2008年12月12日 18:00
あさっては仕込みです!
タイトルは舞台チーム講師の有門先生が言われていた言葉です。
始まった!と思ったシアターコラボですが、もう仕込みです。
その仕込みに向けて2日間に渡り、俳優チームもそれぞれのスタッフチームに参加し各講座が開かれました。
舞台チームいきなりテストです。
と、思ったら音響チームもテストです。講師は杉山先生です。
どちらのテストも難しそうです。これは舞台チームのテスト用紙。
照明チームはそれぞれのブレーカーがどのコンセント・天井ライトに繋がっているかの確認をしています。
コンセントにミニライトを繋げて確認します。
ブレーカー班「このブレーカーはどうですか?」
確認班「まだ(ライトが)点いてます」
この作業をひとつひとつ行っていきます。
トランシーバーを使い慣れていないので、そこからが大変です。
確認が済むと今度はライトの説明です。
お話しているのが講師の乳原先生です。横にはサポートの大久保先生と岩田先生もいます。
舞台チームは仕込みに向けて必要な物についても話し合いが行われています。
音響チームでは俳優チームからの参加者に基礎講座を行っています。
スタッフとしての音響チーム2人は台本を見ながら今回のリーディングで使う「音」について確認をサポートの雑賀先生と一緒にしています。
ここは「編集室」です、機材がすごいですね。
この各講座ではスタッフとしてはもちろん、俳優としても舞台を作るうえでは知っておくと良いことを土・日の仕込みに向けた準備も兼ねて教えて下さっています。
明日も仕込みに向けての準備と講座が行われます。