皆で作業をしたのだ!

2010年3月5日 (金) 稽古休み・作業日1回目

今日は役者の人も参加してスタッフワークをする日です。
役者ももちろん裏方の仕事の担当があって、ちゃんとやってるんですよ。

さて、今回のレポートは山口が担当です。
実は役者もやる予定だったのですが、びっくりハプニングにより役者を降板。
現在は制作専門スタッフとしてこそこそと活動中。
なわけで、ちょっとした隙を見つけて皆がどんなことをやっているのか偵察に行きましたヽ(^o^)丿

まず最初は同じ制作もやっているかーさんの仕事を覗いてみました。

0305thealabo2010-1.jpg

パソコン相手ににらめっこ中のかーさん。
何をしているのかというと、本番に配るパンフのデザインを作っているんです。
今から作り出さないとバタバタしちゃって大変なことに。
何事もちょっと早めにするのがいいですね。
さて、次は......と。
くるりと顔を回すといました。

0305thealabo2010-2.jpg

音響専門スタッフの二人です。
佐保とマッキー
どうやら台本を真剣に読みながら、どこになんの音が必要なのか、どんな雰囲気にしたらいいのか模索中のようです。
色々と意見を出し合っているみたいです。

あとは会場にいるみたいなので、場所を移動します。

本番当日に会場になる練習室に入ると沢山の人が動いてました。
その中にうずくまっている人が......。

0305thealabo2010-3.jpg

あ、照明専門スタッフの久保田さんです。
どうやら照明器具を使うために必要な電力をしっかりと確認する為にコンセントをひとつづつチェックしてるみたいです。
ちゃんと確認して計算しておかないと、電力の使いすぎでブレーカーが落ちちゃうかもしれませんからね。
本番でそんなことになったら大変です!
同じ担当スタッフのあすみんと連携を取りながら作業してました。

おや?
皆がわいわい作業している中で椅子に座って大人しく、もくもくと何かをしている人がいます。

0305thealabo2010-4.jpg

まだ十代でありながら果敢にも舞台監督を務めることになったももかです。
手元を覗いてみると、なにやら図面に線を描いている様子。
舞台装置のレイアウトを考えているみたいです。

彼女はとっても頑張ってて、本当に応援したくなります。
私は特になにも出来ないんですが、いつも心の中でエールは送ってます。

頑張れ、ももか!

次のターゲット発見!!

0305thealabo2010-5.jpg

役者で音響担当のハセとトミーです。
どうやら音響機材を組み立てているみたいです。
コードがくねくねと沢山あります。

その後ろに作業している人がいました。

0305thealabo2010-7.jpg

舞台スタッフのしょこたんと役者で舞台担当のショータとちかまです。
どうやら窓をダンボールで塞いでいるみたいですね。
これで照明を消したら真っ暗になって、完全な暗転が出来るんですね。
でも暗闇を作るのはけっこう大変で難しいんです。
しっかりガムテで隙間をなくていきます。

その隣の窓の担当がいました。

0305thealabo2010-6.jpg

演出助手をしているさっちゃんと役者で舞台担当のです。
なんか、さっちゃんが台に登って作業している前で、ペタンと座り込んでダンボールをいじっている穴。
うまく出来ているんですかね~。

他の写っていない人もしっかりと働いていました。

皆、頑張ってるんだなと感心しながら、私は元いた場所に戻って作業を再開しました。
私が何をしていたって?
それは秘密です(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ