" />

シアラボ07レポート
3月30日金曜日 スタッフM

長いようで短かった「シアターラボ2007」が終わりました。
受講生の皆さん、スタッフのみなさん、長い間お疲れさまでした。
公演を観に来てくれた方、そして最後までこうしてシアラボのサイトを見てくれている多くの方々にも本当に感謝です。
連日たくさんのお客さんに来ていただいて暖かい拍手をもらい、半年間の期間限定劇団「室町モルモット団」の解散公演が無事に幕を閉じることができました。
モルモットたちは解散して、これからは各自新しい場所でそれぞれの活躍を見せると思います。
もちろん、その活躍を見つける楽しみもできましたが、今回の経験を生かした今後のシアラボについてもご期待下さい。
本当にありがとうございました!

泊さんのことば(パンフレットより)↓↓↓

《ここはいったいどこの停車場だ》
銀河鉄道といえば、僕らの世代はまず松本零士先生の漫画『銀河鉄道999』を想起するのではないかと思う。いやしかしその原点はもちろん宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』なのだが。今回、北村想氏が戯曲化した『銀河鉄道の夜』を思案していて、「ここはいったいどこの停車場だ」という青森挽歌からの引用台詞が妙に気になり始めた。「ココはどこの停車場なのだろう?」という思いは、冒頭の『銀河鉄道999』に行き着いた。ココはどこか銀河の果ての銀河鉄道の終着駅か何かで、列車は廃墟となり、そこに乗っていた乗客が今も思念や雑念となってそこに残り、銀河鉄道の夢を見ているのではないか?そんな時間も空間も越えたところにこの物語はあるのではないか・・・。
 今回、室町モルモット団の皆とこの作品に取り組めたことは大いなる幸いであった思う。様々な思いを持った雑多な集団であったかも知れないが、皆全力で作品に立ち向かう中で、我々は賢治の言葉に大いに勇気付けられたのだ。どんなつらいことでも、それが正しい道を進む中での出来事なら、本当の幸せに近づく一歩ずつ、だったのだ。
                                                      演出:泊篤志


labo77.jpg
↑初公開☆楽屋風景。
人数が多いのですごい荷物です。

labo78.jpg
↑最後の公演が終わると、余韻に浸る間もなく
バラシ作業にとりかかります。

labo79.jpg
↑すっかり片付いた小劇場で、泊団長(中央)より
最後のあいさつ。
一同しんみり・・・(!?)


Posted by at 2007年03月30日