青空の下、芝生でダンス♪♪

「青空ダンス! ~FREE STYLE~」/進行:山田うん
2010年5月16日(日) @勝山公園

0516_tuki1-2010_1.JPG

 

本日快晴!!

3日くらい前まで雨予報で、天気が心配されましたが見事に晴れました!
みなさんの日ごろの行いがいいんですね。

今年3年目の「月1ダンス部」、今回劇場を飛び出して勝山公園で踊ります。
天気が心配されましたが、雲ひとつない晴天となりました。
"踊ってみる"編の第一弾となる「青空ダンス! ~FREE STYLE~」は
山田うんさんを講師にお迎えし、芝生の上でダンスします。

 

◇山田うんさんとは?◇
国内外で作品制作、発表をされていて2002年にはダンスカンパニー「Co.山田うん」を設立。
ユーモアと機知に富んだ作品は年齢を問わず楽しめます!
参加者の心をわしづかみにして、今日の空のような晴れ渡った気持ちにしてくれますよ!  

0516_tuki1-2010_2.JPG                                                                                                                     ↑うんさん


↓↓ワークショップのようすをちょっとだけご紹介↓↓
0歳(8ヶ月)から76歳までの32名の参加者の方と青空の下、身体を動かしました。

 

 
--------------------
はじめは劇場の稽古場でみなさんとごあいさつ。
  
                          今日はよろしく~

まずは、稽古場でみなさんとコミュニケーションをとりながら身体をほぐします。
◎手や足、肘などを意識しながら全身を伸ばします
◎飛んだり、跳ねたり、四つん這いになって歩いたり

   
さすがうんさん!あっという間にみんなの心をつかんでいきます!

 

稽古場でのウォーミングアップの流れのままに踊りながら稽古場を出発することになりましたっ。
うんさんの勢いに刺激され、みんなも後を追います!

 

                                いってきまーす!

 

↓リバーウォーク北九州6F小劇場の前

 

                              踊りながら外へ~

↓リバーウォーク1F
  
                     みんなで踊ればこわくない♪

リバーウォーク館内(ココ↓)を"裸足"でずっと踊りながら小倉城前の通りまで来ました。
                  0516_tuki1-2010_10.JPG 

 

 

                             わっほーい♪

講師のうんさんの"魔法"でみんな動かずにはいられません!

 
                    小倉城の前でもダンシング!!

 
                                      芝生到着~

 

勝山公園来て、芝生の上で初踊り!
天気に恵まれ、裸足で芝生もなかなか気持ちがよいみたい。

坂道ダンス♪♪
芝生の坂道を使って自由に踊ります。
大人も子どもも完全に童心で踊っています♪

 
0516_tuki1-2010_14.JPG

                                         逆立ち!

                             

                                        ゴロゴロ~

   
   
                                 芝生は気持ちいいな~               

                      カニっ♪、カニっ♪、カニ~♪にゃはは                                   ふりふり♪

                             

                                     ハイ、ハイ

 

 

ちょっとブレイク。

日差しが強く、水分を奪われるのでこまめに休憩。


0516_tuki1-2010_20.JPG

うんさんは子どもにも大人気!

 

 

次は、みんなで輪になります。
選ばれた人は真ん中で踊ります!
真ん中で踊った人は、次に踊る人を輪の中からチョイスしてタッチして交代!


                  今日会ったばかりのお兄さんとも仲良し♪

               

                 わちょ~                           来るなら来い!


                                    肩車ダンス!

                                     よよよっ

 

どこかの民族音楽のような曲に合わせて、みんなで自由にダンスします。
みなさんが楽しそうに踊っているので飛び入り参加もありましたよ!

 


                いろんなダンスがあっておもしろいね~

 
          月1ダンス部部長 VS 本日1番のやんちゃぼうず
          軍配はどっちだ!?
 

みんな気持ちよ~く踊ってます。
ん?右端に寝そべっている人発見!
本日取材に来ていただいた新聞記者さんです。素敵な記事を書いてくださいました。

 

 


★デモンストレーション★
講師にデモンストレーションをしていただくことが、今年の月1ダンス部の特徴です。
プロとして、国内外で活躍している講師の方の踊りを生で間近で観ることができます!
山田うんさんとアシスタント:川合ロンさんに作品を披露していただきました!

 
  
  

 

 

 
                          踊りながらかなり遠くへ...

やはり、プロの方のダンスはすごいですね。
観ている人も集中して、うんさんとロンさんを静かに目で追っていました。
気が付けば二人の姿が見えないくらいの距離でした。

 
              ミニ:うんさん!? と ミニ:ロンさん!?

 

今度は、階段をゴロゴロ~
けがをしないようにゆっくりゆっくり下りていきます


0516_tuki1-2010_33.JPG

川の流れのように流れていきます... ♪あぁあ~、川の流れのよ~に~

 

 

 

芝生に戻って来ました。
子どもも大人も一緒になって、めいっぱい体中で表現しています。


                               まだまだ~!!

                                     もぞもぞ

                                    ばんざーい

                    みてみて!真っ黒になったよ!

 

 

そろそろ今日も終わりが近づいてきました・・・


 
                                 みんなありがとう~

 

 

今日初めて会って数時間共にしただけなのに、大きな一体感が生まれていました。
みなさん名残惜しそうでした。
夕暮れ時ということもあってなんだか淋しさが増しちゃいます...
せっかくなので、最後に記念にみんなでパチリ☆

 


 

 

◇参加者の声◇
 
             ご家族で参加の津々良さん
「青空の下でのびのびと自由に踊れたので、
毎日の育児や生活をちょっとだけ離れることができ、気持ちが開放されました!」(ママ)
「たのしかったよ!」(ボク)

 

 
     今回最年長の満野さん
「若い人達のダンスが知りたかったので参加させていただきました。
天気も良く楽しく踊らせていただきました。
講師の方のすばらしく自由で、目のつけ所が良いと思いました。
もっと若い時にお会いしていたら沢山踊れたと思います。」


◇山田うんさんのコメント◇
太陽と手をつなぐ。木と手をつなぐ。空気と手をつなぐ。君と手をつなぐ。私は手を合わせる。
私は手を伸ばす。私は大地を蹴る。大地が私をつかまえる。あなたは私をつかまえる。私はさわる。
空気をさわる。空気をつっつく。空気にチューをする。空気を吸って空気をはく。空気との交流。
みんなとの交流。私が喋る。君が喋る。私は聞く。君の声を聞く。風の音を聞く。
ひゅーっと風が通る。風の通り道が体にある。私の通り道が世界中にある。
今一人で立っている。これ、全部同じこと、って、ちゃんと教えてくれたあの日の 空と皆さんのダンスと
北九州芸術劇場のスタッフの皆様に感謝!!

 


-----------------
みなさまありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。
本日の講師:山田うんさんの9月のワークショップ参加者募集中!↓↓
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/entry/2010/0905tukiichi-yamadaun.html


↓↓次回は7月。講師は小野寺修二氏。対象は高校生・大学生です↓↓

http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/entry/2010/0703tukiichi-onodera.html

 

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ