月1ダンス部2008

北九州芸術劇場 学芸ブログ

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2008年08月02日 16:31

踊りの楽しみを味わう。

進行/中村恩恵
2008年8月2日(土)ビデオ作品鑑賞会@大手町練習場

北九州で公演が行われたNoism07が踊る中村恩恵の作品"Waltz"を鑑賞します。作品の解説と共に、実際に作品内で行われていたワンシーンを体験してみます。

わっしょい百万夏まつり(8月2日~3日)が開催されており、小倉の街は人が多く、とても賑やか。

本日は大手町練習場にて中村さんの作品の鑑賞と解説を受けます。
"Waltz"は神話を基にした題材で、昔は完全だった人間が、男と女に分かれてお互い不完全なものになってしまう。そのことは、男と女、精神と肉体、光と闇、全体と個人、という全て対比できるものとして考えられ、その対比(男女)がワルツを踊ることによって完全な存在に戻る。

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舞台が始まると男性が一人で喋っている。
男女が現れる。始めは静の動きで言葉の対比を表現し、その表現者が男女ということではっきりと際立ったものになっている。喋っている男性は舞台上を傍観者のように動き、少し冷めた目で見ているのが印象的。対の関係という点でものを見るのであれば、舞台の表現者を動と考えるなら、観客である私たちも静という対なのではないかと錯覚してしまいました。


照明も効果的に使われており、流れが少し切り替わるところもつながりを持たせ、落ち着いたトーンでした。舞台はとても淡々としているのだけど、対比を表現していたはずが、いつの間にか同じ動きをしていたり、全くつながりのないことをしていたり、秩序的なものから無秩序へ。

人間がそういったものではないかと思い始めました。生まれたときは真似から始まるのだけど、時が立つにつれ、自分の考えを持ち、時には反抗したり、周りと同じようにしたいと思っていても出来なくて、でも同じようにできなくても自分というものを表現できるようになる。個々の表現=自分の世界観を持っていても全体(人と人)とのつながりは切ることができず、それが秩序のある世界、ということになるのではないかと。

ひとつぶの砂の中に世界をのぞき
ひともとの野辺の花にも天国を見る
手のひらには無限を握りしめ
そして、ひとときの中に永遠を
(ウィリアム・ブレイク『無垢の兆し』より)

この詩が"Waltz"で表現されているということを聞いてから改めて作品を見ると、このような考えが生まれてきました。作り手の方の話を聞ける、ということがほとんどないので、その思いを聞くとまた違った見方が出来るようです。

・・・・・・・・・・・・

少し休憩を取ってから身体を動かしました!
ストレッチを行い、『人のコピー』。
右の人の動きをそっくりそのまま真似していく。伝言ゲームに似ています。
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 右の人の真似をします。少し違ってきています。 一周して戻ってきたとき、違うポーズになっていました・・。 真似をするのも難しい!

 

ビデオ作品鑑賞会はここで終了。
18:30からワークショップが始まります。

講師プロフィール


乗越たかお
作家・ヤサぐれ舞踏評論家。海外でも翻訳され、ベストセラーとなった「コンテンポラリー・ダンス徹底ガイドHYPER」(作品社刊)は多くの大学でも採用され、世界最高のダンス・ライブラリ、NYリンカーンセンターをはじめ、パリのCentre National de la Danse(CND)にも収蔵されている。他に「ダンシング・オールライフ~中川三郎物語」「ドメイン~熊川哲也120日間のバトル」(ともに集英社)、「アリス~ブロードウェイを魅了した天才ダンサー川畑文子物語」(講談社)など著書多数。06年にニューヨークのジャパン・ソサエティからの招聘を受けて滞米研究。07年イタリアのダンス・フェスティバル『ジャポネ・ダンツァ』の日本側ディレクターを務める。現在は月刊「シアターガイド」、月刊「DDD」などで連載中。

中村恩恵
横浜生まれ。舞踊家。1991年から現代の舞踊界のリーダー的なカンパニー、ネザーランドダンスシアターで主要ダンサーとして踊ったのち、オランダをベースにフリーの舞踊家として活動。近年では自らの舞踊活動のかたわら、キリアン作品のコーチとしてパリオペラ座をはじめ、世界中のバレエカンパニーやバレエスクールで作品指導にあたる。07年、横浜に舞踊活動の拠点として、Dance Sangaを設立。

坂本公成
福岡県出身。大学で美学と人類学を学ぶ。’90年にMonochrome Circus結成。音楽家の野村誠や、山下残など複数のアーティストと活動を共にする。’96年「ダンスの出前」で有名な「収穫祭シリーズ」を開始。フランス、ドイツ、リトアニア、韓国、などでの、劇場、美術展から福祉施設、学校など、上演は国内外300回を越える。舞台作品でも、’00年の「リヨン・ビエンナーレ」で紹介されるなど、17ヵ国27都市で作品を上演。Monochrome Circusは昨年度から京都の老舗小劇場『アトリエ劇研』のフランチャイズ・カンパニーとして新たな活動を開始。一方、2008年で13周年を迎える「京都国際ダンスワークショップフェスティバル」のプログラム・ディレクター。京都芸術センター主催『Coaching Project』プロデューサーなどダンサー目線に立ったprojectから多くの若手ダンサーを育てている。

森裕子
日本一小さいコンテンポラリーダンサー。が、その小ささを感じさせない大きな空間と透明感のある動きが魅力。’93年にMATOMA France-Japonに参加以降、アヴィニヨン演劇祭など海外の大きな舞台に立ち続ける。’96年よりMonochrome Circusに参加。以降同カンパニーで振付・ダンスに活躍する。コンタクト・インプロヴィゼーションの指導者としても全国各地、海外でも活躍している。

じゅんじゅん
学生時代よりマイムをを始める。その後コンテンポラリーダンスでの活動も開始。ソロ作品を発表するほか、岩淵多喜子、伊藤キムらのダンス公演にも多数出演。パフォーマンスシアター水と油を創設メンバー。水と油のメンバーとして、結成の1995年から一時休止の2006年3月までに国内22都市海外9ヶ国22都市で公演を行う。生まれ持っての空間を捉える才能と、独自の身体の動きでダンスファンのみならず多くの観客を魅了してきている。2007年、横浜ダンスコレクションR横浜ソロ×デュオ<Competition>+にて『審査員賞』受賞。その他、世田谷パブリックシアター野村萬斎演出の『国盗人』やNHKドラマ『トップセールス』におけるダンスシーン振付・出演など演劇やテレビ等の分野にも活動の場をひろげる。ダンスラボ2007「迷路のつくりかた」(2007年9月北九州芸術劇場 企画・製作)振付・演出。