" />

シアラボ08 レポート
セミランドスケープ日誌
まつおヒトミ

戯曲講座リーディング ゲネより
<戯曲講座リーディング ゲネより>

あっという間の一週間だった。
リーディング公演が始まって終わるまでの一週間のこと。

月曜日、配役決めのために役を替わりながら台本を一通り読み、火曜日からスタート。
第2場から順に読んでいき最後まで読み終わったのが金曜日。
土曜日午前中のゲネプロで、初めて最初から最後まで止めずに通して、15時にはリーディング本番スタート。
そして、16時半には私たちのリーディング『セミランドスケープ』は終了した。


今回、短い期間でリーディングを作り上げていくのに常に言われたのが『目的』
言い方とか、動きだとか技術とかは考えず、何のために自分がこの場所にいるのか、目的は何なのか、その台詞を言う目的は何?ということを考えることだ。

演じるのでなく、その登場人物として生きるということなのだと私は解釈してる。自分が出来てたかとかは別だけどね。


リーディングって観るのも初めてだったんだけどいろいろあるんだなぁって勉強になった。

脚本にもよるんだろうけど、私たちは立ち稽古のようなリーディング。
立ったり座ったり、ぬいぐるみを扱ったりお茶を飲んだり、ト書きで書かれている動きは実際に役者が行う。

対して『へそひも』では全員が常に舞台上に座っていてト書きを全員が読んでいた。

久しぶりにお芝居をする私には、立ち稽古のような『セミランドスケープ』はちょうど良いリハビリになったかな。


今回のリーディングの稽古で他にも確認できたことがある。
それは意外に近い北九州を実感したことだ。
月曜日、17時半に仕事が終わり、18時8分には小倉駅に到着。
福岡天神の会社を出てから北九州芸術劇場の稽古場に着くまで約40分。
これは記録でしょう!

福岡から北九州に通うことが少し不安だったけど、なんだ近いじゃん!

これから半年、楽しく顔晴(ガンバ)ります!のでよろしくお願いします。
以上、今回の日誌は高村紗季役の“ひとみん”こと、まつおヒトミでした。
戯曲講座リーディング ゲネより
<戯曲講座リーディング ゲネより>

Posted by シアラボ08 at 2007年12月21日