LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

撮影:木寺一路(FU.)

 
LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望

北九州芸術劇場プロデュース「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」公式ブログ

作・演出:藤田貴大(マームとジプシー)
出 演 者:荒巻百合、大石英史、折元沙亜耶、小林類、佐藤友美(劇団C4)
出 演者: 田口美穂、田中克美(超人気族)、中嶋さと(14+)、仲島広隆
出 演 者:中前夏来、鍋島久美子、野崎聡史(ZERO COMPANY)
出 演 者:船津健太、的場裕美、森岡光(不思議少年)、安永ヒロ子、李そじん
出 演 者:/尾野島慎太朗、成田亜佑美、吉田聡子

公演日程:[北九州公演]2012年11月13日(火)~11月18日(日)
公演日程:[東京公演]2013年3月8日(金)~3月10日(日)

公演詳細情報はこちら

2012.10.10 20:43

メディア掲載情報

【雑誌】
10/20(土)発売 福岡ウォーカー
藤田貴大さんインタビュー掲載

【ラジオ】
10/14(日)12:10~ノースFM「La Fiesta」
出演:折元沙亜耶さん
10/14(日)20:30~クロスFM「北九魂」
出演:荒巻百合さん
10/21(日)20:30~クロスFM「北九魂」
出演:佐藤友美さん(劇団C4)

 

2012.10.10 10:46

お稽古開始~物語が交わるとき~

皆さんこんにちは!広報です。
いよいよ10月4日より、本年度のプロデュース公演
「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」のお稽古が始まりました。
land1_1.JPG
本年度は、作・演出に藤田貴大さん(マームとジプシー)、
そしてプロデュース公演史上過去最多となる20名のキャストを迎え
11月の北九州公演、そして来年3月の東京公演へと臨みます。
約半年間、このブログともども、どうぞよろしくお願い致します!

初日から数日間のお稽古では、"地図ワークショップ"なるものが行われました。
・朝何時に起きて
・何を食べて
・何処から何に乗って
・どんな景色を見ながら
劇場まで来たのか?というような事を、キャストそれぞれが話し
藤田さんがそれらを地図として落とし込んでいきます。
land1_234.jpg
「何時に家を出た?」「スーパーで何を買ったの?」「電車?それとも汽車?何ていう路線?」
藤田さんからの問いかけで、日常の細部までが丁寧にすくいとられます。
land1_5.JPG
そうして、稽古場の床一面に皆の辿ってきた道が線として現れ
それぞれの生活が浮かび上がることで
北九州という街を軸に、みんなが1つになっていくのを実感。

全員のエピソードが語り終わると、今度は、
そのエピソードの"交錯点"を持つ人たちが動きながら語る、
というような事も行われました。

誰かが「私はスーパーに行きました」と言うと
同じく"スーパー"に行った人が「スーパーでエスカレーターに乗りました」と言う。
するとまた他の人が「僕はエスカレーターに乗った事がありません」と言う。
land1_6.JPG
誰かが言った言葉の中に、重なるキーワードがあると話し始めるわけです。
land1_7.JPG
そこに行った時間や取った行動、感じた想いは違ったとしても
全く知らないと思っていた人達の、それぞれの物語が、どこかを軸に交わる。
それと同じように、私達の日々も、色んな人々の人生と交わっている。
そんな事を感じたお稽古でした。

これがどんな風に作品に反映されていくのか?
は本番までのお楽しみ!ですが、
きっと、北九州のいろんな風景、街の空気を感じられる作品になると思います。

どうぞお楽しみに!

※追伸:次回よりキャスト紹介インタビューも更新していきますので、こちらもお楽しみに♪

月別アーカイヴ

ブログ内検索

北九州芸術劇場プロデュース公演・公式ブログ総合INDEXへ
ページの先頭へ戻る