こんにちは、広報野村です。
今日から6月、週の半ば水曜日です。
明後日は第3回目のお稽古があります。
せっせと自主練に励まなければ!
こんにちは、広報野村です。
今日から6月、週の半ば水曜日です。
明後日は第3回目のお稽古があります。
せっせと自主練に励まなければ!
こんばんは、広報野村です。
さきほど3日目のお稽古が終了しました。
先日お話ししましたとおり、今回から「アルト」パートに参加です。
アルトのみなさまよろしくお願いします。
声の高い低いだけを言えば、私にとってアルトでは声が出しやすく感じます。
しかし、男声とソプラノをつなぐメゾとアルトだけあって音程を取るのはとても難しく感じます。
音取りCDをソプラノからアルトに変更していただきましたので、しっかり予習・復習しなければ!
こんばんは、広報の野村です。
本日で4日目のお稽古が終了しました。
今日はこの「わたしの青い鳥」始まって初めての土曜日稽古でした。
土曜日の稽古は13時~17時までなので、途中休憩は挟みますが4時間歌うことになります。
やはりしっかり歌うとくたびれますが、その分気持ちは充実します。
そしてアルトパートとして2日目ですが、周囲と音取りCDに助けられながら歌っています。
私のいるアルトやお隣のメゾソプラノはメロディを歌うソプラノとはまた違った面白さがある・・・様な気がしています。
たった2日目ですので、偉そうな事は言えませんが(汗)
こちらは「前稽古」の写真です。
こんにちは、広報野村です。
今回はお稽古ではなく番外編、先日北九州市立筒井小学校で行ったアウトリーチのお話しです。
アウトリーチとは英語で「手を伸ばす」という意味だそうです。
劇場などの拠点から外に出て、地域や学校などへ出かけて行って演劇や音楽を届ける活動の事・・・を私たちはアウトリーチと言っています。
「出張授業」というと、皆さんはイメージしやすいのかなと思います。
なかなか定義が大きくて、自分で言っていて、説明が合っているかどうか少しドキドキしていますが(汗)
今回は大森さん、稽古ピアノの永野さん、「わたしの青い鳥」プロデューサーで劇場プロデューサでもある能祖の3人で歌とピアノと朗読のミニコンサートを行いました。
これがそのひとこま(左から永野さん、大森さん、能祖プロデューサー)
こんにちは、広報野村です。
時間を見つけては音取りCDを聴いてます。
予習のために聴いていますが、つい普通に音楽として聞き入ってしまってます。
でも何度も聴いていると耳の方が覚えてくれると言いますし、引き続き聴き続けよう♪
さて、先日のお稽古後には「お楽しみ会」が催されました。
始まる直前の会場の様子です。
こんばんは、広報野村です。
本日も無事に「わたしの青い鳥」稽古が終了しました。
・・・が。
稽古初めの歌い出しで音が分からなくなり、大変焦りました・・・。
ここ最近は音取りCDを聴けなかったので、すっかり色んな事が頭から抜けてしまったようです。
ブレスの自主練も出来たり出来なかったりなので、もっとちゃんとやらないといけないですね(反省)
こんにちは、広報野村です。
今日も無事に「わたしの青い鳥」稽古が終了しました。
昨日お伝えした通り、指揮の樋本英一さんがいらっしゃいましたので大森さんとお二人での合唱指導となりました。
で、その時の話はまた後日として。
こちらが本日の準備運動の時の写真。
こんにちは、広報野村です。
今年はいままでに無い新システム「パート練習」を行っています。
これは稽古中1時間くらい「ソプラノ・男声」と「メゾソプラノ・アルト」に分かれて稽古を行っています。
私はアルトパートなので、メゾソプラノの方たちと一緒に稽古場へ移動して「パート練習」をします。「メゾ・アルト」チームは稽古ピアノの永野さんや岩佐さん、昨日は大森さんがお稽古をしてくれました。
全体で行う稽古も良いですが、メゾとアルトだけでしっかり稽古出来るので「パート練習」は特に好きです。たくさん声を出して、なんども繰り返し歌っていくと、だんだん音程が取れてくる・・・ような時があります。・・・ええと、一人で歌うとダメですが(苦笑)
こんにちは、広報野村です。
最近周囲に少し風邪(?)っぽい人が増えています。
私も何となく喉がイガイガして、咳きが少し出たりするので気をつけたいと思います。
本番で声が出なくなったら大変です!
先日も話しましたが、稽古が進んでいき大変さも増していますが楽しさも増しています。
こんばんは、広報野村です。
本日も無事に「わたしの青い鳥」の稽古が終了しました。
そして!今日は!なんと!
合唱譜の最後まで歌いきったのですーーー!
・・・といっても、最後の曲は通して1回歌っただけですが。
それでも合唱譜を最後までめくれたのでとても嬉しかったです。
その分お稽古は大変でしたが・・・。
そうです、相変わらず音が取れないのです。
パート毎に歌う時には
「大丈夫かな?」
と思うのですが、その後男声パートが練習してから全体で合わせようとすると、なぜかさっき歌った時よりも低い声が。
どうも男声パートにつられているようです。
そうかと思うと、全体練習で気付けばメゾソプラノのパートを歌っている時も!
歌おうと思っては歌えないのに、なんででしょう(泣)
みなさま、こんにちは広報野村です。
お稽古もちょうど折り返し、今週末から本番へ向けてどんどん進んでいくことになると思います。
さて、この「わたしの青い鳥」は合唱指導がお二人いらっしゃいます。
お一人はすでにご紹介した大森さん、そして今回ご紹介するのはわれらがマエストロ、指揮者の樋本英一さんです。
こんにちは、広報野村です。
今回はいつもお世話になっている方をご紹介します。
稽古ピアノのお二人です。
稽古ピアノとは文字通り稽古中のピアノを弾いて下さる方です。
みなさん、こんばんは広報野村です。
急に暑くなりましたね。
本番まで2週間(!?)となりましたので、ここが頑張りどころです。
体調など気をつけたいですね。
さて、本日もお稽古が行われました。
今週は大森さんがご指導です。
以前、小劇場のロビーに連絡事項を書いたホワイトボードを置いている話をしましたが。
今週から新たなボードが出現していました。
みなさまこんばんは、広報野村です。
今日は稽古が終わるころには雨が降り始めていました。
今回の稽古期間では雨の日が多いですね。
本番の日は晴れてくれる事を願っています。
みなさまこんにちは、広報野村です。
前回のお稽古までで、小劇場での稽古が一区切りとなりました。
この後も小劇場は使うのですが、主な稽古の場所は中劇場になります。
そんな小劇場での稽古を振り返って思った事のひとつに「声って不思議だなあ」ということがあります。
"世界で一番小さな楽器"と大森さんが言っていた、声。
稽古でそれぞれのパートで座るときに、初めての人はなるべく前に座るようにと言われました。
声が前に行くので後ろの経験のある人の声が助けてくれる、のだそうです。
みなさまこんにちは、広報野村です。
まずはお知らせから。
先日撮影スタッフがいらした、市政番組の放送日が決まりました。
KBC九州朝日放送(2ch、デジタル1ch)「とっておき!北九州」
7月2日(土)9:30~35