" />

シアラボ08 レポート
5月17日(土)稽古
矢野有美

5月17日。ついに来ました仕込み初日。
10時から仕込み開始。
音響チームは仕込み図面をもとに、まずは機材搬入。
スピーカーにアンプにケーブル、マイク等…私達の公演において音の演出に関わるモノ。
これからよろしくお願いします(敬意)。
機材を搬入しているうちに照明チームが照明機材を吊すバトンを降ろしてライトをたくさん吊っていました。
音響チームもスピーカーを吊ってケーブルを這わせる。
照明との連携プレーを発揮☆続いて午後に予定していたアンプ仕込みまで行ないました。

午前中は順調に仕込みが進んで、午後から舞台美術チームが舞台をつくりあげている間、音響チームはミキサー仮仕込み。
ミキサー表を見ながら、オペレーターが設定しているところを見ていたんですが、………よくわかんない!?
実際のスピーカーでどの音をどんな場所で聞こえるようにしたいかを設定していたのではないかと思います。
そして、夕方に照明と音響の吊り機材の高さを決め、客席が出て、ミキサー本仕込み。
ミキサーに何十本ものケーブルを接続し、ちゃんと繋がっているか、スピーカー・ラインチェック。
講師の杉山さんから、ケーブルを接続する際に教わった、納得のひとこと。
「見た目が美しくないと美しい音は出ない」
ノイズの発生が少なくなることにも繋がりはあるけど、
やっぱりきれいにしている方が気持ちいい。
これを教わってから、
音響チームの仕込みのコンセプトは「美しく」かつ、
バラシやすくを目標に行われました。

そしてなんとか初日終了。
スタッフ決めた時からずっと楽しみにしてたので、終始笑顔で、終始ワクワクと
ドキドキを持って作業をしました。
これからどんな舞台になっていくか、どんな舞台にするか。楽しみですo(^-^)o

Posted by シアラボ08 at 2008年05月21日