リポートの最近のブログ記事

テトラポット東京公演閉幕!&感想レポート

北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」東京公演千秋楽が無事終了いたしました!
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

そして、これをもって「テトラポット」全日程が終了です!

重ねてにはなりますが、公演にご来場頂いた全ての皆さま、
そして応援・ご協力頂いた全ての皆さま、本当に本当にありがとうございました。

ご挨拶に入る前に、まずは本日頂いた届きたての感想を幾つかご紹介させて頂きます!


◎話=筋やモチーフとしての繰り返し。でも少し違っている。これは絶え間ない波であり私たちの人生、
知らないうちに変わりゆくかなしみとずっと一人だけ変わらないことのかなしみ、
両方を感じました。それらを経てのボレロに泣いてしまいました。

◎スケールが壮大なものが「日常」にギューっと濃縮されたものがすっと自然に身体に入ってきて
とても気持ちのいいような。ハラハラするような。波に乗っているのか流されているのか、
安心と不安など対になっているものがどんどん混ざってきた。凄いものを観てしまったようです。

◎マリンスノーの降る中での生命誕生、終わりではないのですね。
再生、誕生...この大きなテーマにぐぐっと迫る様、煮こまれてしまいました。

◎わが星と同様の宇宙史的物語があって、わが星の円形ステージと同じようなエンドレスをこの劇ではボレロが呈している。


毎回アンケートではたくさんの感想をお寄せ頂き、皆さん一人ひとりの心に
この「テトラポット」という作品が様々な感情の波を起こしている...という事を実感でき
嬉しく思いました。

公演は終了しましたが、きっとこの先は皆さんそれぞれの生活の中で、人生の中で
この作品が、作品を通して抱いてくださった感情が生き続けると思います。

「テトラポット」に出逢ってくださった全ての皆さま、本当に本当にありがとうございました!
そして柴さん、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした!

北九州芸術劇場では今後も様々な作品を通して
皆さまの生活を彩っていくことが出来たらと思います。

長い間このブログを読んでくださり、本当にありがとうございました!
また劇場でお会い出来ることを、心よりお待ちしております。

テトラポット東京公演感想レポート

北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」東京公演、2日目も無事終了いたしました!
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

連日当日券にたくさんの方が並んでくださったり
本日昼公演のアフタートークではほとんどのお客様が残ってくださったり
そして感想も多数お寄せ頂き、皆さまの暖かい反応に幸せを感じております。

では、本日昼夜2公演より頂いた感想を幾つかご紹介させて頂きます!


◎柴さんの作品は観る人の歩んできた人生の違いで抱く感想が大きく違うなぁと思います。
北九州芸術劇場プロデュースという事で、過去4作品組まれてきた演出家さんのお芝居も今後観たいと思いました。

◎柴さんの作品がとても好きで、今日劇場に入って装置を見たときいつもとちがって
「具象」の装置だったことにおどろきました。だけど使い方は「抽象」だったので、想像したり
考えたりしながら観るという楽しみは決してそこなわれていなかったのがうれしかったです。

◎柴さんの作品を何作か続けて観たのですが、違う一面がみれてとても見応えがあり楽しめました。
北九州芸術劇場プロデュースは初めてみたのですが、これからcheckしてみにいこうと思います。

(以上昼公演より)

◎ボレロを「波」みたいと表現されていたのをきいて、あっなるほどとバクゼンとですがそう感じました。
美術の歪み方がなんともいえず心地良い...。すごく幸せになりました。あと九州の方言すてき。もう1回みたいです。

◎かなりおもしろい脚本でした。地方のパワーを感じられて良かった!!
あと「災害」「鎮魂」「再生」がテーマだと思うけど「再生」ってえっ!?そこへ!?と思いました。

◎ありそうでない、でもなさそうでありそうな世界が広がっていました。やわらかくてせんさいな感覚を感じるのに、
やはりどこか強さを感じる作品。音が波のようでした。
くりかえされる、でもちがう、でも同じかもしれない。そんな感覚でした。この世界にふれられてよかったです。

(以上夜公演より)


北九州劇場プロデュース公演に興味を抱いてくださったという感想もたくさん頂き、
大変うれしい限りです!本当にありがとうございます。

そして、ひとつ前のブログにも記載しましたがいよいよ「テトラポット」は明日の公演でラストです。
10月のワークショップに始まり約半年、いよいよこの日がやって来ました...。

キャスト・スタッフ一同最後まで全力で駆け抜けますので、
明日ご来場予定の皆さまもどうぞお楽しみに!

重ねてのお知らせになりますが
明日は14時開演、1時間前よりあうるすぽっと受付にて当日券も若干枚数販売いたします。

なお、ご来場の皆さまにお願いです!
この公演は作品の内容上、遅れてお越し頂いたお客様は開演後しばらくご入場頂けません。
ラストの公演、どうぞお見逃しのないよう開演時間前に必ずお越しください!

劇場でお待ちしております!

テトラポット東京公演初日感想レポート

皆さまご無沙汰しております。

昨日より北九州芸術劇場プロデュース「テトラポット」東京公演、あうるすぽっとにて
開幕いたしました!

お陰さまで連日たくさんの方にご来場頂き、また暖かいお声も頂き
キャスト・スタッフ一同非常に嬉しく思っております。ありがとうございます。

では、昨日の初日公演に頂きました感想をご紹介させて頂きます!


◎涙が出ました。海の底の孤独な生き物の話。自分はその場面に居た事はないはずなのに、
その人になった気になった。
音の洪水の中、のたうつ人間、降る雪、とてもきれいで苦しかった。ありがとうございました。

◎同じセリフが違うシーンになったり、つながったり、奇妙な快感が味わえた。
みていくとだんだん、じわじわと、話の輪郭が浮き上がってくるのが面白かったです。
柴さんにしか書けない物語なのだと感じました。ボレロに乗せて展開していくのも、マッチしていてすばらしかったです。


ただいま2日目の夜公演が開幕中ですので、いよいよこの「テトラポット」公演は
千秋楽を残すのみとなりました。

明日は14時開演、1時間前よりあうるすぽっと受付にて当日券も若干枚数販売いたします。

明日もたくさんの皆さまとお会い出来ますように!
ご来場心よりお待ちしております。

「テトラポット」北九州公演、お陰様で無事千秋楽を迎えました。
ご来場頂いた皆さま、そして応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

北九州から生まれたこの作品を多くの方にご覧頂く事が出来、そして日々沢山の感想もお寄せ頂き
キャスト・スタッフ一同大変嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

では、北九州公演千秋楽の感想を幾つかお届けします!


◎息をつかせないほどの演出の数々、繰り返される行動、それら全てがまるで観ている側を深い海の底までつれていくようでした。

◎いまお腹の中に子がいて、死んだ母はガンジス川に撒いたので、あー「ので」ではなくて、いろんなところが満ちました。
素晴らしかったです。どうもありがとうございました。

◎私から遠く遠くなっていく震災のこと。これからどう考えていけばいいのか分からないけれど、
言葉だけでない文字だけではない、何かを必死でとらえたい、と思いました。

◎柴さんの作品に興味があったのと、北九州芸術劇場プロデュース公演はいつも良品だと思うので来ました。
起きてしまったことは仕方ない。これからどうするのか...正にその通りだと思いました。私たちももっと考えなければ。

◎10年ぶりの観劇で、ステージを見ただけでワクワクしました。言葉のリズム、空間を行き来するストーリー、
頭で理解しようとしても分からない芝居の空間に久々に引き込まれた。疲労感もありつつ充実した感覚に最後なりました。
震災の事が重なり、心にズシンときました。

◎不思議な世界観でした。役者一人一人が本気で全力で演じている姿がとても印象的で感動しました。


そして今週金曜日から3日間、東京公演が開幕します。

最後まで精一杯走り抜きますので、引き続きご声援を宜しくお願い致します!

東京公演ご来場予定の皆さま、劇場でお待ちしております!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」本日昼夜2公演、無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

本日は土曜日という事で、昨日に続き本当にたくさんの方にご来場頂き
終演後のロビーも大変温かい空気に包まれていました。

キャスト、スタッフ一同本当に嬉しく思っております。
ありがとうございました。

では、たった今届いたばかりの感想を幾つかご紹介させて頂きます!


◎時間を行ったり戻ったりするのがとてもおもしろかったです。舞台の上だけでなく下まで使っていてすごかったです。
今こうして字を書いていることすらめちゃくちゃな奇跡なんだなと思えました。
 
◎終始一貫した雰囲気で通したのはすごいです。観る側にもそれなりの「覚悟」が必要な作品だと思いました。
 
◎今まで演劇はほとんど観てこず、もったいなかったと思います。今回の「テトラポット」は印象がすごく変わっていて、
暗転、光、音、声、どんどんひきこまれました。学生の時に柴さんの作品に出会っていれば、きっと演劇の世界を
目指してしまったと思います。きっと。

◎九州に住んでいると3月11日のできごとは本当に遠く感じます。けれども今日こんなふうに芝居をとおして、
あの日のできごとを思いおこさせられると思ってもみませんでした。
音楽とくり返しとに乗せて、かわいたリズムで重苦しくて壮大な物語を体感できた気がします。


いよいよ北九州公演は明日千秋楽となります。
13時開演、1時間前より当日券も若干枚数販売致します。

ワークショップも含め約半年以上の月日を経て創り上げられた
「テトラポット」の集大成を、ぜひ多くの方に観て頂けたらと思います。

ご来場、心よりお待ちしております!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」本日お昼の公演も無事終了いたしました!
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

では早速、届いたばかりの感想を幾つかお届けしたいと思います。

◎何だかわからないまま引きこまれ、なぜだかわからないけど涙が流れる。またみたい。何度でもみたい。
「くりかえす波のように」とは、このことかも。

◎舞台にしかけがいっぱいでどこからだれが出てくるのか常にドキドキしてました。最初の語りの部分も、仕かけが
たくさんあって面白かったです。孤独の「生」をとるか、みんなと一緒の「死」を選ぶか...。むずかしい。

◎「ここ」って「海」ってどこなのでしょう?時間軸がずれ、戻り、重なって、進んで、あの人たちは、三太くんは、一体
どこにいたのでしょうか。最後のオーケストラ?はうっとりしました。音楽と時間って密接につながっている気がします。

毎日たくさんの感想をお寄せ頂き、本当にありがとうございます。
夜公演の感想もお楽しみに!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」昨日の公演&アフタートークも無事終了いたしました。

金曜日の夜という事もあり当日券含め多くの方にご来場頂き
キャスト・スタッフ一同大変嬉しく思っております。

ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

では昨日の公演アンケートより幾つか感想をご紹介したいと思います。

◎僕もテトラポーダの一人です。海に還る進化又は退化を生きている間に経験はできませんが、今生きていることの
大切さはかなさを考えて生きていきます。生かされていることをしっかり受け止め目をそらさず生きていきます。

◎初めて演劇を観ました。自分も作品の中にいるように感じ、すごく引き込まれました。とっても好きな世界が
目の前に広がっていた1時間45分。笑いもあり、涙もあり、心に残りました。すてきな時間をありがとうございます!!

◎ボレロが頭の中ぐーるぐるです。いやーよかった。これからは海の見方が変わると思います。
原初的なテーマを切り刻み、ストレートに伝える。人間賛歌だなぁ。関係のはじまりとおわりの場所。僕もいつか帰るんですよね。

◎最初はどういう話かと思ったが、次第に魅入られるように引き込まれてしまいました。わが星に相通ずるテーマも感じ、
この繰り返し感こそが柴さんの伝えられたいことなのかなとも思いました。芸術劇場のプロデュースセンスも感じさせる作品でした。

いよいよ北九州公演は残すところあと3回。

本日は13時開演/18時開演の2回公演で、
当日券も各回1時間前より若干枚数販売しております。

柴幸男が創り出した新たな世界を体感しに、是非ご来場ください!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」本日昼夜2公演無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

では、たった今お寄せ頂いたばかりの感想を
ひとつご紹介したいと思います!

◎正反合一、相反併存、反復転換、理非曲長、天地左右、前進停滞、沈殿上昇、
ありとあらゆる想像が自分でできました。

いよいよ公演も折り返しです。

観る程に色々な発見がある「テトラポット」。
まだご覧になられていない方は勿論、一度観てくださった方も
ぜひ今一度観て頂けると嬉しいです。

明日は19時開演、アフタートークもあります。
当日券は開演1時間前より販売いたしますので、ぜひご来場お待ちしております!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」初日、2日目無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

今回も沢山の感想をお寄せ頂きましたので
幾つかご紹介させて頂きます。

◎冒頭、登場・退場の仕掛けがすごくてかなり驚きました。映像的でした。
海と3.11からのイメージの広げ方が素晴らしかったと思います。

◎私は下関の人間なのですが、すべての言葉に聞き馴染みがあって良かった。
いろいろ行ったり戻ったりしていたからかもしれないけどたった105分しか
たってなかったのかと思った。また最初からしっかりみてみたい。
 
◎まず「演出」の面白さに拍手。作者の才気を感じる。舞台美術もいい。僕は昔いた
若松をなぜか思い出しました。ボレロがとても印象的だし効果的でした。
とにかく熱のはいった舞台で拍手、拍手。
 
◎何だか今何とも言えない気持ちです。色んな感情が揺れてます。ただ「面白い」とか
「感動した」とかではなくて心の奥から感じる何かがあって涙があふれてきました。
柴さんの演出は人をひきこむ力がすごいです。いっぱい色んな人に見て欲しいです。


本日は夜公演もございますので
19時開演、1時間前より当日券を販売いたします。

ぜひご来場ください!

テトラポット感想レポート

「テトラポット」プレビュー公演無事終了いたしました。

お陰様でたくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

では本日届いたばかりの感想を幾つかご紹介したいと思います!

 

◎凄いお芝居にまた出会えました。観られて良かった。
柴幸男はどこまで昇華し続けるのだろうか?笑い、そして泣けてきた。そして、生きようと思った。

◎福岡に住んでいると2時46分と言われても最初はピンとこなかった。
こんな作品とは思っていなかったが北九州だったからこそ、つくることができたと思う。
大石氏名演。最後の20分は鳥肌が立った。

◎執拗にいくのか、気持ちよく推進するのか。僕はいずれにせよもう少し酔いたかった。
できれば気持ち悪くなるまで酔いたかった。
明日以降、こうでなくてはならないという美しさにたくさんの人が出会えるといいなと思います。がんばって下さい。

 

様々な感想をお寄せ頂き、本当にありがとうございます。

明日は19時開演、1時間前より当日券を販売いたします。

ぜひ劇場でお待ちしております!

北九州芸術劇場プロデュース公演について

2008年よりスタートした【北九州芸術劇場プロデュース公演シリーズ】とは
1.北九州を感じさせる脚本内容
2.第一線の演出家が、一ヶ月以上北九州に滞在して創作
3.出演者は北九州・福岡をはじめ地元の人材を中心にオーディションで選抜
4.スタッフも劇場や地域のメンバー中心の布陣
5.東京公演を実施し、北九州から全国へ良質の演劇を発信
という5つのコンセプトをもとに創られています。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31