29日俳優講座

2010年1月29日 (金) 俳優講座7回目

像のパレードの俳優、長谷川です。

さて、本日の稽古場所は小劇場!

0129thealabo2010-1.jpg

無数の照明が素敵です。
いつものように軽くストレッチや柔軟をしたあとは、みんなで輪になって発声です。
ちなみに私、以前「はっせー」と呼ばれていたことがありました。はっせーが発声...プププ。

はい、すみません。

本日は発声に新たなメニューが加わりました!
その名も「あいうえ回し」!!(←ネーミングセンスゼロ)
「あ、え、い、う、え、お、あ、お」というのを一人一音ずつ言っていきます。
ポイントはみんなで一定のテンポを保つこと。
その後二人ずつでやったり、さらに高度なものもやったりしましたが、声を大きく出すことはもちろん、「他の人と息を合わせる」というのが何より大事だと感じました。
舞台の上でも、ひいては舞台を降りてからも、「息を合わせる」というのはみんなで何かをつくりだす上で大切なことですからね。


発声のあとは「半立ち稽古」です!
台本を持ったまま舞台に立ってやる稽古のことで、「本読み」と「立ち稽古」の中間になります。
その間、俳優以外のスタッフは別室にて何やら話し合いを...
とても気になります。


0129thealabo2010-2.jpg


演出(右)vs演出助手(左)の激しいバトル!!
...ではなく真剣に配役を決めているところです。
そして稽古は始まったわけですが...
楽しい!!
思えば、講座が始まって以来初の立ってやる演技だったわけですが、楽しいことこの上ない!
イメージもどんどん膨らんでいきます。
みんなもっと動こうぜ!!

いよいよラストのシーンが見えてきて...
時間切れ。残念でした。
続きは明日へと持ち越しです。
けれどいろんな発見もあり、とても有意義な稽古でした。
スタッフの方たちもとてもいい話し合いになったようです。

もっとみんなで稽古したいですね!


それではまた。

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ