LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

撮影:木寺一路(FU.)

 
LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

北九州芸術劇場プロデュース「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」公式ブログ

作・演出:藤田貴大(マームとジプシー)
出 演 者:荒巻百合、大石英史、折元沙亜耶、小林類、佐藤友美(劇団C4)
出 演者: 田口美穂、田中克美(超人気族)、中嶋さと(14+)、仲島広隆
出 演 者:中前夏来、鍋島久美子、野崎聡史(ZERO COMPANY)
出 演 者:船津健太、的場裕美、森岡光(不思議少年)、安永ヒロ子、李そじん
出 演 者:/尾野島慎太朗、成田亜佑美、吉田聡子

公演日程:[北九州公演]2012年11月13日(火)~11月18日(日)
公演日程:[東京公演]2013年3月8日(金)~3月10日(日)

公演詳細情報はこちら
「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」公式ブログ » リポート » リアルランドスケープ~後編~

2013.03.03 13:19

リアルランドスケープ~後編~

皆さんこんにちは!広報一田です。
東京公演まで遂に1週間を切り、稽古も大詰めです。
約半年かけて創り上げてきたこの作品の集大成をぜひ、見届けに来てくださいね!

さて、先日の前編で"魚町銀天街"の入口まで辿りついた北九州探訪。前編リンク
早速続きを進んでみたいと思います!
land10_1.jpg
この魚町銀天街は、"日本で一番最初にアーケードを作った商店街"であり、
この地から"銀天街"という名称が各地に広がったのだとか。
こんな石碑もあります!
land10_2.jpg
電車やバスや車、どれも便利な乗り物ではありますが
歩いてみないと見えない風景、も多々ありますね。

銀天街発祥の地というだけあって、お店の数も多く、色んな業態のお店がある魚町。
日用品のお店からゲームセンターに飲食店、ちょっと珍しい"パズル専門店"もありましたよ。
land10_3.jpg
朝から夜まで老若男女で賑わい、活気あふれる場所。
交差する小道にも色んなお店があるので、ちょっと逸れて散策してみるのも楽しいんです。

そして、この魚町をずっと進んでいくと"小倉駅"に辿りつくのですが、
land10_4.jpg
今回は物語同様に海を目指して、"京町銀天街"へと抜けてみたいと思います!
land10_5.jpg
魚町と交差するこの京町銀天街は、その昔参勤交代の通り道でもあった歴史ある通りで
ものづくりのまち、商人のまちとして栄えていました。
そのため現在も時計屋、かばん屋、履物屋など、職人さんのお店が数多く軒を連ねます。

京町から一般道へ抜けるちょっと手前にあるのが
"カフェ・ド・ファンファン"。
land10_6.jpg
朝早くから夜遅くまで開いているので、近所の方が朝食を食べに来たり
仕事帰りにサラリーマンの方がふらりと立ち寄って、マスターとのお喋りを楽しんだり。
たくさんの人の日常に寄り添いながら、様々なドラマを生んでいる、のかもしれません。

そして京町を抜けると、劇場のある"リバーウォーク北九州"を背後に望む"紫川"へと出ます。
land10_7.jpg
この日は生憎の曇り空でしたが、春になると桜が咲いて
川沿いでお花見を楽しむ事も出来る、北九州市民の憩いの場です。

そして、この紫川をぐんぐんと海の方へ進んでいくとそこには...
land10_8.jpg
藤田さんが~故郷の北海道の風景にも似ている~と言われていた
小倉港へと繋がる船着き場、が広がります。

街に暮らす人々、街の持つ歴史、空気、風景。
果たして藤田さんはこの街を歩きながら、どんな事を感じ、想像したのでしょうか?
その全てが、「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」という舞台の上にあります。

20名の出演者達と、音と、映像と、光のグル―ヴによって描かれる
北九州の<ランドスケープ>を、ぜひ体感しに来てください!!

★チケット購入はコチラ→北九州芸術劇場オンラインチケット(事前に利用登録が必要です)

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ

ページの先頭へ戻る