お知らせとおさらい

みなさまこんにちは、広報野村です。

まずはお知らせから。

先日撮影スタッフがいらした、市政番組の放送日が決まりました。

KBC九州朝日放送(2ch、デジタル1ch)「とっておき!北九州」
7月2日(土)9:30~35

北九州芸術劇場と「わたしの青い鳥」での稽古の様子などが紹介されるそうです。
どのような紹介になるかは私もみるまで分からないので、当日はテレビの前でドキドキしながら観ることにします。
放送地域の方、時間のある方、よろしければご覧ください。

おさらいと言えば「M7:夜の御殿の7つ扉」。
先日初めて前稽古に参加したのですが、その時も歌っていたこの曲。
やはりみんな難しいと思っているようです。

なにがそんなに難しいかというと、チルチルとミチルが青い鳥を探してやってきた"夜の御殿"には7つの扉があり、その中には夜にまつわる様々があります。
チルチルとミチルが青い鳥を探すために一つ一つ扉を開けると、それらが出てくる・・・という部分を歌で表現するのですね。
扉の中にあるのは「幽霊」「病気」などなど・・・「戦争」もあります。
その部分を「幽霊♪」とか「病気♪」ではなく、「ウ~♪」とか「イー♪」と、歌うのです。
「幽霊」なのに「ウ―ッ!!」では、元気な幽霊になってしまいますよね(個人的には元気な幽霊も面白いとは思いますが、この「青い鳥」には出てきちゃだめです;笑)
やはり幽霊は幽霊らしい「ウ~♪」として歌うのです。
歌詞がある部分を歌うと自然と感情はこめられますが、歌詞が無い部分に感情を込めることが難しいのです。
音程もしっかり取らないといけませんし。
M7以外にも歌詞が無いところはありますが、夜の御殿はなにせ「7つ」も扉がありますからね。

合唱譜を持って歌うので、全部覚える必要は無いのが安心の元です。
おかげさまで私の合唱譜は、あちこち自分だけがわかる謎の記号で埋め尽くされています。
えんぴつであれば書いていいので、大事な事やタイミングとか音程の上がる下がるとかを書いています。
お稽古が進むにしたがって、皆さんの合唱譜が一人一人に合わせての「マイ合唱譜」になるのです。

aoitori_061804.jpg

マイ合唱譜です。
光って見えるのは、表紙保護のためにビニールカバーを付けてくれているからです。
中は・・・スミマセン。

aoitori_062403.jpg

こちらは先週の大森さんです。
明日の合唱指導も大森さんです。
中劇場でのお稽古は、不安と楽しみが同じくらいで今からもうドキドキしています。
どうなるかはまた明日、お知らせいたします。

『わたしの青い鳥』について

「青い鳥」はメーテルリンク原作の物語。
きこりの子どもチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探して旅するファンタジーです。
その「青い鳥」にオリジナルの詩と曲をつけて“合唱を中心としてつづる物語”としたのが合唱物語『わたしの青い鳥』です。
昨年に引き続き、ワークショップの様子を少しですが紹介していきます。
このブログを読めばあなたも“幸せの青い鳥”が見つかるかもしれませんよ!

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

公演情報

合唱物語「わたしの青い鳥2011」公演情報はこちら

昨年の「わたしの青い鳥」について

去年のワークショップの様子を知りたい!という方はこちら

稽古日程について

5月26日(木)
5月27日(金)
6月3日(金)
6月4日(土)
5月10日(金)
5月11日(土)
5月17日(金)
5月18日(土)
6月24日(金)
6月25日(土)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月8日(金)
7月9日(土)リハーサル
7月10日(日)15時本番