ダンス作品って何だろう?~発展編

ダンス作品って何だろう?一緒に踊りながら考えてみよう。
進行/じゅんじゅん
2009年3月20日(金)発展編@北九州芸術劇場・稽古場

こんにちは!いよいよ今年度の「月1ダンス部」も残り3日となりました。
発表会という目標のある今回のワークショップ、見ている私も今からドキドキしています。そして、なんと今回は、東京からじゅんじゅん氏のクラスに参加している6名の方もこの発展編の3日間に参加。今までにない大展開もあり、ますます目が離せなくなりました。
けれど、ワークショップはいつもの流れで進んでいきますよ♪
↓毎回お勧めしているストレッチ。

0320-1.jpg

机とイス。コンタクトを思い出しながら、全員で流れるように続けてみます。流れをつくると踊っているみたいに見えるから不思議。しかも、みんな久々に踊るはずなのに上手くなっている気がする・・・。
なぜ??って考えましたが、やはり身体が感覚を覚えているからなのかも。私も以前参加したときに、1ヶ月も経ったら忘れて動かないよ!と思っていましたが、いざやってみると、ちゃんと覚えていて、その覚えていたことに気付いて驚かされたことが何度もありました。

0320-4.jpg 0320-5.jpg

 

 

 

 

 

今回の発表は、「机とイス」「コンタクト」「アイテムを使う」の3テーマ。このテーマの中から、自分がやってみたいな、作ってみたいなと思うものを選び、その中からグループを作ります。
みんな悩むだろうなぁ?と思ったのですが、前々から決めていたのかと思うぐらい、ささっと決まりました。

「机とイス」=3グループ
「コンタクト」=3グループ
「アイテム」=1グループ
計7グループ

グループ毎に分かれ早速自己紹介と、今後の方針についての戦略会議が着々と進められます。

0320-7.jpg

↑ 右下を見て!時計です!
見たら分かるよ。と言われそうですが、今回は時間との勝負でもあるかな、と思ったので掲載してみました。3日間という短い時間、特に1日目は1時間ほどしかなく、3日目は発表会もあるので、合計8時間ぐらいで本番を迎えなければなりません。しかも一人で作るのではなく、4~6人いる仲間と共に意見を出し合い、まとめ、形にしていかなければならないことは、とても大変な過程だと思います。

0320-8.jpg 0320-9.jpg 0320-10.jpg 0320-11.jpg 0320-12.jpg 0320-14.jpg










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなでじゅんじゅん氏のアドバイスを聞きつつ、明日もやるぞ!と決意を新たにしていました。お疲れ様でした。

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ