月1ダンス部2008

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2009年01月11日 17:34

ダンス作品って何だろう?~基礎編Ⅱ

ダンス作品って何だろう?一緒に踊りながら考えてみよう。
進行/じゅんじゅん
2009年1月11日(日)基礎編Ⅱ~アンケート1

3日連続の最終日!
私だけではなく、他の受講者の方がこのワークショップでどんなことを感じているのか、気になりますよね?そこで、11日午後のワークショップ基礎編Ⅱの終了後に書いてくださった26名の感想を掲載します。
たくさんの方に書いていただいたので、2回分けてアップします。
(※写真はワークショップの写真です。コメントとは関係ありません。)


◆全日程参加して、一つのテーマを基に流れを作り、自分の体の部位を使う行為は思ってもいない動きが突然生まれたりして面白かったです。他の方と関係が出来ることで、出来ると思っていない動きも、タイミングや呼吸が合うと気持ち良いし、見ていてもすっきりしました。

画像:1月11日(日)ワークショップ風景◆初めからとてもわかりやすく、自分にもなんとか着いて行ける内容でした。ダンスの構造(?)のようなものがな~~んとなく見えそうですが。今のところ体を伸ばしたり動かすことで精一杯です!しかし、とても体もココロ心地よくなりました。ありがとうございました。

◆動きが入る時にスイッチが入った感じが自分で分かるようになった。その後、どっと疲れるのだけれど自分の世界に入れた、その感覚が好きだ。何かとつながっていたいです。
画像:1月11日(日)ワークショップ風景◆前回のワークショップでとても良い刺激を頂きました。ダンスは詩の創作によい効果がありますね。おかげさまで詩のボクシング全国大会でベスト4までいけました。これからもよろしくお願いします。

◆ダンスを週一でレッスンしているので、できるだけ他のプロのワークショップに参加して違う感覚を体験できる機会に感謝しています。じゅんじゅん氏のワークは初めてでした。又、次の時も出席したいと思っています。

◆金曜日のワークショップでの筋肉痛が効いてて、今日はきつかったです。しばらくスキマを意識した生活になりそうです。周りを見て動くのはムズカシイです。

画像:1月11日(日)ワークショップ風景◆3日間続けてだったので、じっくり出来て楽しかったです。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

◆すき間をみつけ、イスとの対話が私には新しい感覚で興味深かった。これからのワークショップもとてもとても楽しみです。

◆11日の2回参加しました。全てが初めてのことで不安も少しありましたが、とても分かりやすくて、楽しく、充実した時間を過ごせました。自分はジャグリング・パントマイムをやっているんですが、今後の活動にとてもプラスにないrました。大変勉強になりました。また機会があればぜひ参加したいと思います。

画像:1月11日(日)ワークショップ風景◆最後のワークは作品に見えて。みんないつの間にこんあ踊れるようになったのかなーと思いました。とてもきれいだった。途中まごまごして周りの人に笑われてたけど自分ではどのへんがツボだったのかよく分かりませんでした。3日間ありがとうございました。

◆モノを対象にしたコンタクトインプロは人を相手にしたものよりも、面白味に欠けるのではないかと当初は考えていたが、その考えを大きく変えることになった。面白かった。進行はスポーティで心地良かった。時間を都合できれば次回も参加したいと思う。

◆長い時間一緒にひとりの人とダンスをする機械がなかなかないので、とても楽しくおもしろい時間を過ごせました。物を使うことは、人と違って苦手意識があるので微妙にテンションが低かったですが、それでも何かしら学べたような気がします。楽しいクラスをありがとうございました。次回がとっても楽しみです。

画像:1月11日(日)ワークショップ風景◆3日間ひじょうに楽しかったです!!また参加したいですっ!!この3日間で学んだことを今後の活動の参考にしていきたいです。3日間ありがとうございました。2月も楽しんで参加したいです!!ありがとうございました。

講師プロフィール


乗越たかお
作家・ヤサぐれ舞踏評論家。海外でも翻訳され、ベストセラーとなった「コンテンポラリー・ダンス徹底ガイドHYPER」(作品社刊)は多くの大学でも採用され、世界最高のダンス・ライブラリ、NYリンカーンセンターをはじめ、パリのCentre National de la Danse(CND)にも収蔵されている。他に「ダンシング・オールライフ~中川三郎物語」「ドメイン~熊川哲也120日間のバトル」(ともに集英社)、「アリス~ブロードウェイを魅了した天才ダンサー川畑文子物語」(講談社)など著書多数。06年にニューヨークのジャパン・ソサエティからの招聘を受けて滞米研究。07年イタリアのダンス・フェスティバル『ジャポネ・ダンツァ』の日本側ディレクターを務める。現在は月刊「シアターガイド」、月刊「DDD」などで連載中。

中村恩恵
横浜生まれ。舞踊家。1991年から現代の舞踊界のリーダー的なカンパニー、ネザーランドダンスシアターで主要ダンサーとして踊ったのち、オランダをベースにフリーの舞踊家として活動。近年では自らの舞踊活動のかたわら、キリアン作品のコーチとしてパリオペラ座をはじめ、世界中のバレエカンパニーやバレエスクールで作品指導にあたる。07年、横浜に舞踊活動の拠点として、Dance Sangaを設立。

坂本公成
福岡県出身。大学で美学と人類学を学ぶ。’90年にMonochrome Circus結成。音楽家の野村誠や、山下残など複数のアーティストと活動を共にする。’96年「ダンスの出前」で有名な「収穫祭シリーズ」を開始。フランス、ドイツ、リトアニア、韓国、などでの、劇場、美術展から福祉施設、学校など、上演は国内外300回を越える。舞台作品でも、’00年の「リヨン・ビエンナーレ」で紹介されるなど、17ヵ国27都市で作品を上演。Monochrome Circusは昨年度から京都の老舗小劇場『アトリエ劇研』のフランチャイズ・カンパニーとして新たな活動を開始。一方、2008年で13周年を迎える「京都国際ダンスワークショップフェスティバル」のプログラム・ディレクター。京都芸術センター主催『Coaching Project』プロデューサーなどダンサー目線に立ったprojectから多くの若手ダンサーを育てている。

森裕子
日本一小さいコンテンポラリーダンサー。が、その小ささを感じさせない大きな空間と透明感のある動きが魅力。’93年にMATOMA France-Japonに参加以降、アヴィニヨン演劇祭など海外の大きな舞台に立ち続ける。’96年よりMonochrome Circusに参加。以降同カンパニーで振付・ダンスに活躍する。コンタクト・インプロヴィゼーションの指導者としても全国各地、海外でも活躍している。

じゅんじゅん
学生時代よりマイムをを始める。その後コンテンポラリーダンスでの活動も開始。ソロ作品を発表するほか、岩淵多喜子、伊藤キムらのダンス公演にも多数出演。パフォーマンスシアター水と油を創設メンバー。水と油のメンバーとして、結成の1995年から一時休止の2006年3月までに国内22都市海外9ヶ国22都市で公演を行う。生まれ持っての空間を捉える才能と、独自の身体の動きでダンスファンのみならず多くの観客を魅了してきている。2007年、横浜ダンスコレクションR横浜ソロ×デュオ<Competition>+にて『審査員賞』受賞。その他、世田谷パブリックシアター野村萬斎演出の『国盗人』やNHKドラマ『トップセールス』におけるダンスシーン振付・出演など演劇やテレビ等の分野にも活動の場をひろげる。ダンスラボ2007「迷路のつくりかた」(2007年9月北九州芸術劇場 企画・製作)振付・演出。