~像のパレード~

2010年1月24日(日) 俳優講座六回目

本日の担当は俳優の千竃が務めさせて頂きます。
なんか、俳優って自分で言うの恥ずかしいですが(笑)
因みに"ちかま"って読みます(笑)
名前珍しいから覚えてやって下さい(o^_^o)


じゃあ、今日のレポート行ってみよーっ!!


今日は14:00から稽古開始。
何をするのかなぁー
って今日もワクワクしながら本日の稽古場である、大手町練習場へ...

んで、いつものようにアップを始めます。
今日も新しいメニューにチャレンジ。
ストレッチメニューなんですが、教えて下さってた方がダンスをやってらしたそうなので割と本格的♪
昨日も同じようなことをレクチャー受けながらやったのですが、筋肉痛に響き、更に重傷化しそうなハードメニューに個人的には結構ぐったり(笑)
自分の体の硬さを痛感したのであります。
詳しい内容は前屈したり筋トレっぽいのしたりと様々。
これを延々1時間弱!!
その後にしばしのジャグリングタイム。
やー毎日少しずつ進歩していってなかなか楽しいです★

しばしの休憩を挟んでいよいよ上演台本決定のお時間です。
これがなかなか簡単じゃない(笑)
やっぱ、みんなこのシアラボに求めるものが深くあるんだなーって思いました。
それに、めっちゃみんなキャラが濃い!!
凄い演劇好きな人ばっかりだと思うので私は同じ演劇大好き人間として、幸せいっぱいでございます
(〃▽〃)

一通りそれぞれが意見を述べた後、演出家の山田さんに投げて、山田さんからの発案でディベート形式で自分の支持する作品の良いところを持ち出して戦います。

0124thealabo2010-1.jpg

このシアラボを通してこんなにも自分の考えを話し合ったのは今日が初めてだと思います。


腹割って話し合って今まで見えてなかったその人の人間像が見えてきて、とても充実した時間だったと思います。
この時間で一人一人が得た感覚はとてもかけがいのないものだと思いますし、戯曲よりなにより今後、この3ヵ月の劇団でお芝居を作り上げていくにあたってなくてはならない時間となったのではないかなぁと感じたのであります。

ある程度ディベートしたあと、山田さんからこんな質問が...

  • 結婚
  • 女性が家庭に入る
これについてどう思う?

これまたみんな十人十色な発言を(笑)

あーそーなんだ...
そうだよねー
ふむふむ。

って思う事や人生の教訓的なものまで出て、またもびっくりの連続(笑)

そんなこんなありまして、戯曲決定!!!!

みんな聞きたいですかー?
ですよねー!?

残念。まだ秘密です。

これは後のブログで発表されると思いますので乞うご期待!!

後は劇団名が決定しましたのでご報告を...

『像のパレード』

"像"ですよ"象"じゃないですから間違えちゃダメですゾウ(笑)

0124thealabo2010-2.jpg


最後に出てきたブラックホース。
発案者は演出家の山田さん。
数々の人気作を抑えて見事決定!!
やっぱり私たちのことよくわかってるなぁと思いました(笑)
ほぼ全会一致でした。

それから今後の予定などを少し話し合い、今日は早めに解散。
やっぱりやっぱり楽しい充実した1日なのでした★


このブログを読んでくれてるそこのあなた!!
今日たまたま読んだだけかもしれないけど、そういう人は前のとかも読んで、そして次からのも読んで下さい!!
そしてみんな誘って見に来て下さい!
みんなであなたとの出会いを楽しみにしています(o^_^o)

おっと忘れてた。
前回に引き続きおまけです★

みんなで晩御飯。
和気藹々な感じでよさげでしょ?(笑)

0124thealabo2010-3.jpg



おまけのおまけで無駄にセクシーポーズなショーティとそれに無駄に絡むひーさん★

0124thealabo2010-4.jpg


ではでは皆さんまたお会いしましょう!

俳優の千竃でした~(。・_・。)ノ


学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ