は木で、窓があって実際にあるようなリアルものをつくるそうです。
今度の宿題はどんなものをつり下げたいか、床や窓はどんなのがいいか写真を撮ってきたり調べたりすることです。
明日から稽古までの一ヶ月間もうシアラボ全体で集まる機会がないし学校も卒業式まで行かなくてよくなります。
寂しいよぅ。
頑張ろ!
台詞ちゃんと覚えられるか心配だけど…何回も読も!
あっ、萩原さん劇団のお芝居頑張って下さいね☆
↑シアラボ07室町モルモット団「想稿・銀河鉄道の夜」情宣写真
↑おまけ(こんな写真も撮りました。)
シアラボ07レポート
1月20日土曜日 石田磨矢
お久しぶりです。いしだです。
シアラボ日記も2周目、やっとひとみしりも解消されてきました。
今日は1ヶ月以上ぶりの講座とあって、近況報告などが盛り上がり和気あいあいなスタートです。
この1ヶ月ちょっとで、セクションが決まり、配役が決まり……
シアラボは着々と“自分たちの作品をつくる劇団モード”になってきています。
今日は舞台美術講座です。
まず、自分の考える舞台のイメージをスチレンボードを使って模型にしていきました。
「しーん……」
という音が聞こえそうなくらいの静けさに、ばりばりさくさくと模型製作の音が響きます。
かなり集中しました。
製作が一段落ついたところで、ひとりひとりプレゼンです。
もともと同じひとつのモニュメントから、色々な物が出来ていて、そこに至る考え方も本当にそれぞれで、面白かったです。
自分はどうも場面転換とか実現性とかを考えすぎて行き詰まりがちだなぁと思いました。
プレゼンの中から、「仕切り的な物を使って舞台を幾つかの空間に分ける」という案がいいという話になり、明日はそれをもとにひとり1シーンずつ舞台の絵を考えてくることになりました。
いよいよ明日、本番の絵が決まります。
回を追う毎に舞台のイメージがどんどん変わり広がっていくので、明日のおしまいにどんな絵が出来上がっているのか楽しみです。
今日は講座の終了後、シアラボメンバー数人で『冒険王07』を観てきました。
何でなんだろうと思う間もなく、涙が止まりませんでした。
私達の舞台も、こんな風に心動かせるものにしたい、そう思いました。
↑作製した模型のプレゼンをする石田さん(左端)
↑手前の模型は講師の柴田さん作。