制作講座◎

12月7日は、制作講座です。
今回ラボ史上初めて、外部から講師の方をお迎えして
制作講座を開講しました!
(今までは泊局長が行っていたのです。)

講師は、北村功治さん。
飛ぶ劇場の制作を務めたり、地域の劇団向けに制作講座を行ったりしています。
 
186㎝・100㎏というかなり大柄な北村さん。


制作とは、舞台の上での仕事以外です。

北村 「どんな仕事があると思いますか?」


みなさんに挙げてもらいました。
 
ザッとこんな感じ。

北村 「全部"制作"のお仕事です。」


制作の仕事はかなり幅が広く、
旅公演では、移動方法や宿泊場所の手配などもしなければなりません。

お弁当の手配なども行うのですが、
小さな劇団にはお金がありません。
そこで、北村さんは"炊き出し"をされるそうです。
劇団員に米だけ持ってこさせて、おかずを料理します。
お弁当を買うよりかなり経費が浮くんだそうですよ!


そして、実際に担当した公演の制作に仕事を時系列で解説。

 

【公演制作の流れ】
1年~1年半/公演企画
半年~1年前/キャスト・スタッフ交渉
1年前/劇場契約
1年前/予算管理
半年前/宣伝計画
3ヶ月前/票券管理
2~3ヶ月前/稽古立会
半年前~直前/劇場・スタッフ打合せ
本番当日/本番運営
公演終了後/精算及び決算


制作について、一通り教わったところで、
チケットを売るために重要な実践です。


「撃弾・超人気族の「町人貴族」のチケットを買ってもらう時に
 友達や家族、知り合いに来てもらうための宣伝文句を70~100字以内で
 考えましょう!」


宣伝文句考え中。

そして、一人一人が考え抜いた宣伝文句を発表しました。
オリジナリティ溢れるかなりうまい宣伝文句がたくさんありました。
ちょっとだけご紹介します。

 

なこちゃん
「リーディング演目『町人貴族』を引っ下げ素人集団撃弾超人気族がゆく!
 身内もびっくりあの人のあんな姿で、大胆不敵にあなたのはらわたよじります。
 十八人がしぼり合ったエッセンスの集大成「鍋」のなかへようこそ。」

マリリン
「町人貴族...ー
皆様ご存知、モリエールの戯曲である。
今回はそれをリーディング形式でお届けするため演劇を愛する18名の老若男女その名も"撃弾(鍋)超人気族"が立ち上がった。個性輝くキャストによる愉快な時をぜひ会場にて満喫していただきたい。」

 

北村 「作品のストーリーとかが入ってなくても、面白さが伝わればOK
        みんな優秀!!」


と絶賛でした。
目指せ、チケット両日完売!!

最後に、
「一つの作品には、たくさんの人が携わっているんだ、と思って
 作品づくりをしてください」


いよいよ、次回から稽古が開始します!
稽古の様子もアップするのでお楽しみに☆

 

 


おまけ♪
 
泊局長が代表の飛ぶ劇場の制作をしていた北村さん。
泊「お金の管理にすごく厳しかった!安いホテルを探すのうまい!」

 

学芸事業とは?

北九州芸術劇場では、地域の人々とつながり、ともに育っとはていくために、学校や地域でのアウトリーチ(教育普及)活動や、作品の創造を支える専門家を育成する講座、舞台芸術を身近に体験してしてもらうワークショップなどの学芸事業を行っています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ