" />

シアラボ08 レポート
1月8日(火)俳優講座
能美沙織

発声練習中
<発声練習中>
なんという広さでしょう!第一回俳優講座は、大ホールの舞台上で行われました。さすが大ホール。入ると広さに圧倒されました。あまりにも嬉しくて、みんなで子供のようにはしゃいでしまいました!
講座ではまず、ストレッチや発声をしました。池田さんのあとに続き、声の高さ・大きさを変えて発声します。「宝塚のように」「ヤ○ザのように(?!)」などの指示が面白く、池田さんのお手本はとてもリアルです。その後、ウインク・キラーという遊びや、こおり鬼のような鬼ごっこをしました。みんなとの距離がグッと縮まった気がします。
興味深いのはFAXという伝言ゲームです。二人一組になり、一人が見本の絵をみてその内容を相手に伝えます。相手は見本を見ることなく、その情報をもとに絵を完成させます。難しかったですが、相手に物事を伝える能力や、相手との信頼関係が生まれました。すべて、五月の公演につながっていくんだなぁ…。
後半は上演作品の候補をあげました。各自あらゆるジャンルの戯曲を持参していました。こんなに候補があがるなんて!と、みんなの燃えんばかりの演劇への情熱に感嘆いたしました。素晴らしいメンバーです☆みんなでまわし読みをしました。それぞれの戯曲に魅力があり、読めば読むほど迷ってしまいます。うーん。上演戯曲の決定は二月下旬予定なので、今後も面白そうな作品が続々登場しそうです。
それと、劇団名の候補もあげましたよ。こちらも決定までもう少しかかりそうですので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
こんな感じで劇団として少しずつ形になってきており、なんだかわくわくします。次回から音響講座も始まり、本格的に舞台について勉強していくことになります。みなさん、これから育っていく私たちの劇団をどうか見守っていてくださいね(*^_^*)
上演戯曲プレゼンの様子
<上演戯曲プレゼンの様子>

Posted by シアラボ08 at 2008年01月11日