からだづくり〔2〕 うんさんといっしょ

7月24日、"つくってみる編"のアドバイザー 山田うん さんが
小倉へいらっしゃいました。

この日のワークショップは、リバーウォーク北九州5階の
アートラウンジで行われました。
天気が良いのでとても気持ち良かったです!

 本日のメニュー
・ストレッチ
・からだを使ったゲーム
・うんさんとのワーク
・筋トレ
・「振り付け」を考えてみる

 

いろいろな"からだづくり"ワークショップをしましたが、
"つくってみる編"メンバーとは約2か月ぶりの再会ということで、
うんさんと一緒に行ったワークショップをご紹介します☆

まずは、こちらの写真から~。
0724_tuki1-2010_1.jpg 


何やら壁に手をついて構えるメンバーとうんさん。
いったい何が始まるのやら?
 ????
ダンスのポーズのような、固まっているだけのような??

 
真剣に見つめるその先にはいったい何があるのやら。
まさか、これは小学生の時によく遊んだアレでは...

  
なんと、鬼のいない「だるまさんが転んだ」です。
皆で、鬼がいるところをイメージし、鬼が「だるまさんが転んだ~!」と
言っていると思いながら進んで行きます。

さらに、M部長のアイディアによりもう一つ体を使ったゲームをする事になりました。

先ほどのだるまさんが転んだのスタート地点から、鬼がいた柱まで、
目をつぶったまま進んで行きます。
ただ、進むのはとっても危険なので、体を道しるべにします。

 
つまりは、こういうことです。
両手を広げた人の体を伝って、ゴールへ向かうわけです。
進む人も、道しるべになる人ももちろん目をつぶっていますが、
何にも頼りがないよりは安全!

この3人が無事にゴールで来たかというと...。

あれあれ...全然違う方へ行ってしまっています。
悔しがるうんさんと翼です。

約2か月ぶりの再会でしたが、うんさんとメンバーは
とても和気あいあいとした雰囲気でワークを行いました。
今回は紹介できませんでしたが、この後にはキツ~い筋トレもありました...。

 

さて、うんさんは、つくってみる編メンバーへのアドバイスのため、
来年の3月までにあと数回いらっしゃる予定です。

さらに、20代~30代の女性に朗報です!
12月23日(木・祝)うんさんを進行役に迎え、
20代~30代女性を対象としたワークショップを開催します!!
情報は北九州芸術劇場のホームページをチェックしてください。<近日アップ予定>
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/index.asp


次回は8月29日に小倉北区にある「山田緑地」で行う
ワークショップの様子をアップする予定です。
楽しみにしていてください。

 

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ