エンゲキで私イキイキ、地域イキイキvol.07

『オトナとコドモ!親子で創って遊ぼう!街のワンシーン』 1日目

講師/吉栁佳代子 会場/貴船市民センター

2009年12月5日(土)

さて、この「エンゲキで私イキイキ、地域イキイキ」も4回目となり、中盤です。
今回は小倉北区の貴船市民センターにお邪魔しています。
今日はどんなワークショップになるでしょうか??

貴船市民センターは街の中にあります。

1205ikiiki_1.JPG

黄金市場がすぐ近くにあります!
新鮮な野菜や魚が安くていっぱい売っています。

今回の講師は"かよちゃん"こと吉栁佳代子さんです。
吉栁さんは飯塚市在住で福岡県を中心にで精力的にワークショップなどを開催しているベテランです!

ほとんどの方がワークショップ初参加。
今日はどんなことをやるのか、自己紹介を含めてご説明しました。

言葉で言うよりはやってみた方が早いので、みなさんさっそく始めましょう!!
目を閉じて、今の自分の気持ちや体調を感じてください。そしてそれを画用紙に表現してください。
絵じゃなくて色をぬるだけでもよいですよ。

え、絵なんて何十年も描いてないよ~

何描こうか~

もくもくと描いています。

描き描き

描き描き

できました~

ずら~り

 

次はみなさんとごあいさつ。
自分の名前、相手の名前を言い合います。

かねちゃん:「かねちゃんです」
まさちゃん:「まさちゃんです」
かねちゃん:「まさちゃんです」
まさちゃん:「かねちゃんです」

かねちゃんとまさちゃん。
そして握手。

よろしくお願いします

つぎは自分と相手との共通点を探します。
でも外見の共通点ではダメなんです。たとえば、「ジーンズをはいている」「黒い服を着ている」とか。
見た目だけではわからない(内側の)共通点を探しましょう。たとえば、「肉よりも魚派」「好きな色」「ビールより焼酎派」とか。

りりちゃんとしゅんちゃんの共通点は・・・っと

うーん、難しいな~

そうそう、それよ!

内面の共通点がわかったところで
次はみなさんの誕生(日)月ごとにグループを作ります!その月の行事などを教えてください。
「1月生まれの人~」

はーい
1月と言えば、お年玉です!
あげる方としてはうれしくないけど...

わたしたちは9月の乙女座よ
9月はもちろん中秋の名月よ!わたしたちのように美しい月が見られますよ。

さてさてお次は、「おでん」の中の好きな具で集まります!

ここは何かな?

厚揚げの人~

集まった人たちで「おでん」の大好きな具を表現してください!

どう表現しましょうか。

わたしが中の方になります!

じわじわと味がしみていきます。

おいしくなりました~
この具は「たまご」でした。

ぐるぐる結ばれている具と言えば? そうです。「糸こんにゃく」です。

次はおでんを食べてみましょう。
いつもはどんなお箸の持ち方をしているか、どこから食べるかなど具体的にイメージしてやってみましょう。
まずはみんなで

ではひとりずつ

豆腐は取りにくいな~

というところで本日は終わりです。
明日も参加する人には宿題が出ました!
「今日の夕御飯を観察する」
自分がどんなふうに食べているか、一緒に食べている人がどんなふうに食べているか、などなど明日もよろしくお願いします。

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ