シアターコラボ2010 始まりました!!

16歳の高校生から69歳の年配の方まで
「演劇をやるぞ!」という熱い思いを持った18人が
今日から3週間、実践的な演劇作りに励みます。

局長:泊より
「今日からみなさんは、劇団員です!」
というお決まりのセリフでいよいよスタートしました。

参加者の方は、劇団員として、俳優として、音響・照明・舞台スタッフとして
それぞれの役割を持って、実践的に学んでいきます。
役割があるとはいえ、各講座は、役割に関係なく全員で受講し、
3週間後の公演に向けてさまざまなことを体験していきます。

1129_colabo-2010_1.JPG

みなさん緊張の面持ち。

 

イントロダクションとして、
舞台・音響・照明・制作の講師陣より少しだけ講座の説明がありました。
舞台技術でやることは、音響・照明以外全部!だそうです。

 

 
ざっとこのくらい。
挙げるとキリがないので、詳しくは講座で!

 

 

さっそく、演出の後藤香さんによる俳優講座です。
 
笑顔がすてきな後藤さん。


初めに軽くウォーミングアップして、筋トレをしていきます。
 
腹筋中。

 

後藤さんのお手本。


ストレッチ

1129_colabo-2010_6.JPG

どすこ~い

 

 


そして、ダンス!

 
みんなでの初ダンス。ちょっとぎこちなさが(笑)


筋トレからダンスまでのウォーミングアップを
これからみんなで覚えていくようです。
ちょっとむずかしそうな振りがあったりしていましたが、
楽しそうなダンスでした。

 

 

最後に本読み。

シアターコラボ2010では、12月18・19日に
モリエールの「町人貴族」をリーディングで上演します。

まだ配役が決まっていないので、
後藤さんから割り当てられた役を俳優陣が読んでいきました。
 
 

初対面ということで、みなさん緊張されているようでしたが、
これから意見をぶつけあったりして、劇団らしさがでてくることでしょう。
コラボ2010ではどんな劇団になるのか、とても楽しみです!!

講座や稽古を随時レポートしていきますので、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ