8日目の稽古でした♪

こんばんは、広報野村です。

本日も無事に「わたしの青い鳥」の稽古が終了しました。

そして!今日は!なんと!

合唱譜の最後まで歌いきったのですーーー!
・・・といっても、最後の曲は通して1回歌っただけですが。
それでも合唱譜を最後までめくれたのでとても嬉しかったです。
その分お稽古は大変でしたが・・・。

そうです、相変わらず音が取れないのです。
パート毎に歌う時には
「大丈夫かな?」
と思うのですが、その後男声パートが練習してから全体で合わせようとすると、なぜかさっき歌った時よりも低い声が。
どうも男声パートにつられているようです。
そうかと思うと、全体練習で気付けばメゾソプラノのパートを歌っている時も!
歌おうと思っては歌えないのに、なんででしょう(泣)


『M7:夜の御殿の七つの扉』を歌っている時に、音程を取るのが難しいことを"夜"にたとえて、

「真っ暗でまったく(音程が)分からない」

とみなさんで励ましあっているのですが、夜の御殿のパートが終わっても私にとっては

「暗闇をさまよってる」

ようで、なかなか音程が取れずにずっと手探り手探りです。
これを解消するにはひたすら音取りCDを聴くしかないでしょうね。
来週のお稽古までには、なんとか暗闇で手探り状態は解消したいです。

aoitori_061801.jpg
こちらは休憩中の小劇場の様子です。
みなさん思い思いに休んだり、ロビーでエネルギーや水分を補給しています。

そしてこちらが懐かしい(?)風景。

aoitori_061803.jpg

去年も同じ場所で、エネルギー補給中の写真を撮らせてもらってました。
たまたま通りかかったら、同じように座られていたのでせっかくなので記念撮影。
ポーズを取っていただき、ありがとうございます。

歌う事はエネルギーをとても使うので、お昼を食べていてもすぐお腹が空いてきます。
おやつを取りながら、最後まで元気に皆さん歌っていました。

aoitori_061802.jpg

そして、終わった後は片付けの手伝いもしてくださいます。
いつもありがとうございます。

それでは本日はこの辺で。
今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

『わたしの青い鳥』について

「青い鳥」はメーテルリンク原作の物語。
きこりの子どもチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探して旅するファンタジーです。
その「青い鳥」にオリジナルの詩と曲をつけて“合唱を中心としてつづる物語”としたのが合唱物語『わたしの青い鳥』です。
昨年に引き続き、ワークショップの様子を少しですが紹介していきます。
このブログを読めばあなたも“幸せの青い鳥”が見つかるかもしれませんよ!

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

公演情報

合唱物語「わたしの青い鳥2011」公演情報はこちら

昨年の「わたしの青い鳥」について

去年のワークショップの様子を知りたい!という方はこちら

稽古日程について

5月26日(木)
5月27日(金)
6月3日(金)
6月4日(土)
5月10日(金)
5月11日(土)
5月17日(金)
5月18日(土)
6月24日(金)
6月25日(土)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月8日(金)
7月9日(土)リハーサル
7月10日(日)15時本番