いよいよお稽古開始!

皆さま明けましておめでとうございます。
広報です。

2012年の幕開けとほぼ同時に、いよいよ「テトラポット」のお稽古が始まりました!

初日には柴さんやキャストの皆さん、そしてスタッフ・劇場プロデューサーによる
顔合わせを行い、スタートを切りました。

お稽古はというと、ワークショップ恒例・エアバレーボールなどで体をほぐした後、
12月のワークショップの際と同様、柴さんから言われた言葉をその場で覚え
少しずつシーンを進めていくというやり方。

0113_1.jpg

ある一定のシーンを最後までいったら始めに戻る、という形で
無限ループのように行っていたのですが
キャストさんがそれぞれに、毎順違った喋り方や間の取り方を試されるので
「なるほど、そんな言い方もあるんだ」と新しい発見の連続。

0113_2.jpg

またお稽古中はバックで音楽がかかっている事が多いのですが、
音楽も柴さんが色々と変えられていく為、
それによってずいぶんと空間の色が変わっていました。

0113_3.jpg

私達の日常でも、聞くとハッピーになる曲、切なくなる曲、など
音楽によってその場の雰囲気がガラリと変わったり、
また気分を変えるために意図的に音楽を選んだりする事があると思うのですが、
そうした音楽の持つ力の大きさを再認識しました。

演劇を通して、こうした日々への"気付き"を与えて貰えるというのは
つくづく素敵な事だな~と思ったお稽古始まりでした!

初回なので長くならないよう、この辺で(笑)。

北九州公演まで約1ヶ月半、引き続き「テトラポット」をよろしくお願いします!
チケットの方も絶賛発売中ですので、良い席はお早めにお買い求めくださいね。

北九州芸術劇場プロデュース公演について

2008年よりスタートした【北九州芸術劇場プロデュース公演シリーズ】とは
1.北九州を感じさせる脚本内容
2.第一線の演出家が、一ヶ月以上北九州に滞在して創作
3.出演者は北九州・福岡をはじめ地元の人材を中心にオーディションで選抜
4.スタッフも劇場や地域のメンバー中心の布陣
5.東京公演を実施し、北九州から全国へ良質の演劇を発信
という5つのコンセプトをもとに創られています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31