エンゲキで私イキイキ、地域イキイキvol.08

『オトナとコドモ!親子で創って遊ぼう!街のワンシーン』 2日目

講師/吉栁佳代子 会場/貴船市民センター

2009年12月6日(日)

ワークショップ2日目です。
体をほぐすために指の運動をしました。

グー、パー、グー、パー

難しいわ~
親指から1本ずつ指を移動させていきます。

1、2、3...
真剣な表情で集中していますね。
次は右隣の人の左手と自分の左手を交互にたたきます。左手を自分の膝に置いて、右手を動かします。

1、2、1、2、1、2、...

今度は講師のかよちゃんの人形をみんなで回します。

パン、パン、パン、パン...

まずは1つだけ回します。
左手で取って右手でまわします。

だんだん人形が増えてきます。

回して回して

どんどん回ってくるから忙しいわ~

 

今度は昨日やった共通点探しです。
外見の共通点ではなく内面の共通点を見つけましょう!

あったね~、共通点

では昨日の宿題を発表してください!

ちゃんと夕飯を観察してきましたか?

まずはみんなで。

そして一人ずつ。
昨日の夕飯をよーく思い浮かべてとてもおいしそうに食べるのでみなさんから絶賛されていました!

次は、4つのグループに分かれて「家族」を作ります。家族であれば、兄弟、父子、姉妹などの設定は自由です。

私たちは三姉妹♪

祖父と母と娘です。

父と姉妹。
晩酌は一日の喜びだよ。

祖母2人と孫。
お誕生日を祝っています。

ここでみんなにちょっとした会話の台本のようなものが配られます。
家族の設定のままセリフを言ってみましょう。
誰がどのセリフを読むかも決めてください。

誰がどれを読もうか?

同じセリフを使ったシーンなのに、
それぞれの家族によっていろんなシチュエーションが想像できました。

1206ikiiki_19.JPG

アレはアレよ。
お父さんには内緒!

アレはね~アレよアレ!

さてさて、今回のワークショップも終盤に差し掛かってまいりました。
今の気持ちを紙に表しましょう!そして昨日描いたものと比べてみてみましょう。

描き描き

私の気持ちこんな感じです。
始まる前と終わった後の自分の気持ち、どのように違うかみんなに発表します。


最後に、昨日のワークショップのはじめにやった名前を言い合って自己紹介をもう一度やりましょう。

ありがとうございました。
最初にやった時とは、笑顔も手の握り方も違いますね。

みなさま2日間お疲れ様でした。
短い期間ですが、演劇だけでなく、自分とそして他の人としっかり向きあった充実した時間だったと思います。
またお会いできる日を楽しみにしております!

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ