シアラボ07レポート
3月30日金曜日 スタッフM
長いようで短かった「シアターラボ2007」が終わりました。
受講生の皆さん、スタッフのみなさん、長い間お疲れさまでした。
公演を観に来てくれた方、そして最後までこうしてシアラボのサイトを見てくれている多くの方々にも本当に感謝です。
連日たくさんのお客さんに来ていただいて暖かい拍手をもらい、半年間の期間限定劇団「室町モルモット団」の解散公演が無事に幕を閉じることができました。
モルモットたちは解散して、これからは各自新しい場所でそれぞれの活躍を見せると思います。
もちろん、その活躍を見つける楽しみもできましたが、今回の経験を生かした今後のシアラボについてもご期待下さい。
本当にありがとうございました!
泊さんのことば(パンフレットより)↓↓↓
《ここはいったいどこの停車場だ》
銀河鉄道といえば、僕らの世代はまず松本零士先生の漫画『銀河鉄道999』を想起するのではないかと思う。いやしかしその原点はもちろん宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』なのだが。今回、北村想氏が戯曲化した『銀河鉄道の夜』を思案していて、「ここはいったいどこの停車場だ」という青森挽歌からの引用台詞が妙に気になり始めた。「ココはどこの停車場なのだろう?」という思いは、冒頭の『銀河鉄道999』に行き着いた。ココはどこか銀河の果ての銀河鉄道の終着駅か何かで、列車は廃墟となり、そこに乗っていた乗客が今も思念や雑念となってそこに残り、銀河鉄道の夢を見ているのではないか?そんな時間も空間も越えたところにこの物語はあるのではないか・・・。
今回、室町モルモット団の皆とこの作品に取り組めたことは大いなる幸いであった思う。様々な思いを持った雑多な集団であったかも知れないが、皆全力で作品に立ち向かう中で、我々は賢治の言葉に大いに勇気付けられたのだ。どんなつらいことでも、それが正しい道を進む中での出来事なら、本当の幸せに近づく一歩ずつ、だったのだ。
演出:泊篤志
↑初公開☆楽屋風景。
人数が多いのですごい荷物です。
↑最後の公演が終わると、余韻に浸る間もなく
バラシ作業にとりかかります。
↑すっかり片付いた小劇場で、泊団長(中央)より
最後のあいさつ。
一同しんみり・・・(!?)
シアラボ07レポート
3月24日土曜日 スタッフM
2日目の公演が無事終了しました!
昨日今日と当日券もたくさん出て、多くの方に観に来ていただいています。
残るはあと1日!
明日こそ正真正銘「室町モルモット団」最後の解散公演。
メンバーが持てる力の全てを出してがんばることと思います。
本日18時公演の終了後に行ったアフタートークの様子をUpしておきますね。
↑「起立、気を付け、礼!」
アフタートークも舞台さながら授業形式で行われました。
↑公演について語るジョバンニくん。
(写真左から2番目)
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3月22日木曜日 スタッフM
10月に始まったシアラボ2007も、とうとう本番まであと1日となりました。
みんな本当によくがんばってます!
明日から3日間の舞台にご期待ください。
チケットの前売りは終了しましたが、当日券もあるのでぜひぜひ観に来てくださいね☆
↑舞台で使われる宇宙の映像。
これも受講生作です。
↑ドライアイスはこんな感じに納まりました。
↑後半のシーン。グッときます!音楽もいいです!
↑セットより。
それぞれが持ち寄った小物が置かれています。
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3月20日月曜日 広瀬恵
とうとう室町モルモット団での最後の日誌が回って来ました!
子供の頃に持っていた「無邪気」さについて考察中!?の広瀬です。
本番まで残すところあと少し。
みんな睡眠不足です。
みんなの疲労が目に見えます。
照明チームもプロット、場あたり等々で大大大忙しです。
それでも!!なんだかワクワクします。
たくさん泣いて、たくさん笑って、みんなで一つのモノをつくり上げて行く素晴らしさを実感しながら……。
あ、「無邪気」とは邪気が無いって書くんですね………!
無邪気…
「無邪気」考察のなぞは本番にてっ!
↑舞台が組まれた小劇場にて
↑「烏瓜(青色)は、これでどうでしょ?」
小道具も着々と出来上がっています。
↑ドライアイスのテスト中。
シアラボ07レポート
3月19日月曜日 東由紀子
日誌担当3回目、役者&舞台美術担当の東 由紀子(ヒガシ ユキコ)です。
早いもので、もう今度の週末には公演本番です。
つい先日、個人的に大変な時期が終わり、純粋にシアラボに集中できるようになりました。
今振り返ればなんだか半年間があっという間で、一週間後には全てがひと段落しているという現実が信じられません。
特にこの約ひと月、仕事のあと当然のように博多から小倉に通うそのことが、既に日常の一部になっていたのですから。
思えばこの半年、私たちにはいたらないことも数え切れないくらいあったと思います。
でも北九州芸術劇場のスタッフの皆さんを始め、シアラボ2007に関わって下さっている皆さんに、私たちは一体どれだけ温かく包まれていたのだろう、と本当に今になって思うのです。
(えι?今さら気付くなんて遅いですか?)
素人を相手に、懇切丁寧に一から教えフォローして下さっていることももちろんですが、それだけではない懐の深さがあるというか。
『求めよさらば与えられん。もしくはさらに与えられん』な人たちなんです。
舞台美術の柴田さんも、一つ一つ受け止めて優しく教えてくれたし、役者でいうなら有門さんと泊さん。
自分の役へのアプローチに悩んでいた時の有門さんのアドバイスと、稽古中に泊さんがくれた『そのままの東さんでいい』という言葉は宝物です。
舞台監督の東さん(こちらは『アズマさん』です)の心配りにも救われました。
またどのパートも皆で頑張って創り上げているという事実。
そんなことにふと気付いてしまうと、この半年間という期間限定の室町モルモット団は、本当に一つの奇跡ですらあったのだと思えるのです。
いやいやいや、大ゲサということなかれ。
誰か一人が欠けてもこの場は成立しなかったのだし、少なくとも私にとっては、本当に得難い大切な宝物の経験の一つになっているんです。
シアラボ2007に飛び込むことを決めて約半年。
シアラボ以外でも本当に色々なことをしたし、色々な自分とも出会いました。
人との出会いを含め、本当に密度の濃い時間を過ごしています。
この時間が、これから私が生きていく上でも、何かを表現していく上でも、素敵で大事なものになることは間違いありません。
本番はまだまだこれからなので少し早めではありますが、この場をお借りして室町モルモット団の皆と、北九州芸術劇場の皆さんに心からの感謝と御礼を申し上げます。
本番もよろしくお願いします!
あーなんか終わったら寂しくなりそうでヤだな〜(苦笑)
↑稽古終了後、小劇場ホワイエでのダメ出し