" />

シアラボ07レポート
11月2日木曜日 讃井祐美

俳優講座第2回目は、戯曲ワークショプ。
一場面ですが戯曲を書くという課題が出されました。
出されたテーマは「別れ」。
別れ…わかれ…ワカレ…

なかなか題材に出来るような「別れ」思い浮かばず、焦、焦。
なんとか時間ぎりぎりで書くことができて一安心。
その後、みんなの作品の中から泊さんが教材になりそうなもの、インパクトのあるもの等、7作品を選んで、指名された人がそれぞれが登場人物になりリーディング形式で発表しました。

1番印象深かったのは、携帯電話での、男女の別れ。
まずは、登場人物2人の掛け合いをそのまま読み、その次に「女のセリフ」は読まず「男のセリフ」のみという試みをしました。

予想外!!
感情や心の動きなど、弱まるどころか、「女のセリフ」が聞こえないその分の間(ま)が、想像を膨らませるし、男の感情を一層強く感じさせるように思いました。
この実験は衝撃的。

「どの作品も、作者の心が強く揺れ動いた何かが書かれているもの、というのを前提に作品に携わっていきましょう。」というお話もありました。

このシアターラボで、他ではなかなか学べない、実践的なことを学ぶ機会を与えてもらうことが多く、とても感謝してます。
これからの講座も楽しみです。

labo08.jpg
↑それぞれの書いた「別れ」をリーディング中。
(左から2番目が11/2レポートに登場した白馬の王子☆光来出くん)

Posted by at 2006年11月07日