シアラボ08 概要・スケジュール
新しいシアラボ、今年も続行中。
シアターラボ企画は北九州芸術劇場がオープンする前のプレイベント「シアタープロジェクト2003」時代にスタートしました。
“戯曲講座で誕生した優秀作品を上演してみる”という実験的要素の大きかったこの上演企画は、少しずつ形を変えながらも劇場オープン以降も継承されてきました。
そして劇場オープン4年目となる昨年からは“今この北九州を取り巻く演劇界に何が足りないの?”という点に立ち返り、新しいシアターラボ企画をスタートさせることとしました。この北九州演劇界に足りないのは「新しい劇団」です。新しい劇団がなかなか生まれてこない。そんな現状を少しでも変えていきたいと、シアターラボは「半年間限定の劇団を作る」という企画に大きくシフトチェンジしていくことにしました。
2007年12月〜2008年3月の4ヶ月間を研修期間としてスタッフワークや俳優の為の講座を毎週実施します。そして2008年4月〜5月までは実際の演劇製作期間として、作品の上演を目指します。募集した参加者20名がすべての講座に参加し、スタッフワークから役者までを実際に担当します。まさに劇団状態な作品製作を体験します。
今年のシアターラボの演出には熊本を拠点に全国で活躍する、劇団きららの池田美樹氏があたります。またスタッフワークの講師には芸術劇場のテクニカルスタッフを中心に、万全の体制を整え「半年間限定劇団」の指導にあたります。
Posted by mt_master at
2007年11月29日